京都 高雄散策② 〜高山寺〜

高雄行きのバス乗り場に着くとなぜかここは人が少ない(・・;)
バスが到着しても人は集まらず、空席だらけのまま出発。
余裕で座れたのはありがたいけど、あんまり人気ない場所なのかなぁ?…なんて不安にもなります。

そのうちウトウトしてしまって、ふと目をさますといつの間にかずいぶんな山の中(*_*)  
民家も疎らな細い山道をクネクネ登っていくと、あえて人の少ないところを選んできたのだけど少し心細くなってきてしまいました。





a0339225_09233065.jpg

バス停を降りるとそれなりに人がいたので一安心。
一面に広がる緑に癒されます。



はじめの目的地、高山寺へ。





a0339225_08420484.jpg



読んで字のごとく、高い山にあるお寺。
石段をこれでもか!というほど登って到着。










a0339225_08433384.jpg

門の先は国宝の石水院。
中は撮影不可でしたが、昔教科書で見た「鳥獣人物戯画」(うさぎとかえるが相撲を取っているところが描かれている、あれです)が展示されていました。
こじんまりとしたところですが、吹く風が心地よく、部屋から眺める青もみじがとてもきれいで素敵な場所でした。











a0339225_09052298.jpg






a0339225_09063582.jpg

登って下ってまた登って…
序盤からかなりハード。




a0339225_09074904.jpg











a0339225_09081796.jpg



a0339225_09451855.jpg


紅葉の名所ということで、もみじがたくさん!
赤く染まったもみじも素敵ですが、青もみじも清々しくてなかなかよいものです。



続く






[PR]
by 47nori | 2015-05-07 12:20 | おでかけ