桜スイーツ第五弾 〜関東風桜餅と「宵の桜」〜

今朝の通勤途中、前をピカピカのランドセルを背負って紺色のワンピースを着た女の子がスーツを着たお父さんとお母さんに手を引かれて歩いていました。
今日は小学校の入学式なんですね。
小さな体に大きく見えるランドセルがとっても微笑ましく、数年後の息子の姿を重ねたりして、楽しい学校生活を、と後ろから応援していました。
入学式と言えば桜ですが、残念ながらこちらでは土日の風と雨でだいぶ散ってしまいました。



桜スイーツもそろそろ終盤。
今回は関東風の桜餅と練り切りを作りました。








a0339225_10190004.jpg

関東風桜餅。先日行ってきた和菓子教室の復習です。
生地に白玉粉が入っているのでモチっとした食感がおいしいです(^^)
中はこしあんです。





a0339225_10374164.jpg

今回上に桜の花を乗せましたが、教室ではスライスした小ぶりの苺を乗せていましたよ。












a0339225_10405283.jpg

それから宵の桜をイメージして練り切りを作りました。
初めて自分でデザインを考えて作った和菓子です。
ピンクと紫のグラデーションにしたのですが紫の面積が多くなってしまったのと、桜の花びらが厚すぎてぽってりしてしまったのが少し残念。
また来年改良版を作ってみようかな。








a0339225_11082932.jpg








ここで色粉について少し。

今回も含め、今まで和菓子の着色には天然色素を使っていました。
人工のは体に悪そう…というイメージからそうしていたのですが、天然色素にはそれ自体に少し味があるように感じていました。
練り切りの味が、どうも純粋な餡の味ではないんですよね。でも気のせいかなぁと思ったりもしてそのまま使っていたのですが…

それで今回たまたま着色しなかった練り切り生地が余っていたので、食べ比べてみたらやっぱり味が違ったので確信しました。

今回は赤色と青色を使用しましたが、青色の方は特に強く味を感じました。
スピルリナという海藻の色素を使っているようです。

ほんの少量使うだけだし、毎日食べるわけでもないので、次回は人工のものを試してみようかなと思いました。

そういえばアイシングクッキー作るときに使ってるカラーも人工のものだった… 中途半端なこだわり方をしていました(^_^;)



長文にお付き合いくださりありがとうございました。







人気ブログランキングへ




[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-04-06 16:48
こんにちは~♪
関東風は可愛いですね~
私も一度だけ昔作った事がありますが、
こちらは関西なので、ピンクのもち米の中にあんこを入れるタイプが多いと思います。
練りきりもきれい~
和スイーツも大好きな私。
ごっくんです~
Commented by 47nori at 2015-04-06 17:04
lovelypoodleさん
こんにちは〜
関西の方は関東風の桜餅を見てびっくりするという話を聞きました。全然違いますものね。
関西風の桜餅も好きです(*^^*)
和スイーツもおいしいですよね♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-06 17:36
こんにちは♪
関東風の桜餅もいいですね!
また、関西風のとは違った雰囲気。
そして、noriさんが考えられた練りきり。
とっても素敵です。
和菓子って洋菓子とはまた違った魅力がありますね。

色粉のお話もとっても勉強になりました。
私も人工のもの、体にわらういよね・・・と抵抗があります。
この前、桜餅を作るときも色粉を使うかどうかずいぶんなやんだのです。
結局、ほんの少しだから入れてみようと、初めて色粉を買いました。
淡い桃色、桜色、ってやっぱり春の雰囲気出ますものね。

そうそう、春のいすみ鉄道の記事、みんなの投稿に掲載されていましたね!
ほんときれいな写真です。
そして、何度読んでもこわいおじちゃんの話に笑っちゃいます。
Commented by sucre_farine at 2015-04-06 18:19
noriさんこんにちは~♪
和菓子ステキ!桜もちというと我が家では道明寺なのですが、関東風もおいしいですよね!かなり昔、一度作ってみたことがあるのですが、あまりにおいしくて止まらなくなった記憶があります(*´∀`*)
noriさんのは包み方もオシャレ~!

練りきりは一度も挑戦したことがないのですがやってみたいんですよね。マジパン細工とか好きだったので練りきりもハマりそう♪

もし差支えなければ和菓子教室どこに行ってるか教えていただけますか??最近、もっといろいろインプットしなくては!と思っていて、何か習いたいなぁと思っていたので参考にさせていただければと思っています!
Commented by 47nori at 2015-04-06 22:10
TOMOさんこんばんは
ありがとうございます。
そうですね(^^) 和菓子は小さなお菓子で季節を表現しているところが大好きです。
色粉のこと、主人は(天然色素の味が)特に感じない、と言っていたので、本当に微妙で、気にならない人は気にならない程度のものなのかもしれません。
おっしゃる通り、少し色味を付けるだけでずいぶん雰囲気が出ますよね(*^^*)

おかげさまでいすみ鉄道の記事、選んでいただきました☆
私もあのおじさんのエピソードは良い思い出となっているので、TOMOさんに気に入っていただけてとても嬉しいです(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-04-06 22:24
kasumiさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます。関東風はフライパンでとっても簡単にできるし、おいしいのでいいですよね。関西風のつぶつぶももちろん好きです( ̄▽ ̄)
そうですね。練り切りは粘土細工の要素がありますね。kasumiさんはまるかもしれませんよ〜(^ ^)
和菓子教室はベターホームの和菓子コースを受講していました。初心者にも作りやすいレシピで、家でも再現しやすかったです♪
月一回の一年間で完結です。
こちらで一年間修了したので、4月から東京にある和菓子教室あとりえというところに新しく通うことにしました。
ご参考になるといいですが。
Commented by sucre_farine at 2015-04-06 22:44
noriさん和菓子教室情報ありがとうございます~!
1年通ってまた新しい所に通うんですね。勉強熱心で素晴らしいですー!私も見習わねば!
次の所はかなり本格的な感じですね(検索させていただきました!)楽しそう~♪私もなんか探してみよう!ありがとうございました^^
Commented by rose35s at 2015-04-06 22:55
わぁ~桜餅だぁ!
今年は作れていないのですが、美味しそうなのを見られて満足です。
和菓子習われてるんですね!繊細で楽しいですよね~。
練りきりも素敵です☆
季節を表現できて和菓子っていいなと私も楽しんでいますが、家ではなかなかです。
私も鈍なのであまり気にならないですが今度ちょっと味わってみたいと思います。
Commented by yukadiary at 2015-04-07 08:35
おはようございます^^

おおお~桜餅^^
色々なバージョンがあって凄く素敵♪
美味しそう!
しかも可愛い――♪いいですね^m^

これから旅行に行ってきます!
な、なぜか雨ですが――!(笑)←これが言いたかったw

では行ってきます^^
Commented by 47nori at 2015-04-07 08:39
kasumiさん
和菓子教室は洋菓子に比べると少ないので、結構調べましたf^_^;) 忘れていましたが、あと、友人がホームメイドクッキングで習っていたので、そちらも和菓子コースがあると思います。
そうなんですよー。あとりえの方は中々本格的な感じで。ドキドキですが、頑張って腕を磨こうと思いますp(^_^)q
Commented by 47nori at 2015-04-07 08:49
ローズさん
おはようございます♪
季節を表現する和菓子、本当にいいですよね(*^^*)
和菓子はなかなか独学が難しくて、一昨年末から一年間教室に通っていました。一通りおわったので4月から別のところに通う予定です(^^)
色粉の味、浮島のときは気にならなかったのですが、練り切りの時はいつも気になるんですよねぇ。焼いたりしないし、素材の餡をそのままに近い感じを食べるからですかね
(・ω・)
Commented by rei-pi at 2015-04-07 09:02
noriさん、おはようございます♪

うちの前も体より大きなランリュックを、背負った新一年生の姿を明日から見かけるんだろうな〜
可愛いんですよね〜でも何か危なっかしくもみえて、オバちゃんついて行こか?と思わず思ってしまう(笑)そうですか、noriさんの息子さんは幼稚園かな?楽しみですね♪

とっても美味しいそうな、さくら餅&練り切りですね〜上手に作ってはるなぁ。
さくら餅と練り切りのお写真が一枚の絵みたいです^ ^
着色料も色々あるんですね〜
勉強になりました‼︎
Commented by 47nori at 2015-04-07 09:42
YUKAさん
この桜餅の形は教室で習ったものなのですが、ちょっと変わっていてかわいいですよね♪

いよいよ旅行ですね!
妹さんと姉妹水入らずで楽しんでくださいませ♪

雨… なぜ雨なのでしょう…(・_・)? (笑)
Commented by 47nori at 2015-04-07 09:52
reiさん
おはようございます(^^)
新一年生、見ているだけでキラキラしてて、本当にかわいかったです(*^^*) よその子ながら心配で付いて行きたくなってしまう気持ちよくわかります〜(笑)
一応フルで働いているものでうちの息子は保育園っ子なんですよ。
幼稚園の可愛らしい制服には未だ憧れていますが(笑)

嬉しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
まだまだですが、なんだかそんな風に言ってもらえると照れちゃいます。
着色料のこととか、お菓子作りは実際にやってみないとわからないことがたくさんです。
Commented at 2015-04-08 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-04-06 16:24 | 和菓子作り | Comments(15)