油じみ現る

a0339225_15013247.jpg

ブラッシュエンブロイダリーなるアイシングクッキーの技法の練習をしました。
小筆を使ってラインをシュッシュとボカして描く方法なのですが、簡単な割にステキに仕上がるので気に入りました。
アラも目立ちにくいし(笑)
デザインはAmber Spiegelさんのものを参考に。

ここで一つ問題発生。
ベースのアイシングに油じみが出てきてしまいました。
下段左のグレーのものと、真ん中のピンクのもの。
色が濃くなっているところがあります。



a0339225_15080660.jpg
左側の四角い方にところどころ色むらがあります。

ガッカリ。

調べてみると油じみの原因には、アイシングの練り不足やクッキーの表面のキズなど色々あるようですが、イマイチピンと来る原因に辿り着きません。
アイシングは全て一緒に作ったものなので、どちらかというとクッキーの方に原因があるような気がします。
前回焼いたクッキーが少し焦げそうだったので、今回は控えめに焼いたのがちょっとひっかかります。


アイシングクッキーも奥が深いです。





[PR]
by 47nori | 2015-01-28 14:55 | アイシングクッキー | Comments(0)