デコレーションケーキ修業 ②

先日自分の誕生日だったので誕生日ケーキという名目でデコレーションケーキの練習をしました。


さて、前回お騒がせした回転台。
なぜかその後調子よく回りだしました(^_^;)
あの不調はなんだったのだろう?
真相は闇の中です。
へたっぴの言い訳じゃないですよ。決して。
本当に回らなかったんです…
と、言えば言うほど嘘っぽくなる(笑)





今回の生地は、お菓子作りをされる方から絶大な支持を受けている小嶋ルミ先生のレシピ↓で焼きました。


(12cmセルクルで焼いたので分量を半分にして、焼き時間も短くしました)





本の通りに100回近く混ぜて混ぜて。






焼き上がったものがこちら。








a0339225_17105053.jpg

自分的にはかなりの上出来!
型から抜いた瞬間一気にテンション上がりました(=゚ω゚)ノ
さすが皆さんが絶賛しているレシピ。
こんなど素人の私でも、本の通り作ったらかなり高さが出ました。



「本の通り」…




実はこれ、この日2台目のものでして…




初めに焼いたものは、オーブンに入れる直前にバターと牛乳を入れ忘れたことに気づき混ぜ直したりしていたのでイマイチな出来になってしまったのです。

こういうポカミスよくやってしまうんですよ、私…{(-_-)}



a0339225_09012697.jpg

一目瞭然ですね。
テンションだだ下がりの中頑張って作り直してよかった( ^ω^ )





そしてできあがったケーキ





a0339225_09041196.jpg

やっぱりナッペは難しい(´Д` )
回転台がなおったのに仕上がりはさほど変わらない気がする…(^_^;)
裏側のほうはかなりでこぼこなのです。

何よりもガッカリだったのはクリームの絞り出し。
前回のアンモナイトに続き今回はヤドカリ。
なんなのこの巻貝シリーズ(−_−;)


スライムみたいにポヨーンとしたしずく型に絞り出したかったのですが…


口金の大きさのせいだと思っていましたが、どうやらクリームが固すぎるのも原因らしい。(と、作業中おもいっきり目の前に広げていた本に書いてあったことに後で気づく 
(−_−#))

生クリームって思っている以上に繊細。








a0339225_09244194.jpg

歳も歳なのでね、控えめにローソクをさして(笑)家族にお祝いしてもらいました。



まだまだ修業は続きます…


デコレーションケーキ作るとメチャクチャ疲れて抜け殻状態になる… のはひとつ歳をとったせい?
(´・_・`)





人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sucre_farine at 2015-04-09 16:39
noriさん こんにちは~♪
デコレーションケーキ修行頑張ってますね~!
小嶋ルミさんのジェノワーズレシピ、いいですよね!私もこのレシピ愛用してます。

バターと牛乳の入れ忘れ、私もよくやりました(;´-`)
2回連続で入れ忘れたことがあり(@Д@;さすがに懲りて、それ以来入れ忘れることがなくなりましたが。。。

絞りの生クリームはナッペよりゆるめで大丈夫だと思います。口金通すとボソッてくるんですよね~。生クリームは本当いろいろ繊細で気を遣いますね。これからどんどん温かくなるのでさらに生クリームの扱いが難しくなりますね(´・ω・`)
Commented by sucre_farine at 2015-04-09 16:42
あ、途中で送信してしまいました。汗
ナッペ、すごいキレイに塗れてますね!側面なんてすごくキレイー!やはり練習するとちゃんと成果が出るんですよね。私も頑張りますー^^!
Commented by 47nori at 2015-04-09 17:17
kasumiさん
kasumiさんも小嶋先生レシピ愛用されているんですね! やっぱり人気ありますね〜!
バターと牛乳の入れ忘れもですか! kasumiさんと同じミスなんてちょっと嬉しい( ̄▽ ̄)
バターと牛乳のこと、さらっと書いてあるから忘れがちと言えば忘れがちですよね。
貴重な絞りのアドバイスありがとうございます! ナッペよりゆるく、ですか!
逆に固くしてました( ̄◇ ̄;) 次こそは!
いやー、ナッペ、写真に写っていないところはだいぶイマイチなんですよ(;_;)
写真で見えているところが全部だったら上達したかなとも思えるのですが…
でも、パティシエの方が毎日修業してきれいにできるものがそう簡単にはできないよね、と自分をなぐさめつつ頑張りますw
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-09 18:04
noriさん、こんにちは♪
お誕生日だったんですね!
おめでとう♪

自分のお誕生日に自分で焼いたケーキを食べるって、すばらしい!!
そして、すばらしいといえば、このケーキの仕上がり。
回転台もなおって、ばっちりですね。
スポンジケーキほんとお店のものみたいなふくらみですね。
本も紹介してくださってありがとうございます。
私も本、見てみます。

生クリームは、難しいですよね。
ヤドカリちゃんもかわいいし、変じゃないけどなあ・・・。
Commented by lovelypoodle at 2015-04-09 19:25
こんばんは~♪
凄く綺麗に焼きあがりましたね~
まるでお手本のように・・・
見た目が綺麗って事は、きっと中身のスポンジも綺麗なんだろうな・・・
私はスポンジケーキは焼けなくて、
いつもシフォンケーキを作っていました。
手作りお誕生日ケーキ
いいなぁ~
Commented by rose35s at 2015-04-09 21:33
お誕生日おめでとうございます。
修行頑張っていますね♪
ケーキを習い始め自己流のときとは違うジェノワーズが焼けたときは嬉しくて続けてつくっていましたよ。
回転台動いて良かったですね!
ナッペ綺麗ですよ~わたしも見えないとかは…ということよくあります。
生クリームって自分で思っているよりもゆるめでいいような気がします!わたしも最近気づきました(笑)絞りは試しに絞って緩かったら全部出してまた入れるくらいでも調節できてちょうどよくなったりします。
バター&牛乳を入れないとではこんなに違うのですね!失敗してもくじけるけど勉強かなぁなんて思います。
素敵な一年になりますように☆
Commented by yukadiary at 2015-04-09 22:46
こんばんは^^

お誕生日おめでとうございます♪
美しいデコレーションケーキ♪
焼き上がりの違いはこんなに出るのですね~~
焼き直しで大変だったでしょう。
お疲れ様でした^^
とっても美味しそうです^m^

>何か別な活用法(笑)
何かに使えればいいですよねwwエコとか(笑)
Commented by 47nori at 2015-04-10 09:05
TOMOさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます(*^^*)
自分の誕生日に自分で焼くって切ないと思っていたのですが、そうやって言ってもらえると救われますw
小嶋ルミ先生のレシピ、お菓子作りの上手な方にとても好評のようです。
ぜひチェックしてみてください♪
Commented by happypoppo at 2015-04-10 11:06
noriさん、こんにちは♪

お誕生日おめでとうございます(^^♪

バースデーケーキ、すごく上手じゃないですか~しかも
ジェノワーズの高さもまさに理想的な高さ!私、こんなに
高いジェノワーズ、できたことはありませんよ。

ナッペも努力の賜物ですね。すごくきれい!絞りはnoriさん
が気にするほどじゃないと思いますよ。noriさんのデコレーションケーキ拝見してるとやっぱり私も練習しないといけない
かなあって思うようになってきたかも。(まずは小さい
サイズで練習かな?)
Commented by 47nori at 2015-04-10 12:24
lovelypoodleさん
お手本だなんてとんでもないです!! 参考にしたレシピが良かったんだと思いますよ。
シフォンケーキも好きです(*^^*)
デコレーション修業がひと段落ついたらまた焼こうかな(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-04-10 12:26
ローズさん
ありがとうございます。
おかげさまで、なぜか勝手に直っていました(^_^;) メーカーに問い合わせしてみようかと思っていましたが、結果オーライです。
やっぱり絞り出しのクリームはゆるめなんですね!教えていただいてありがとうございます! 絞り出しの時に圧をかけるだけでクリームが固くなってしまうそうですね。ゆるすぎたらまた入れ直して絞る、ですね。
めっちゃくちゃ勉強になりましたm(_ _)m
そうですね、失敗は成功のもと!
頑張りますp(^_^)q
Commented by 47nori at 2015-04-10 12:29
YUKAさん
ありがとうございます。
また一つおばさんの、いや、大人の階段を昇りました。10段くらい降りてみたいところですが(笑)

今回はめげずに焼き直して、報われました( ^ω^ )



干ばつで困っている地域に旅行してみるっていうのはどうですか?
神様が来た〜って帰してくれないかも( ̄▽ ̄)
(言いたい放題失礼しました!)
Commented by 47nori at 2015-04-10 16:27
happypoppoさん
ありがとうございます(^^)
ジェノワーズの高さはレシピのおかげだと思います。こんなに混ぜるの?っていうくらい混ぜたので、私の中では画期的でした。
絞り、そう言ってくださると嬉しいのですが、やっぱり自分的にはダメダメですねぇ(-_-)
12cmで焼きましたが、これだと三人家族のうちでもさほど消費にも苦労しません(^^)
Commented by rei-pi at 2015-04-10 18:10
noriさん今晩は^ ^

遅くなりましたが
お誕生日
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ
ございます♪

ケーキの回転台回るようになって良かったですね^ ^
自分のお誕生日ケーキこんなに素敵に出来たらイイな〜
私もシフォンケーキの修行しないとダメなのに、学校の役員が忙しくてなかなか…お菓子作りって気持ちにゆとりがないと、出来なくて…
あー早く役員終わりたいよー…>_<…
noriさんに愚痴ったらあかんね^^;ごめんなさい>_<

私も、持ってます持ってます。
小嶋ルミ先生のこの本‼︎
私、この本を読んで今までやってきた混ぜ方の違いにびっくりしてしまいました^^;
とても、勉強になる本ですよね〜♪
Commented by 47nori at 2015-04-10 21:14
reiさん
ありがとうございます(≧∇≦)
学校の役員をされているんですね。
それはきっとお忙しいことと思います(>_<)
確かにお菓子作りは気持ちに余裕が必要ですよね…なんていいながら私も余裕のないままにバタバタ作っています(^_^;) 子どもの寝ている間に始めて、『まだ起きないでくれー、もうちょっとー』なんてヒヤヒヤしながらやっていたりして、お菓子ってこんなふうに作るものじゃないよねぇ(ー ー;)と思っています。
reiさん無事に役員が終わってお菓子作りに打ち込める日々が待ち遠しいですね(^^)
reiさんも小嶋先生の本お持ちですか! 本当に、ビックリですよね。こんなに混ぜて大丈夫かなーなんて思ったりもしましたが、大丈夫なんですよね〜
Commented by yukadiary at 2015-04-10 23:22
こんばんは^^

もう諦めて、むしろ雨乞いできる地方に?(笑)
あははは~
身内にも言われてますww

>路線、近いかもしれませんね^^
ま、私は行き先が毎日変わるのですが^^
本は凄く読むんですよー。
TVより好きなんですよ^^
Commented at 2015-04-11 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-13 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-04-09 16:25 | 洋菓子作り | Comments(18)