桜スイーツ 第二弾 〜和菓子 浮島〜

桜スイーツ二つめは浮島という和菓子にしました。




a0339225_16330358.jpg



浮島は生地を蒸し器で蒸して作る和菓子です。
食感的には蒸しパンとカステラの間のような感じ?かな?
レシピは去年一年間通っていたベターホームのレシピに桜花のみじん切りと桜フレーバーを足して桜アレンジしました♪
桜アレンジは初めてでしたが、シフォンケーキに続き、桜の風味がしっかり出て大成功!
お菓子作りは成功するとと〜っても嬉しいです(≧∇≦) 
が、失敗するとかなりの脱力感に襲われます(笑)

ちなみに下の方は抹茶です。


☆今回のポイント☆
・ピンクの着色はやや濃いめの方がきれい
(天然色素は発色が弱いので割と使いました)
・抹茶生地に凸凹をつけると断面に表情がつく



[PR]
Commented by yukadiary at 2015-03-07 08:08
おはようございます!^^

おお~~今度は2色^^
和の春スイーツですね♪美味しそう^^
私も今、パンを焼いています^^

今月はいろいろブログがらみの作業が増えて(笑)
来週からはもう少し早く寝れるかなと思います^m^
Commented by yukadiary at 2015-03-07 22:42
こんばんは^^

そろそろ3月に入って桜ものが解禁ですね^^
焼き立てのパンは不格好でも美味しいです^^
私の生地捏ねは、専らホームベーカリーなので
よけい簡単ですが^^
Commented by 47nori at 2015-03-08 08:01
YUKAさん
コメント遅くなっちゃってごめんなさい。
桜アンパンとってもおいしそうでした♪
忙しい一週間お疲れ様でした。休める時はゆっくり休んでくださいね(^^)
Commented at 2015-03-09 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2015-03-10 19:07
可愛らしい~♡
私、浮き島好きなんです。
桜風味の浮き島は美味しいですよね。

今日は雪が降り、一気に冬に戻ってしまいましたが
和菓子では、もう春ですね。
Commented by 47nori at 2015-03-11 08:19
cornet-1209さん
ありがとうございます(o^^o)
浮島、おいしいですよね。割と作りやすいし、日持ちもそこそこするし♪
色味を変えてまた秋にでも作ろうかと思っています。
by 47nori | 2015-03-06 16:30 | 和菓子作り | Comments(6)