枇杷と餡炊き

先日、新しく通い始めた和菓子教室の初回レッスンに行ってまいりました。


家でのんびりおしゃれインスタグラム風の写真なんか撮っていたもんだから、(→)初日から遅刻してしまいました…(−_−;)
反省。







始めに先生のデモンストレーションで餡炊きを教わりました。




よく言われる「炊く前に豆を一晩水につけておく」というのは、よほど古い豆でない限りやってはいけないそうです。他にも、「塩少々」は入れない、などなど、今までやっていたことが実はNG、というところが多々あり勉強になりました。
















そして実習では外郎生地で枇杷を作りましたよ(^^)






a0339225_08304790.jpg

中は黄身餡です。
枇杷のおしりのところにあたるみどり色の部分がお気に入り♪
モチッとした外郎生地とさっぱりめの黄身餡が絶妙でした(*´ڡ`●)





















a0339225_08204315.jpg


先生が炊いた餡は皆でお持ち帰り♪

白玉団子を作ってぜんざいにしていただきました〜

さすが先生が丁寧に炊いた餡。優しい甘さとふっくらした小豆が最高でした。




餡炊きのレシピをいただいたのですが、当然のことながらか〜なり時間がかかります(*_*)
餡の販売もあるのでしばらくは簡単にそちらにお世話になるとこにしま〜す(* ̄∀ ̄)ゞ




来月は錦玉の干菓子と「花菖蒲」
楽しみです(^^)









[PR]
Commented by rose35s at 2015-04-21 17:37
和菓子ってなんてかわいいのでしょうか♪
びわなんて素敵☆そして美味しそうです~。
餡も自分で作るには気合いが入りそうですね!
まだ私は習っていなく買ったものを利用しています。
次の回も今から私も楽しみにしています。

↓プリンにフレンチトーストも美味しそうです、どちらも大好きだけどあまり上手く作れないです。
お庭のお花もきれいですね!暖かい春が待ち遠しいです。
Commented by happypoppo at 2015-04-21 21:28
noriさん、こんばんは~

和菓子のレッスンを受けたんですね。和菓子って奥が深くて難しいから私も機会があれば受けたいなあって思ってるんですよ。この和菓子も芸術性があって、なんといっても色合いがきれいですね(*^^*)

手作りの餡子は時間がかかるけど美味しいですよね。塩を加えるのはいけないんですか???私も間違えた作り方で餡子を炊いてましたよ。いろいろと勉強になりますね。
Commented by yukadiary at 2015-04-21 23:47
こんばんは^^

パソコン絶不調で遅くなりました~~^^;;
可愛い~~
和菓子も作られるんですね♪
新しい習い事でしたか^^

和菓子ってとても美しいですよね^^
私も習ったことはあるのですが
なかなか手が出ません。
でもこんな可愛いのを見るとやりたくなりますね^m^

Commented by 47nori at 2015-04-22 08:34
ローズさん
和菓子、いいですよね〜(^^)
実は私、お菓子作りは和菓子から入りました。
私も餡はいつも買ってしまっています。仕事したりしているとなかなかじっくり餡を炊ける時間はないですよね。
前回の記事も読んでいただいてありがとうございます(^^)
今回使ったフレンチトーストのクックパッドのレシピはなかなか細かく書いてあるので失敗が少ないかも、です。簡単にできるので、気が向いたら是非作ってみてくださーい♪
Commented by 47nori at 2015-04-22 09:15
happypoppoさん
こんにちは〜(^o^)
はい、昔から和菓子が大好きで。和菓子を独学ってなかなか難しそうだったので、習っています。 色や素材で、季節感を現す… おっしゃる通り芸術性がありますよね(*^^*)
先生によると、塩を入れると甘さがきつくなっていまうそうです。好みとかもあると思いますけどね…
Commented by 47nori at 2015-04-22 09:21
YUKAさん
こんにちは(^^)
パソコン直りましたか? パソコンの不調って結構ストレスになりません?
和菓子は一昨年から習っていたのですが、前のお教室で一通り修了したので新しいところへ通い始めました。
色の調合や成形していくのはなかなか大変な作業なのですが、きれいにできるととっても嬉しいです。
お菓子で季節を表現しているのも、とっても魅力的です。
YUKAさんも機会があれば是非やってみてください。オススメです(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-22 21:14
noriさん、こんばんは〜♫

枇杷、美しい!
和菓子って、洋菓子とはまた違った魅力がありますね。
餡の炊き方も奥が深いですね。
私も習いたいなあ〜

五月も楽しみにしています(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-04-22 21:57
TOMOさん
こんばんは☆
ありがとうございます。
餡炊き、本当に奥が深いです。時間がゆっくりとれるようになったら極めてみたいものです。
Commented at 2015-04-22 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-24 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-27 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-04-21 16:35 | 和菓子作り | Comments(12)