桜スイーツ最終回 〜アイシングクッキー「お花見」〜 &クッキー型の自作

5月も中旬になってしまって、UPしようかどうか悩みましたがせっかく作ったので記事にしちゃいます。

今さら感満載ですが良かったら見てやってください。









a0339225_16511759.jpg

お花見をイメージして作ったアイシングクッキーです。
湯呑みのアイシングは、もう省略。
木でできた湯呑みということで(笑)

しかもお団子の白と緑が逆だった(>_<)







野点傘も作ったのですが実家に置いてきてしまい、写真を送ってもらいました。


a0339225_17020077.jpg

画像がイマイチなのはお許しを。





花びら以外の型は自作しました。
和がモチーフのクッキー型ってあまり売っていないのですよね(u_u)






せっかくなのでクッキー型の作り方をざっくりですが説明します。











a0339225_17084377.jpg



①作りたい型の絵を用意します。自分で描く場合は方眼紙に描くとやりやすいです。



②ホームセンターで売っている0.3mm〜0.4mm厚のアルミ板を2cm幅くらいに長い辺と平行の方向にカットします。カッターで切れます。



③絵の輪郭に沿ってアルミ板を曲げていきます。
カーブをつけたいところは分度器や丸い形の容器など、作りたい形の丸みに合ったものを添えてカーブをつけます。
角をつけたいところは定規などを添えて折り曲げます。添える定規はできるだけ薄いものの方がきれいに折れます。



④両端を金属用の接着剤でとめて、クリップなどで挟んで完全につくまでしばらく置いておきます。接着剤を使いたくない方は、端を折り曲げてペンチでギュっと留める方法もあります。




アルミ板の端っこや切れはしは尖っていたりして結構危ないので、気をつけて作業してくださいね。



他にも色々なやり方があると思いますので興味のある方はネットとかで調べてみてください。




説明しておいてなんですが、実は私は型の自作、あまり好きな作業ではありません(笑)


なぜなら、どう頑張っても完成度が低い(-_-)


それから手作りで扱える板の厚さ(0.3mm)、となると、製作しているうちにグニャグニャしてきてしまうのもすごく嫌で…





ま、要は私の技量の問題なのですが(笑)





なので、作りたい形の型がないときにだけ止む無く作っております。





アイシングクッキーも流行っていることだし、もっと和のモチーフの型があってもいいのになぁなんて思います〜










[PR]
Commented by yukadiary at 2015-05-11 22:08
こんばんは^^

わぁ~~~凄く可愛い^^
色もいい色です^^優しい感じ^^
アイシングの色味は個性が出ますよね^^
noriさんの色、好きです^^

型はこうして作れるんだ@@
複雑な型もできるではないですか!すごいー^^

>スープカレー、美味しかったです^^
暖かいよりも、あつあつなんですよ~♪
まるで廻し者のように言ってますが、サーモスは優秀です(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 06:46
noriさん、おはようございます♫
今日は、台風のため、娘も学校、休校です。まったりのんびりな朝です。

アイシングきれいですね〜優しい色合いが素敵。
型を自分で作る⁈
想像を超えた世界です〜素晴らしい!
方眼紙と定規などの道具の写真もいいなあ。
本格的な道具お持ちなんですね。製図用なのかしら…
私、お湯呑みの形がとっても好き〜(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-05-12 08:24
YUKAさん
おはようございます(^^)
そうそう、色付けってすごく個性がでますよね!私の色が好きだなんて、めちゃくちゃ嬉しいお褒めの言葉です(≧∇≦)
アイシングクッキー、工程が多くて最近は敬遠気味でしたが、YUKAさんにそう言っていただけて、また頑張れそうですp(^_^)q
Commented by 47nori at 2015-05-12 08:53
TOMOさん
おはようございます(^^)
そうそう、台風が来ていますよね。
TOMOさん宮崎にお住まいですよね?進路に入っていそうですが、お気をつけくださいね。
>本格的な道具を…
いやいや、これ、方眼紙も含め全部100均グッズでーす(^^) あ、アルミ板だけはホームセンターで買いましたが、300円位で買えちゃうんですよ〜♪
湯呑みの形を気に入っていただけて嬉しいです(^^) 本当は昭和レトロな柄をアイシングする予定でしたがもう季節もだいぶ過ぎてしまい、省略しちゃいました。
また来年、かな?
あ、それと、チェリーのコンポートなんですが、私はcuocaで買いました。成城石井でも置いていましたよ。マテルネ社のものです。
これからアメリカンチェリーが出てきたら自家製でもおいしいかも、です(o^^o)
お返事すっかり遅くなってしまい、大変失礼いたしました!!
よい休日をお過ごしくださいね^ ^

Commented at 2015-05-12 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-12 22:37
こんばんわぁ〜〜〜♪

きまぐれ薬膳のちえと申します(≧∇≦)
コメント、有難うございます(≧∇≦)
嬉しかったです

わたくしも…YUKAさんの所から、よく逃げ読みをさせて頂いてました( ̄▽ ̄)
逃げ読みですみません\(//∇//)\

桜が可愛いですねぇ〜(≧∇≦)
アイシングが出来る人って、尊敬〜〜〜です( ̄▽ ̄)
手先器用ではない私には、眩し過ぎます(≧∇≦)

また、遊びに来させて頂きます(≧∇≦)
図々しく、コメントも入れさせて頂きます(≧∇≦)
宜しくお願いします♪( ´▽`)
Commented by rei-pi at 2015-05-13 09:57
noriさんまたまたおはようございます^ ^

今さら感?
ないない!素敵はものはいつも素敵です〜♪
1枚の絵を見てる見たい〜食べれないね、これは。うん(._.)
クッキーの型って作れるんだ…
なるほど…
勉強になります( ̄^ ̄)ゞ
Commented by 47nori at 2015-05-13 12:12
ちえさん
こんにちは(^^)
訪問してくださってありがとうございます! 以前に来てくださってくてたなんて、嬉しいやらなんだか恥ずかしいやら。
器用で全くないのですが、アイシングクッキーの可愛さに無謀な挑戦をしております〜( ̄▽ ̄)
図々しくもなんてとんでもない!
もうね、コメントいただけると、
♪───O(≧∇≦)O────♪ キャー
こんな感じでめちゃくちゃ嬉しいです!
拙いブログですが仲良くしてやってください☆
Commented by 47nori at 2015-05-13 12:33
reiさん
こんにちは(^o^)/ またまた、どうもですw
お優しいコメントありがとうございます
( ; ; )なんとか4月中にアップしたかったのですが間に合わず_| ̄|○
クッキー型、作れちゃうんですよ。私の場合は結構グダグタになっちゃいますが(笑)
アイシングクッキーをやっていると作りたい、と思うモチーフの型が売っていないことがあって。そういうときに作っています。ちなみに前は息子用に新幹線の型を作ってみたのですが、どう見てもただのイビツな四角形でした(笑)
by 47nori | 2015-05-11 16:20 | アイシングクッキー | Comments(9)