京都 高雄散策③ 〜神護寺〜

高山寺を出て清滝川沿いに歩きます。
次は西明寺に行く予定でしたが、写真を撮りながらノンビリ歩いていたら時間がなくなってしまったので残念ながら今回はカット。
一路神護寺へ。

登って

また登って…

ただでさえキツイ山道なのに3日分の荷物が入ったリュックに、重い望遠レンズの入った手荷物を下げての山歩きはとっても大変( ;´Д`)
まさかここまで階段だらけだとは思わなかったので、荷物を預けずに全部持ってきてしまっていたのです。大失敗(T_T)

ようやくたどり着いた神護寺。
ここでの目的は厄落とし「かわらけ投げ」

こんな感じで2枚セットで売られている瓦を

ここから投げて厄を落としちゃいます。
(ついでに荷物も投げたかった(笑))

厄落ちろー!!! ι(`ロ´)ノ

と言わんばかりに思いっきり瓦を投げる一人旅の女。

あの人何かあったのかな(´・_・`)と、思われても仕方なし(笑)

カップルや家族連ればかりの中ちょっとだけ恥ずかしかったけど、せっかくなので谷底めがけて思いっきり 投げておきました
o(`ω´ )o

谷底↑
木が生い茂っていたので期待していたパリーンという音はしませんでした〜
若干不発感が残りますが、まぁ良しとしよう。

バスは30分に1本なので逃したら電車に乗り遅れる、と、急ぎ足で神護寺を後にしました。

下って登って…
あ〜もう、限界(´Д` )

最後の階段を登って、やっとバス通りが見えてきたときになんと、

まさかのコインロッカー ( ̄△ ̄)…

もう笑うしかない。

いいんです。

ブログのネタになるし…
と、前向きに(?)気持ちを切り替えて高雄を後にしたのでした。

実は始めに行った石水院のガイドブックに「お抹茶お菓子付き」とあったので、『新緑のなかでお抹茶と和菓子、ルン♪』ととってもたのしみにしていたのですが、全く出てくる気配なく…
「あの、お菓子は?」なんて聞ける勇気は持ち合わせていないので、出てからよくよく本を見直すと、どうやら別料金のよう。それからもう頭の中が甘味モード全開で。

そんなわけで、大好物の都路里の抹茶パフェ(←ホントにおいしい☆)でも食べて帰ろうと思いましたが、やっぱり時間が足りず。
こっちではなかなか食べられないのでめちゃくちゃ食べたかったのですが泣く泣く諦め、当初の目的、スタバの京都タンブラーをバババッと急ぎ足で買って京都にさようならしたのでした。

そうは言っても8割がたやりたかったことはやれたし、混雑のない高雄できれいな空気と清々しい新緑にも癒されて、良い旅になりました(o^^o)

高雄へ行かれる皆様、荷物は少なくして行くことを強くオススメします( ̄▽ ̄)

Commented by rei-pi at 2015-05-08 14:37
noriさん、お久しぶりですぅ^ ^

いや〜京都に来られてたとは。。。
新緑の京都もいいですよね〜紅葉が綺麗な所は新緑も最高ですからね〜♪
noriさんのお写真見てるだけで目が良くなりそうです^ ^
高雄は小さい時によく父とドライブに行ったなあ。高山寺は行った事がないのですが行ってみたくなりました!
神護寺は投げましたよ〜か•わ•ら♪
子供の時だけど、すっごく懐かしい気持ちを思い出させてもらいました!

車で行かれることはないかもしれないけれど、高雄を抜けて京北町に石窯ピザの『エルバ工房』というお店がとても美味しくて素敵なお店なんですよ〜
旅のプチ情報として^ ^

都路里の抹茶パフェ。
私食べた事がないんです。
いつもいつもいっぱいの人で。。。
機会があればnoriさんとご一緒したいな〜♪

たっくさん歩いてお疲れにならはったと思いますが、疲れた分それ以上に素敵な思いもされましたね^ ^
ぜ〜ったい‼︎厄落ちたと思いますよ(^ν^)
Commented by yukadiary at 2015-05-08 22:54
こんばんは^^

すごい新緑!
緑が目に眩しいです^^
素敵な写真は大変な想いで撮ってきたのですね^^
お疲れ様でした^^

瓦投げ、そんなに?(笑)
いえいえ、いい想い出ですね^^きっと全力で厄も逃げていったと思います^m^

>翻訳の違和感、わかります!
ちょっとありますよね~~
翻訳家の方のせいにしたいところですが(笑)
たいてい感じるので、これはもう私の語学力ww
原文で読めたら世界が広がるでしょうね~~^^
Commented by 47nori at 2015-05-09 11:50
reiさん
お久しぶりです(*^^*)
学校の方が山場を越えたということで、お疲れ様でした*\(^o^)/*
そうなんですよ、京都へ遊びにいってました♪
高雄、reiさんの思い出の場所なんですね!新鮮な空気と新緑、マイナスイオンたっぷり浴びてきました。
おいしいピザ屋さん情報もありがとうございます(^^) 機会があったら絶対行きます!
都路里のパフェ、学生の頃京都旅行したときに食べて以来すっかりファンになってしまいました。抹茶クッキーも絶品です☆ 和スイーツもいけるようでしたら是非行ってみて下さい!
これから主人の実家に帰るときはこんな感じで京都旅行ができそうなので、いつかreiさんと都路里ご一緒できたらいいなぁ♡
Commented by 47nori at 2015-05-09 11:51
YUKAさん
こんにちは(^o^)/
どこを撮っても緑なので緑だらけの写真になりましたw

そんなに投げちゃいました(笑)
若干引き気味のYUKAさんのコメントがウケました(笑)
私しょっちゅう無くし物をするもので、これは厄のせいだろうということで(?)退散させておきました
( ̄▽ ̄)
>語学力…
私もあったらいいなぁーと思いつつ、日常生活で使うこともないので勉強に気合いが入らず上達しません(u_u)
Commented by lovelypoodle at 2015-05-10 12:43
こんにちは~♪
ほんとに大変な思いをして厄除けをして来られたのですね~
お皿を投げる時、思わず~ えい!えい!って
恐い顔をして投げたのかも~? 笑
でも苦労して重い荷物を持ちながら登ったお蔭で
より厄除け効果があるのかな・・・

私も四国のこんぴらさんに行った時、あまりの階段の多さに撃沈してしまって・・・
一緒に行った仲間から一人遅れて~
えっさー えっさーと・・・
半分くらい上った段階で、「もう二度とここには来ないぞー!」と半分怒りながら~泣きながら~ 上りました。

それから京都に行くと、必ず食べる抹茶パフェです。
私は京都の中村藤吉商店の抹茶パフェが一番好きです~!
京都駅の駅ビルにも入っていますよ~
ここのにしんそばも美味しいんです。
Commented by 47nori at 2015-05-10 22:08
lovelypoodleさん
こんばんは〜♪
山道の階段登りはつらいですよね(>_<)
普段エスカレーターという文明の力に頼り過ぎた生活を反省しました(^_^;)
中村藤吉商店ですか_φ(・_・
教えてくださってありがとうございます(≧∇≦)
早速チェックしてみますね!
by 47nori | 2015-05-08 09:25 | おでかけ | Comments(6)