人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り♪ 三色ババロア

2月も明日で終わり。早いっ!!(◎_◎)
そして来週はひな祭り♪

菱餅の色でババロアを作りました。

レシピはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました→
ピンクはほんの少し着色しました。




ひな祭り♪ 三色ババロア_a0339225_05414608.jpg




作っているときにあまりとろみがつかなかったので、もしかしてなかなか固まらないかも。と思ってしまい、緑の生地を固めている間の他の生地の湯煎を省略したらやっぱり固まってきてしまい、きれいに流せなかったので、断面があまりきれいにならなかったのが悔やまれポイント(-_-)
あと、抹茶といちごのムースは三等分したプレーンのムースにそれぞれお湯で溶いた抹茶といちごを加えるため、その分出来上がりの量が多くなります。
その結果、プレーンのムースが相対的に少なくなってしまうので、何も考えずに全量を流してしまうと出来上がりの層の厚さが均等になりません。断面をきれいに見せたいので、ここもひとつポイントかなと思いました。


味は甘さも丁度よくて、おいくできました☆
特に、いちごのところは甘酸っぱくておいしい!次はいちごだけでもいいかなーなんて。
抹茶がちょっと弱かったのでもう少し分量を増やしてもいいかも。

ちなみに菱餅の三色は「雪(白)の下には新芽(緑)が芽吹いて、上には桃の花(ピンク)が咲いている」というのを現しているそうです。 和菓子にはひとつひとつにこういった季節のストーリーが込められていて、とっても魅力を感じます。(これは洋菓子ですが^^;)

次は和菓子を作ろうかなぁ(^-^)


☆今回のポイント☆
・生地がゆるめでも型に流すまでは湯煎してお く
・白い生地は多めに取っておく
・抹茶はよ〜く溶かす

by 47nori | 2015-02-26 21:11 | 洋菓子作り