デコレーションケーキ修行

先日のレッスン→の記憶が残っているうちに練習しないと、と思ってデコレーションケーキを作りました。



ジェノワーズ生地のレシピは↓こちらを参考に。

※まさにタイトルの通り、お菓子を作っているときにわいてくるなぜ?をわかりやすく丁寧に解説してくれている本です。
洋菓子はほぼ独学でやっているのでこのような本はとっても参考になります。









a0339225_09040398.jpg

出来上がり。
初めてにしては良くできた、と思う( ̄∇ ̄)♪








a0339225_09044203.jpg

ジェノワーズ生地をスライスする時に、教室では1cmと0.5cmのルーラーを使っていたけど、あまり出番がなさそうな割には安くもなかったので、ホームセンターで角材を買ってきて代用しました。










と、ここまでは順調だったのですが、生クリームを泡立てていざナッペを始めるとどういうわけか回転台が回らない。





うそーん(*_*)






何度やってもギコギコと鈍い音がしてスムーズに回りません。
だんだんヤケになってきて力任せに回したら土台から回り始める始末…
これじゃ回転台の意味が全くない( ; ; )






こんな状態できれいなナッペなんてできるはずもなく…





完全に心が折れて、デコレーションはやっつけ仕事。メンタル弱っ(笑)











そんなこんなでできたケーキ…
全ては回転台のせい!(今回は自分の技術を完全に棚に上げますw)



a0339225_09201794.jpg

ちょうどいい口金が近くに見当たらず、探す気力さえ無くなっていたので手元にあった細い丸口金で雑に絞ったらアンモナイトの化石みたいになってしまいました(笑)







a0339225_09222145.jpg

いちごはかわいく乗せられたので、もうちょっと絞りも頑張っておけばよかったと、後になって後悔。







a0339225_09250400.jpg

アップにするとますます気になるアンモナイト(-_-)
しかもサンドのクリーム薄っ(笑)
どうりでクリームが余りまくったわけだ。



味はまぁまぁおいしくできたことが救いでしたがジェノワーズ生地がしっかりめだったのがダンナくん的にはイマイチだったようで「生クリームはおいしいね」と微妙な褒め言葉を頂きました(^_^;)





それにしてもこの回転台、不良品なのかなぁ?
レッスンで使った回転台はシャーっと勢い良くまわってたのになぁ…(´・_・`)







人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by rose35s at 2015-04-01 16:09
美味しそうじゃないですか!
回転台なしでこんなにきれいにすごいですよ♪しかし回転台はどうしたのでしょうか?気になりますね。
ケーキのナッペ、絞りとにかく数をつくらないと上手くならないなぁと私は思っています。なので我が家は記念日でもなく家族は強制的に食べさせられてます。
今はイチゴがあるから可愛いケーキになりますよね!

そう内房です!私も近くの方と出会えてうれしいです♪ブログで出会う方遠い方ばかりなんです…。
Commented by 47nori at 2015-04-01 17:32
ローズさんこんにちは〜(^o^)/

うれしいお言葉ありがとうございます(T_T)
この回転台、楽天のレビューとかみても軒並み評価が高いのでこれが不良品だったような気もします(´・_・`)
そうですよね。やっぱり数をこなさないとですよね。12cmならなんとか消費していけそうなので、うちもなんでもない日に強制的に出すことにしますw

お〜、やはりそうでしたか(^o^)
房総仲間ということでよろしくお願いします(^o^)/(といっても田舎度は全然違いますね(^_^;))
Commented by rei-pi at 2015-04-01 20:17
noriさん、今晩は^ ^

noriさんめちゃくちゃナッペお上手じゃないですか!
私は苦手で…ナッペに限らずやけど…
絶対もけもけになるんです^^;
そして!私もスライスするのはホームセンターで、購入した角材です‼︎
わぁ!一緒や!ってすごく嬉しくなっちゃいましたよー(≧∇≦)
し、か、も。私の回転台も全然スムーズに回りません(ll゚ω゚)私の場合理由はわかってるのですが^^;
noriさんの回転台はスムーズに回りそうなのにね…

noriさんは千葉県にお住まいなのですか?房総半島?
ポピーの花が綺麗に咲く所ですよねえ?何回か旅番組で見たことがあります^ ^
Commented by yukadiary at 2015-04-01 22:41
こんばんは^^

おお~~デコレーション練習^^
私からしたら、とっても素敵な仕上がりですが^^
上からの俯瞰も凄く可愛い^^
生クリームも柔らかそうで、好みです♪

お祝いコメントありがとうございました^^
こうして交流して頂けて、本当に嬉しいです^^
あ、私は小食ではないのですよ~~
ただお弁当だと少なめにしてはいます。
なぜって、お腹いっぱいになると眠くなるから(笑)
けっこうモリモリ食べますから^m^

交流で楽しんで頂けているなんて光栄です♪
これからも楽しんで続けていこうと思います!
よろしくお願いいたします^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-01 23:14
noriさん、こんばんは~♪

買ってきたよ~っていっても誰も気づかないくらいきれいな出来栄えですよ~!!
アンモナイトもかわいくて好きだけどなあ。

回転台は、どうしてうまく回らなかったかしら・・・。
私は、回転台を使ったことがないので、???
角材ですね!
今度、私もその手でやってみます。
実は、いつも腕だけを頼りにしたいい加減スタイル^^;

以前は味さえよければ・・・なんて思っていましたが、やはり見た目もおいしさの大切なポイントですね。
見習わねば!

そうそう、「桜のレアチーズケーキ」がみんなの投稿に掲載されていましたね!
なんだか、とってもうれしかったです♪
Commented by 47nori at 2015-04-02 09:17
rei-piさん
いやいやいやいや、一番まともな面を手前に撮影したのとか背景を白くして誤魔化すなどなど姑息な手段を使っているのですw
rei-piさんも角材ユーザーなんですね!
なかなかいい仕事してくれますよね(^o^)
回転台、買ったばかりで初めて使ったものなのでやっぱり不良品のような気がします。
今は横浜に住んでいますが、実家が外房なんです。最近旅番組でよく取り上げられていますよね(^^) 自然がたくさんあってのんびりしていて、とてもいいところです(*^^*)

Commented by 47nori at 2015-04-02 09:26
YUKAさん
ありがとうございます。めげずに修業続けます(>_<)
確かにお昼ガッツリ食べると眠くなりますね(^_^;)
午後のことを考えて少なめなんて、YUKAさんストイック!仕事人のかがみだわ。見習わなきゃ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^o^)/
Commented by 47nori at 2015-04-02 12:18
TOMOさん
アンモナイト気に入っていただいてありがとうございます(笑)
角材、結構使えますよ(^^) 私が買ったのは2cm×1.8cmのものでお店で半分にカットしてもらいました。カット手数料含めて300円もしなかったと思います。
みんなの投稿、気付いてくださって嬉しいです(*^^*) ちょっと照れちゃいます
(●´ω`●)ゞ 
Commented by happypoppo at 2015-04-02 22:02
こんばんは、noriさん♪

えぇ~、ナッペ、上手にできてますよ~しかも
ジェノワーズも高さがあっておいしそう♪

うちは前にも書いたけどナッペも絞りも全然だめで(^^;
だから子どもたちの誕生日ケーキはナッペなしの
ケーキばかり作ってます。あと、ナッペしてもビスキュイ
で周りを隠してるの(^^;うちもケーキ教室に行って
ナッペの練習したいなあ。いつまでも逃げるわけには
いきませんもんね(笑)
Commented at 2015-04-02 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-04-03 12:37
happypoppoさん
そうですか(>_<)?
うーん… 多分写真でみるからアラが目立たなくなっているのだと思うのですが、でもそう言っていただけるのは嬉しいです。
ナッペのないケーキ… そうなんですよね。私もそれを考えていて、昨年のクリスマスはロールケーキにしたのですが、それはそれで結構大変だったので、修業と思いデコレーションを作ることにしました。
とりあえず数をこなすことも大事だと思うのでがんばってみようと思います。
happypoppoさんも、もし挑戦しようと思っていらっしゃっていたら一緒にがんばりましょうよ!p(^_^)q DVD付きのデコレーションの本なんかもありましたよ!
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-03 19:00
noriさん、こんばんは~♪

おおーデコレーション修行いいですね(*^^*)
デコはやっぱり練習あるのみですね。でも、回転台が回らなかったとは思えない出来栄えじゃないですかー
シンプルでデコも素敵♪やっぱり苺と生クリームは最高の組み合わせですよね。

それにしてもなんで回らなかったんかな?回転台の裏のところ、ねじではずせるようになっていたら少しオイルを塗ったらどうでしょうか。。。?オイルはなんでもいいのでサラダオイルやオリーブオイルで。

↓の電車の写真もいい感じですねー確かに電車とか難しそう。春らしくって私までお出かけした気持ちになりました♪
Commented by 47nori at 2015-04-04 07:00
naoさん
やはり練習あるのみ、なのですね!がんばります‼︎
回転台のアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。実は私も分解してみようと思ってドライバーで外しそうとしたのですがものすごくきつく締めてあって外せなかったんですよ(*_*) これ以上やるとネジ穴がつぶれそうだったのて諦めました(。-_-。)

嬉しいお言葉ありがとうございます。
また来年撮りに行けたらいいなと思っています。
本当に、暖かくなるとお出かけしたくなってきますよね(*^^*)
Commented by yukadiary at 2015-04-04 07:21
おはようございます!
ちょっと横に。。。と思ったら、朝になってしまいました(笑)
ビックリです(@◇@)休みでよかったw

今頃ですが、さんぽに掲載おめでとうございます^^
素敵でしたもの^m^

>ケチャップとトマトも並んでますね!
あはっは^^私も言われて気付きました♪
さすが^^
桜の花びらが花の上に。
見つけた時はちょっと笑顔に♪^m^

今日も一日いろいろ盛りだくさんなので頑張ります!
素敵な一日を^^
Commented at 2015-04-05 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-04-01 12:25 | 洋菓子作り | Comments(15)