GWのおやつ 〜スマイルクッキー〜

ブログやインスタグラムでよく見かけていて気になっていたなかしましほさんのクッキー。



簡単にできるっていうのがウリのひとつのようなのですが、その「簡単」の味をしめてしまうと『美しいデコレーションのお菓子を作るぞ!』という私のお菓子作り修業は終了してしまうような気がして怖くて手が出せなかったのですが・・・



アマゾンで同じくしほさんのマフィンの本のレビューを読んでいたら「あっという間にできるので小さなお子さんのいるかたにもおすすめ。邪魔される隙もありません」というものが目に留まり・・・。








「邪魔される隙もない」







この一言に負けてとうとう本を購入してしまいました。


禁断の「簡単」



リンク張っておきます(↑のレビューは姉妹本のマフィンの方のです)

まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本



いくつか気になるレシピがありましたが、なかしましほさんと言えばコレ、の「スマイルクッキー」を。





フードプロセッサーで作る方法も載っていたので、そちらで作りました。
(さっそく「簡単」に溺れている(笑))









a0339225_21345988.jpg

なかなかかわいい♪









初めてなのでレシピの時間通り30分焼きましたがやっぱりうちのオーブンでは焼きすぎでした。










a0339225_21261202.jpg

わらわらっと集まったのもかわいい。







食べた感想は一言。




「固い」(笑)





おせんべい!?ってくらい固かったです(>_<)






いろいろ調べてみたらこのクッキーをさっくりおいしく焼くにはコツがあるようで、初めは苦戦する方も多いみたいです。




たしかに生地もまとまりづらかった・・・。







そしてどのくらい簡単かというと…

 
今回は、道具を棚から出すところから生地を作りオーブンにいれるまで45分でした。
慣れればもっと早くできそうです。
型抜きは楽チンでした( ^ω^ )
大きな道具はフードプロセッサーとボウルひとつなので洗い物も比較的少ないです。


そしてバターや白砂糖を使わないので、タイトル通り毎日のおやつに良さそうです。


息子のおやつによさそうなので、コツをつかむまで少し頑張ってみようと思います。







焼いたクッキーは明日からのお出かけに持っていきます♪









明日から福井の方へ2泊で行くのですが、私だけ途中で半日ほど京都によって観光してきます♪
念願の京都なのですが、GWは激混みらしいですね(ーー;)
大原の方へ行く予定でしたが渋滞がすごいということをさっき知り、明日だというのにどこへ行くかまだ決まっていません
(; ̄ェ ̄)



結局京都駅周辺で買い物…という事態だけは避けたい…









[PR]
Commented by yukadiary at 2015-05-02 21:57
こんばんは^^

なかしましほさんは、本当に大人気ですよね^^
お菓子ブロガ―様のところでよくお聞きします^^
やっぱり、簡単美味しいがキーワードかな^^

今回のクッキーも可愛い♪
ちょっと固めに仕上がり?
色々コツがあるのですね^^

京都へのお出かけ、いいですね!^^
GWは混んでいそうですが、楽しんでくださいね♪
お土産話、お待ちしています^m^
カメラの携帯は必須ですね~~♪
いってらっしゃい^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-03 09:11
noriさん、おはようございます♪

今頃、ご家族でお出かけかな。
道路が渋滞していないといいですね。

>その「簡単」の味をしめてしまうと『美しいデコレーションのお菓子を作るぞ!』という私のお菓子作り修業は終了してしまうような

お気持ちよきわかります。
はい!そうして、焼きっぱなしの簡単お菓子しか作らなくなった人で~す^^;

なかしましほさん、ほんと人気ですよね。
私もいくつか作ったことがあります。
材料にこだわられていて、毎日食べるおやつとしては、とても安心ですよね。
この本も別宅に本棚にあります^^
別宅、近くの図書館です(笑)

スマイルクッキー、とってもかわいくて、子どもが小さかったら喜ぶよなあって思っていました。
焼き方に工夫が必要なんですね。
また、コツ教えてください。

では、素敵な連休を~
京都、楽しんでくださいね。
Commented by happypoppo at 2015-05-03 10:09
こんにちは、noriさん♪

私もこの本を持ってますよ(^^)もちろん、スマイルクッキーも焼きました。確かに初めて作った方にはちょっと硬いかもしれませんね。私は先日アレンジでしほさんのドロップクッキーを焼きました。バターも卵もなし、あっという間にできるのでしほさんのレシピは大好きです♪他にも何冊かしほさんのレシピ本、持ってますよ(^^)

今頃旅行楽しんでるところかな?道中気をつけて楽しんできてくださいね♪
Commented by 47nori at 2015-05-03 17:21
YUKAさん
こんにちは。お仕事お疲れ様です。
簡単とはいえ、やはり何回か作ってみないと勝手がわからないですね。
京都は市街地から少し離れたところへ行って、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。またこちらで報告させていただきます(^^)
Commented by 47nori at 2015-05-03 17:33
TOMOさん
こんにちは。
TOMOさんもなかしましほさんのお菓子作られたことがあるのですね♪
毎日のように甘いものを食べていると体がだるくなってきたりするので、普段は健康を考えた素材の、こういうお菓子がいいのかなぁなんて思いました。
弾丸京都旅が終わり、福井へ向かっています。またこちらでも報告させていただきます( ^ω^ )
TOMOさんも素敵な連休をお過ごし下さいね☆
Commented by 47nori at 2015-05-03 17:47
happypoppoさん
こんにちは。
happypoppoさんもなかしましほさん作られていますか! やっぱり人気なんですね〜(*^^*)
はい、もう笑っちゃうくらい固かったです。
噛む力を鍛えることまで考えられているのか?なんて思いましたが、そうではないようで(^^;;
ネットで色々と情報がでているようなので、もう少し勉強してリベンジしたいと思いますp(^_^)q
Commented by pastel__color at 2015-05-03 19:52
こんにちは!
はじめまして(^O^)
私も、なかしましほさんの本2冊持っています
このスマイルクッキーの本も持っています!
いいですよねー!素朴な味ですよね!
ゴマスティック?のレシピが好きで作っていました。
Commented by 47nori at 2015-05-03 21:19
pastel_colorさん
初めまして(o^^o) ご訪問&コメントありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しかったです(≧∇≦)
pastel_colorさんもなかしましほさんのお菓子作られるのですね。
ホントに、素朴な味で毎日のおやつにgoodですよね♪ ゴマスティック、今度作ってみます〜
拙いブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいね(^o^)/
by 47nori | 2015-05-02 21:42 | 洋菓子作り | Comments(8)