桜スイーツ 第三弾 〜桜フィナンシェ〜

ずっと作ってみたいと思っていたフィナンシェ。

フィナンシェ焼くならこれがいい!
と思っていた千代田金属のラフト型も手に入れたことで、桜スイーツの第三弾は桜のフィナンシェに決定。




a0339225_12281836.jpg

評判どおり型離れがとってもいい!
バターを塗らなくてもスルっと型から離れました。







a0339225_12300411.jpg






ただ… 出来は成功とは言えず、表面に小さな穴がポツポツとあいてしまっていたり、食感が少しベトっとした感じだったりで、もうちょっと修行が必要。
失敗の原因を色々と調べたところ、卵白の泡立て方と生地の混ぜ不足に原因がありそうです。




せっかく素敵な型を買ったので、納得いくものができるようにがんばります。






人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-03-12 23:05
こんばんは^^

あー!私でも知っている千代田金属さんの型!
やっぱりいいですか^^
凄く素敵なサクラスイーツが出来上がりましたね♪
美味しそう^^

お菓子作りは奥が深いですね!
納得のいく仕上がりになるまで^^頑張ってくださいませ^^
Commented at 2015-03-12 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-13 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-13 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-14 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-14 16:27
はじめまして、キッチンTOMOです。
ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます♫

千代田金属さんの型は、ほんといいですね。
私は、ミニクグロフ型を愛用しています。
紹介してくださっているフィナンシェの型もずっと気になっています。
ブログ見せていただいて、ますます欲しくなってきました(^^)
プレゼントにもよいですねえ。

またおじゃまさせてください(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-14 16:59
こんにちは~naoです♪

千代田の型、やっぱりいいんですね!!
桜のフィナンシェ、なんて春らしいお菓子。綺麗に焼けていますよ~
まだ春のお菓子特集続くのでしょうか?楽しみにしています♪
Commented at 2015-03-14 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-03-15 05:28
キッチンTOMOさん
こんにちは。初めまして(*^^*)
こちらこそご訪問、そしてコメントまでありがとうございます!とっても嬉しいです。

千代田金属のミニクグロフをお持ちなんですね!私はこれが初千代田なのですが、やはり他の型も千代田金属のものは良いのですね(^^)
次はミニマドレーヌ型を狙ってます(^ω^)



Commented by 47nori at 2015-03-15 05:40
naoさん
こんにちは(^^) ご訪問ありがとうございます!(≧∇≦)
他の型を使ったことがないので、比較はできないのですが、バターなどなにも塗らなかったのにスルンと型から外れましたよ。焼き上がりの生地の端っこも、いい感じにカリッとしていたので、naoさんのような上手な方が使ったらとても美味しいものができそうです。
春のお菓子、作ってみたいものはたくさんあるのですがどこまでできることやら^^;
Commented by 47nori at 2015-03-15 05:57
鍵コメ様
この形オシャレな感じがするし、食べやすいの気に入っています♪
味は、桜の葉のみじん切りと桜フレーバーで風味を出しているので桜餅のような香りのフィナンシェ? すいません、うまく説明できない…(T_T)
写真学校へ通われているのですね!ナルホド〜。鍵コメさんのお写真、いつもとっても素敵ですものね'(*゚▽゚*)'
私も今回初めてお会いしたのですが、気さくなお人柄にすっかりファンになってしまいました(o^^o)
Commented by asanagi623 at 2015-03-15 20:31
こんばんは、あさと申します。
ブログにご訪問いただき、どうもありがとうございます*
47noriさんも、とってもすてきな春お菓子を作られたのですね。
桜色が優しくて すてきです♡
千代田の型、いいですよね。形もカッコよく焼けますし*
スティックフィナンシェ*いろんな味で楽しめそう^^♪
よかったら、私もまた遊びに来させてくださいね。
Commented by 47nori at 2015-03-16 09:08
あささん
訪問&コメントありがとうございました(*^^*)とっても嬉しいです。
年明けあたりから春らしいお菓子を作りたくなって気の向くままに作っていました。
あささんも千代田の型お持ちなのですね。評判がいいのでちょっと奮発して買ってみました。型に見合うように腕を磨かなきゃ、です。
こんな感じですが、よかったらまたいらしてください!私もまたおじゃまします(^^)
Commented at 2015-03-16 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-03-11 16:32 | 洋菓子作り | Comments(14)