ナッペに挑戦

去年は「まだそんなに食べないし…どうせ覚えてないし… 来年作ろう♪」なんて言い訳(?)を並べ結局買ってきた息子の誕生日ケーキ。





そしてやってきた「来年」。




漠然と「子どもの誕生日は手作りケーキで♪」なんて思っていたけど、そういえば私デコレーションケーキ作ったことない…(°_°)


焦り出していたところにcuoca studioでデコレーションのレッスンがあるのを運良く発見!しかも前日だけどまだ空席あり!(((o(*゚▽゚*)o)))




当日、バタバタ支度して私に構ってもらえない息子に拗ねられ、ダンナくんには「買ったほうが安上がりじゃん」(これを言われると何も言えない(T_T))と言われ、家族から若干冷遇されつつも行ってまいりました。



アイシングクッキーで過去2回ほど行ったことのあるcuoca studio。 場所柄なのか受講生はステキ奥様が多いような気がします。


生徒は4名と少人数だったものの、コツやポイントがたくさんあってついていくのに精いっぱい(>_<) 錆びついた頭をフル回転させながら先生のお話を聞いていました。











a0339225_16562084.jpg

なんとか完成した初デコレーションケーキ。









a0339225_16574414.jpg

家に帰ってグラサージュをかけてみたけどケーキに垂れちゃってる(T_T)
たくさんかければいいってもんじゃないですね。






側面のクリームが薄くなってしまったので、中がうっすら透けて貧相になってしまいましたが初めてにしてはまぁ満足の出来♪













a0339225_08313648.jpg











でも、家で再現出来るのかと言われれば怪しいところ…


塗る場所によってクリームの固さを調節したり、何度も塗り直してはいけなかったり、なかなか一筋縄にはいかなそう(-_-)





買うケーキでもおいしいし、それでもいいかなとも思うのですが、(って逃げを作ってる?^^;)せっかくレッスンを受けてきたので頑張ってみようかと思います。















a0339225_08322158.jpg

ちなみにこちらは菜花のナムル風。
お世話になっている大人気お弁当ブログYUKA’sレシピ♪
のYUKAさんが作っていて、とてもおいしそうだったので作ってみました(^^)
おいしかったです!ごま油と菜花って合いますね(^o^)







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-17 09:00 | 洋菓子作り