ナッペに挑戦

去年は「まだそんなに食べないし…どうせ覚えてないし… 来年作ろう♪」なんて言い訳(?)を並べ結局買ってきた息子の誕生日ケーキ。





そしてやってきた「来年」。




漠然と「子どもの誕生日は手作りケーキで♪」なんて思っていたけど、そういえば私デコレーションケーキ作ったことない…(°_°)


焦り出していたところにcuoca studioでデコレーションのレッスンがあるのを運良く発見!しかも前日だけどまだ空席あり!(((o(*゚▽゚*)o)))




当日、バタバタ支度して私に構ってもらえない息子に拗ねられ、ダンナくんには「買ったほうが安上がりじゃん」(これを言われると何も言えない(T_T))と言われ、家族から若干冷遇されつつも行ってまいりました。



アイシングクッキーで過去2回ほど行ったことのあるcuoca studio。 場所柄なのか受講生はステキ奥様が多いような気がします。


生徒は4名と少人数だったものの、コツやポイントがたくさんあってついていくのに精いっぱい(>_<) 錆びついた頭をフル回転させながら先生のお話を聞いていました。











a0339225_16562084.jpg

なんとか完成した初デコレーションケーキ。









a0339225_16574414.jpg

家に帰ってグラサージュをかけてみたけどケーキに垂れちゃってる(T_T)
たくさんかければいいってもんじゃないですね。






側面のクリームが薄くなってしまったので、中がうっすら透けて貧相になってしまいましたが初めてにしてはまぁ満足の出来♪













a0339225_08313648.jpg











でも、家で再現出来るのかと言われれば怪しいところ…


塗る場所によってクリームの固さを調節したり、何度も塗り直してはいけなかったり、なかなか一筋縄にはいかなそう(-_-)





買うケーキでもおいしいし、それでもいいかなとも思うのですが、(って逃げを作ってる?^^;)せっかくレッスンを受けてきたので頑張ってみようかと思います。















a0339225_08322158.jpg

ちなみにこちらは菜花のナムル風。
お世話になっている大人気お弁当ブログYUKA’sレシピ♪
のYUKAさんが作っていて、とてもおいしそうだったので作ってみました(^^)
おいしかったです!ごま油と菜花って合いますね(^o^)







人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-03-17 20:56
こんばんは^^

初デコレーションケーキですか!
美しい♪
さすがスイーツブロガ―様です!
こんな素敵なケーキが自宅でできるなんて凄い♪

菜花のナムル^m^
美味しかったですか?よかった^^
リンクまでありがとうございます!
嬉しいですから消さないで~~(笑)
私も明日リンクさせて頂きますね^^
Commented by happypoppo at 2015-03-17 22:08
はじめましてnoriさん♪

私の拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)
とても嬉しいです♪

デコレーションケーキ、お上手~!とても初めてには見えません!
私もナッペが全然だめでいつもこども達のバースデーケーキは
生クリームを塗らないケーキを作ってるんですよ(^^;

↓の桜のフィナンシェ、おいしそうですね。桜のいい香りが
こちらまで伝わってきますよ。千代田の型をお持ちなんですね。
いいなあ、私も欲しいと思いながらもお値段のことを考えると
なかなか手が出なくて(^^;でもいつかはゲットしたいですね。

またおじゃまさせてくださいね(*^-^*)よろしくお願いします♪

Commented at 2015-03-18 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-03-18 08:49
YUKAさん
スイーツブロガーなんて言われると、こそばゆい感じです(*ノωノ)キャッ

菜花ナムル、すっかり気に入ってしまいました!
Commented by 47nori at 2015-03-18 09:03
happypoppoさん
ご訪問&コメントありがとうございます!とっても嬉しかったです(≧∇≦)
おいしそうな桜餅に目が留まり、おじゃまさせていただきました。

いえいえ、教室でやったからなんとか形になったものの、家で再現できるかは怪しいところです(^^;;
千代田の型、高いですよね(>_<)
ネットだと売り切れていることが多く、たまたま在庫ありのものを見つけた、というのと、長く使えるものだからと、思い切って買ってみました。
始めたばかりのブログですがよろしくお願いします(^^)
Commented by sucre_farine at 2015-03-18 14:33
こんにちは~♪

デコレーションケーキ、スゴイじゃないですか!レッスンとはいえ初めてでこんなにキレイにできるなんて!スゴイスゴイ(≧ω≦)♪
ナッペは数こなさないと難しいですけど、家では1年に1度くらいしかやらないですよね(;´-`)
私は過去にちょっとだけケーキ屋勤めをしてて、ナッペもけっこうやらせてもらったのですが、未だに苦手です。最近はごまかしがきくドームケーキに逃げてます。笑

息子くんの誕生日ケーキ、頑張ってくださいね~♪
Commented by 47nori at 2015-03-18 17:30
kasumiさん
嬉しいコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、たくさん練習したいのですが、消費の方が追いつかないので、頑張っても2週間に一回くらいかなと思います
(´・ω・`)
ミッキーとミニーのケーキ拝見しました!苦手に思われているなんて微塵も感じさせない完璧なケーキにウットリです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented at 2015-03-18 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 22:04
こんばんは♪
とってもきれいな仕上がりですね。

デコレーションケーキってほんとむずかしい。
いろんなレシピで何度も作ってみますがスポンジもデコレーションもなかなか満足いくものになりません。
家族の誕生日、最近はケーキ屋さんで買っちゃってます^^;
たくさんコツがあるんですね。
また、教えてくださるとうれしいでーす。
Commented by 47nori at 2015-03-19 09:00
キッチンTOMOさん
ありがとうございます。
難しいですよね…
と言っても、スポンジから全部やったことがないのでその感想さえ語れるレベルでないのですが(^_^;)
この前先生がおっしゃっていたコツの一つにナッペのときには回転台を速く回す、というのがありました。 初めは怖くて恐る恐るまわしていたのですが、思い切って回してみたらゆっくりのときよりきれいにできました。思い切りも大切みたいです。
Commented at 2015-03-20 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-21 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-03-17 09:00 | 洋菓子作り | Comments(12)