デコレーションケーキ修行

先日のレッスン→の記憶が残っているうちに練習しないと、と思ってデコレーションケーキを作りました。



ジェノワーズ生地のレシピは↓こちらを参考に。

※まさにタイトルの通り、お菓子を作っているときにわいてくるなぜ?をわかりやすく丁寧に解説してくれている本です。
洋菓子はほぼ独学でやっているのでこのような本はとっても参考になります。









a0339225_09040398.jpg

出来上がり。
初めてにしては良くできた、と思う( ̄∇ ̄)♪








a0339225_09044203.jpg

ジェノワーズ生地をスライスする時に、教室では1cmと0.5cmのルーラーを使っていたけど、あまり出番がなさそうな割には安くもなかったので、ホームセンターで角材を買ってきて代用しました。










と、ここまでは順調だったのですが、生クリームを泡立てていざナッペを始めるとどういうわけか回転台が回らない。





うそーん(*_*)






何度やってもギコギコと鈍い音がしてスムーズに回りません。
だんだんヤケになってきて力任せに回したら土台から回り始める始末…
これじゃ回転台の意味が全くない( ; ; )






こんな状態できれいなナッペなんてできるはずもなく…





完全に心が折れて、デコレーションはやっつけ仕事。メンタル弱っ(笑)











そんなこんなでできたケーキ…
全ては回転台のせい!(今回は自分の技術を完全に棚に上げますw)



a0339225_09201794.jpg

ちょうどいい口金が近くに見当たらず、探す気力さえ無くなっていたので手元にあった細い丸口金で雑に絞ったらアンモナイトの化石みたいになってしまいました(笑)







a0339225_09222145.jpg

いちごはかわいく乗せられたので、もうちょっと絞りも頑張っておけばよかったと、後になって後悔。







a0339225_09250400.jpg

アップにするとますます気になるアンモナイト(-_-)
しかもサンドのクリーム薄っ(笑)
どうりでクリームが余りまくったわけだ。



味はまぁまぁおいしくできたことが救いでしたがジェノワーズ生地がしっかりめだったのがダンナくん的にはイマイチだったようで「生クリームはおいしいね」と微妙な褒め言葉を頂きました(^_^;)





それにしてもこの回転台、不良品なのかなぁ?
レッスンで使った回転台はシャーっと勢い良くまわってたのになぁ…(´・_・`)







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-01 12:25 | 洋菓子作り