チェリーのクランブルマフィン

チェリーのコンポートを使ってクランブルマフィンを焼きました。


前にスタバでクランブルケーキを食べたらおいしかったので、自分でも作ってみたかったのです〜




レシピはネットで見つけたこちら↓

作った方のコメントを参考に、マフィン生地のグラニュー糖100gをてん菜糖70gに変えてみました。
そしてレシピの時間では少し焼きが甘かったので4分追加。
未だにオーブンの調整には苦労します(u_u)














a0339225_14072882.jpg

チェリーコンポートの水気を切ったときに出たシロップを炭酸水で割ってチェリーソーダにしてみたら、これがまたGOOD(≧∇≦)

普段炭酸のジュースはあまり飲まないのですが、急に暑くなった日には決まってシュワシュワっと炭酸を飲みたくなります。












a0339225_12503597.jpg

ザクザクのクランブルがおいしい♡
チェリーもいい感じに入りました。





でもやっぱりマフィンとケーキは違う(笑)


次にクランブルを作るときはケーキで挑戦しよう。








[PR]
Commented by asanagi623 at 2015-04-27 08:45
おはようございます♡
おいしそうなマフィン!
朝からワクワクしちゃいましたよ*^^*
私も先日クランブルを乗っけたマフィンを焼きましたが
ザクザク感がいいですよね。
チェリーの甘酸っぱさとも合いそう◎
これからチェリーの季節だし、私も試してみたくなりました♪
Commented by 47nori at 2015-04-27 12:49
あささん
こんにちは(^^)
クランブルのザクザク感、たまらないですよね(≧∇≦)チェリーとの相性もよかったです。チェリー多めに入れても良さそうです。
是非作ってみてください(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-27 18:44
noriさん、こんにちは♪

私もスタバで食べたことあります。
とってもおいしかった記憶が。
レシピ、うれしいなあ。
これ、今度、作ってみます!
甜菜糖にするのもいいアイデアですね!

それから・・・
>チェリーコンポートの水気を切ったときに出たシロップを炭酸水で割ってチェリーソーダ
これも、真似っこさせてください。
シロップもったいないものね。
これからの季節にぴったり!
ちょっとジンを加えたりしたら、立派なカクテルですねえ。
Commented by yukadiary at 2015-04-27 22:13
こんばんは^^

可愛い~~~美味しそう~~~♪
この形も最高ですね^^
チェリーコンポートの水気を切ったときに出たシロップを炭酸水で割ってチェリーソーダ!!
なんて上手な使い回し♪
それも飲みたい^m^
リンク先も行ってみましたよ^^

>ドライトマトの塩甘納豆。日本のものです^^
癖になります(笑)
意外といけるのですよ~~美味しい^m^
でも失敗を恐れてふつーのドライトマトも買っちゃいましたが(笑)
甘じょっぱい感じ?
噛むとちゃんとトマトの味なんですよ~~~
Commented by lovelypoodle at 2015-04-28 00:06
こんばんは~♪
まるでマッシュルームみたいで・・・
可愛くて美味しい~ですね。
チェリーのピンクが効いて、より美味しいかも・・・
綺麗に出来上がりましたね。
チェリーソーダも美味しそう~!
夜中に、お腹がぐーです。。。
Commented by 47nori at 2015-04-28 12:59
TOMOさん
こんにちは(^o^)/
スタバのクランブルケーキおいしいですよね(^^) ブラックコーヒーと一緒にいただくのが好きです。
グラニュー糖100gのところ、てん菜糖70gに変えたら甘さ控え目で優しい味でした。
>これも、真似っこ…
是非やってみてください〜♪
カクテルもいいですね!(≧∇≦)
Commented by 47nori at 2015-04-28 16:24
YUKAさん
こんにちは(^o^)/
オーブンの中で、大丈夫か?っていうくらい膨らんできてだいぶ大きくなってしまいましたが、これはこれでかわいいかも?と思えてきました。
YUKAさんに使い回しを褒められるなんて光栄です!☆(≧∇≦)☆

トマト、国産なんですね!ますます食べてみたい! 探してみま〜す♪
Commented by 47nori at 2015-04-28 16:31
lovelypoodleさん
こんにちは(^o^)/
私も焼き上がりを見た瞬間きのこ!って思いました(笑)
結構膨らんだので、もう一個分作れたかもしれないなぁと思いました。
夜中に見ていただいてありがとうございます。食べたいけれど食べられない時間ですね^^;
Commented at 2015-04-28 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-04-27 08:40 | 洋菓子作り | Comments(9)