抱っこくまクッキー

巷で話題の抱っこくまクッキーを作ってみました。

このクッキー大人気のようで、オリジナルのBirkmannのクッキー型はどこも売り切れでした。私は楽天のお店で入荷通知の登録をして一か月ほど待ってなんとか手に入れることができました。

色々なレシピが出ていますが、今回は考案者のMaaさんのレシピ↓で作ってみましたよ。





バターや白砂糖を使わないマクロビ的なレシピですね。
バターを使わないクッキーというのは初めて焼いたのですが、柔らかいけど型離れも良い、型抜きクッキーにはもってこいの扱い易い生地でした。

a0339225_14580492.jpg

焼く前からかわいいです♪




そしてできたのがコチラ。

a0339225_14590139.jpg


アーモンドとマーブルチョコを抱っこさせてみました。後ろ向きの子もいます。

焼き上がったら抱っこしているものから手が離れてしまったものがいくつかあったので、抱っこさせたらそれに手をぎゅっと押し付けた方が良さそうです。
それから、ちょっと予想はしていたのですが、マーブルチョコは亀裂が入ってしまいました。
マーブルチョコはカラフルでかわいいので残念ですが、これについての対処法はなさそうに思えます。

ちなみに写真には載せていませんが、何匹かは腕が骨折してしまいました(;_;)
細かい作業なので、コツを掴むまでは少し難しいかもしれません。でも、これを作った他の方のブログとかを見ても難しいと書いているものは無かったので、単に私が下手くそなだけかもしれません(^_^;)

気になるお味の方ですが、バター無しなので固めでカリッとしていて、味は、私はなんとなくボーロに近い感じかなぁ?と思いました。素朴でおいしかったです。




余談ですが、マーブルチョコについてちょっと。
今回明治製菓のマーブルとアメリカのM&M'sの二種類を用意しました。そうそうマーブルチョコをたくさん買うこともないのでこの機会に二つを比べてみました。

a0339225_21230107.jpg

左が明治製菓ので右がM&M'sです。
比べてみると、明治製菓の方が柔らかい色合いで一つ一つの形がきれいでした。着色料は、明治製菓の方は全て天然着色料、M&M'sは合成着色料だそうです。
こちらの記事に詳しく載っていました↓




M&M'sはメーカーはアメリカですが、中国産なんですね。

うーん、食べるなら明治製菓の方かな…


[PR]
by 47nori | 2015-02-01 14:48 | 洋菓子作り