デコレーションケーキ修業 ②

先日自分の誕生日だったので誕生日ケーキという名目でデコレーションケーキの練習をしました。


さて、前回お騒がせした回転台。
なぜかその後調子よく回りだしました(^_^;)
あの不調はなんだったのだろう?
真相は闇の中です。
へたっぴの言い訳じゃないですよ。決して。
本当に回らなかったんです…
と、言えば言うほど嘘っぽくなる(笑)





今回の生地は、お菓子作りをされる方から絶大な支持を受けている小嶋ルミ先生のレシピ↓で焼きました。


(12cmセルクルで焼いたので分量を半分にして、焼き時間も短くしました)





本の通りに100回近く混ぜて混ぜて。






焼き上がったものがこちら。








a0339225_17105053.jpg

自分的にはかなりの上出来!
型から抜いた瞬間一気にテンション上がりました(=゚ω゚)ノ
さすが皆さんが絶賛しているレシピ。
こんなど素人の私でも、本の通り作ったらかなり高さが出ました。



「本の通り」…




実はこれ、この日2台目のものでして…




初めに焼いたものは、オーブンに入れる直前にバターと牛乳を入れ忘れたことに気づき混ぜ直したりしていたのでイマイチな出来になってしまったのです。

こういうポカミスよくやってしまうんですよ、私…{(-_-)}



a0339225_09012697.jpg

一目瞭然ですね。
テンションだだ下がりの中頑張って作り直してよかった( ^ω^ )





そしてできあがったケーキ





a0339225_09041196.jpg

やっぱりナッペは難しい(´Д` )
回転台がなおったのに仕上がりはさほど変わらない気がする…(^_^;)
裏側のほうはかなりでこぼこなのです。

何よりもガッカリだったのはクリームの絞り出し。
前回のアンモナイトに続き今回はヤドカリ。
なんなのこの巻貝シリーズ(−_−;)


スライムみたいにポヨーンとしたしずく型に絞り出したかったのですが…


口金の大きさのせいだと思っていましたが、どうやらクリームが固すぎるのも原因らしい。(と、作業中おもいっきり目の前に広げていた本に書いてあったことに後で気づく 
(−_−#))

生クリームって思っている以上に繊細。








a0339225_09244194.jpg

歳も歳なのでね、控えめにローソクをさして(笑)家族にお祝いしてもらいました。



まだまだ修業は続きます…


デコレーションケーキ作るとメチャクチャ疲れて抜け殻状態になる… のはひとつ歳をとったせい?
(´・_・`)





人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-09 16:25 | 洋菓子作り