柏餅

GWシーズンに入りましたね〜( ´ ▽ ` )ノ
気候も良くてお出かけには最高の季節ですね☆


そして来週は端午の節句、子どもの日。


桜の季節が終わりに近づいた頃、製菓材料店には柏の葉が並び始めていて、次は柏餅か〜なんていう風にお菓子作りの計画が立ちます(笑)









そんなわけで一足先に柏餅、作りました(^^)

















a0339225_13431046.jpg

こちらが粒餡で


















a0339225_13440519.jpg

こちらが味噌餡















同じじゃん(笑)



しかも餅が小さすぎて葉っぱしか見えない(ー ー;)



一応葉の裏表で餡を区別しているのですが、言われないとわからないレベルで…

あらかじめ言っておかなかったから、みごと主人に粒餡を全部食べられちゃいました
(;_;)








味噌餡ってなんか馴染みが無くて避けていたのですが、意外とおいしいという話を聞いてチャレンジしてみました。
私的感想は、みたらし団子の味に似ている?

隣で「おいしいの〜?」と疑い気味だった母も、一口食べたら「あら、おいしいじゃない♪」なんて言っていました。



















a0339225_09062164.jpg

それにしても改めて写真を見ると、柏餅と言うよりも葉っぱ(笑)




葉っぱばっかりの写真、失礼いたしました
(^◇^;)








[PR]
Commented by rose35s at 2015-04-30 13:45
柏餅作られたんですね。
こうなりますよね!
私も今年は挑戦してみようと思っています、千葉まで行かないと柏の葉がないので注文して3日着予定です。
小さい葉もありましたよ!
私は普通のを注文したので同じようになると思います、しかも同じくこし餡&みそ餡予定です。
上手くできるかなぁ?習ったのがまだ和菓子を習い始めた頃、一年くらい前なのですっかり忘れてます。
何か注意点ありますか?
Commented by 47nori at 2015-04-30 17:46
ローズさん
流れ的に、柏餅ですよね(笑)
小さい葉もあるのですね!来年はチェックしてみます!
注意点ですか…
私もネットでレシピ検索して初めて作ったのであまり大層なことは言えませんが、蒸しあがった生地は良くこねた方がいいみたいです。作られたことがあるということなのでご存知かとは思いますが、生地がベトつくので少々扱いづらいですよね。成形の時に手をぬらすと扱いやすいですが、付けすぎでもだめですね。(私はつけすぎて、ベチャッとなってしまいました(´・_・`))
おいしくできるといいですね(o^^o)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-30 18:19
noriさん、こんにちは♪

ほんと、柏餅の季節ですね!
柏餅大好きだけど、いつも買っていて、作ったことがありません。
今年は、挑戦してみようかな。

味噌餡ですか。
初めて知りました。
みたらし団子のような、、、なるほどです。

コメント欄も読ませていただき、作るときの注意点、とても参考になりました。
ありがとうございます♪
Commented by yukadiary at 2015-04-30 22:39
こんばんは^^

おお~~柏餅♪時期ですね^^
さすが!^^
はい。見た目で餡はわかりません(笑)
比べてみたいので1つずつ送ってくださ~~~い^m^

>そうそう!
お弁当ピックって、子供用が多くないですか?
私も思います~~
あの♡のピックは赤とピンクのアソートなのですが
普通の大手スーパーの2階とか3階の
食器売り場で見つけました(笑)
私も探していたのですが~~こんなところに?!ってスーパーですよ(笑)
ちなみに、ダイエーですww
Commented by 47nori at 2015-05-01 08:38
TOMOさん
おはようございます(^^)
柏餅、材料はシンプルなので作りやすいかとは思いますよ。ローズさんへのコメント欄にも書きましたが、餅のベタつきでちょっと成形の時に苦戦しましたが。幸い(?)葉っぱに隠れましたが売り物みたいにきれいにはできませんでした(u_u)
Commented by 47nori at 2015-05-01 08:45
YUKAさん
こんにちは(^^)
やっぱりわからないですよねー(笑)
成形が難しくて餅が水餃子みたいになってしまいました( ̄▽ ̄) 修行積んで人様の目に耐えられるようになったらお届けに上がりますからもらってねw
ピック情報ありがとうございます〜!
なんと、ダイエー!!仕事の帰りに探しに行ってきま〜す! 三( ゚∀゚)フ
by 47nori | 2015-04-30 09:10 | 和菓子作り | Comments(6)