スマイルクッキーリベンジの巻

簡単♪という触れ込みだったのにいまひとつの出来映えだったスマイルクッキー。



簡単と言われているものができないのは悔しいのでネットで情報収集しまくり、次の週末にリベンジしました。

前回は楽をしようとフードプロセッサーを使ったのですが、今回は手で挑戦。







固くなる原因は生地をこね過ぎている、ということなのでなるべくこねないように、お米を研ぐ要領で生地を混ぜ〜


まとまらないのは油の量が少ない、ということで計量スプーンなみなみに注いで、最後はスプーンに付いたものも、ちゃんと指でこそげ取り〜





すると、同じ材料とは思えないほどあっさりまとまるではないか!
これにはビックリ(゜0゜)






a0339225_12572912.jpg

出来上がり〜



固くなーい*\(^o^)/*



しかも、前回よりメープルシロップは少ないはずなのに(前回は生地がまとまらずドバドバ足したw)なぜか今回の方がメープルの風味がしっかり感じられておいしい♪





a0339225_13231996.jpg

(埴輪に見えてきたw)

強いて言えば、焼きムラ↑が出てしまったのが残念でしたが。
焼きムラは失敗ではない、と、しほさんが言っているので今回は成功ということにしちゃいます( *`艸´)



ちなみにココ→に詳しい説明がありました♪









[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-05-13 15:37
きゃぁ~ 可愛い~
少しずつお顔が違って、
こっちの子が可愛い~と言ってひとつ・・・
いやこっちも可愛い~と言ってひとつ・・・
あっちもいい感じ~と言ってひとつ・・・
そう言って、次々と食べてしまいそうですね。
メープルシロップ味という所がまた魅力的!
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-13 18:21
noriさん、こんにちは♪

スマイルクッキー、リベンジ成功!おめでとうございます。
同じレシピで作っても、ちょっとしたことで、ずいぶん仕上がりがかわるんですね。
何度も作るとうまくなる、ってよくいいますが、それもやはり手際がよくなって、無駄な作業や時間が減ってくるからかもしれないですね。

くわしいサイトも見せていただきました。
とっても参考になります^^♪

私も、今度作ってみます。
そうそう、黒ゴマのも作ってみたいと思っていたところでした。

写真、いつも素敵。
私のお弁当やパンもnoriさんに撮ってもらいたいな~
Commented by yukadiary at 2015-05-13 21:07
こんばんは^^

可愛い可愛い~~~
いっぱい集まっているのがまた可愛いですよね^m^
写真のスタイリングもカッコ良くて美しい♪
さすがです^^

色々手順って大事なのですね!
同じ材料なのに~~
やっぱりお菓子は奥が深い^^

>本、ありがとうございます!
なんて嬉しいご報告><。

Commented by 47nori at 2015-05-14 09:12
lovelypoodleさん
ありがとうございます(≧∇≦)
顔はお箸やスプーンで、ちょんちょんと簡単につけてます♪
甘味はメープルで、全粒粉が入ってバターも卵もなし、のヘルシークッキーです(^^)
Commented by 47nori at 2015-05-14 09:12
TOMOさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます。
>同じレシピでも…
全くおっしゃる通りで、あまりの違いにビックリしてしまいました。
TOMOさんも、作られたら是非ブログで教えてくださいね。
写真、そう言っていただけて嬉しいです。自分ではなかなか上手くいかないな〜なんて思っていて、撮ればとるほどどうしたらいいのかわからなくなってきたところでした。
Commented by 47nori at 2015-05-14 09:13
YUKAさん
おはようございます(^^)
集合写真、私も好きですw
いっぱい集まっているのを見ているとクッキー同士でおしゃべりしていそうなんて思っちゃいました♪
写真のことそんな風に言っていただいて嬉しいです。なんか、もうどう撮ったらいいのかわからなくなってきてドツボにはまっていた感があったので(e_e)

お菓子作りは本当に奥が深いです。

お弁当、素敵な教科書を手に入れたことだし、少しずつですが勉強していきますp(^_^)q
まずは常備菜〜♪
Commented by rei-pi at 2015-05-14 16:02
noriさん、こんにちは♪

何という萌え萌え感満載のクッキーなんでしょっ!
可愛すぎる〜癒される〜でも食べたーい(笑)
noriさん偉いですね〜こころ折れずにリベンジしはって^ ^
成功して良かったァ〜(o^^o)

このクッキーがテーブルの真ん中に置いてあるだけで、クスッと幸せな気分になれそうです^ ^

Commented by 47nori at 2015-05-14 16:33
reiさん
こんにちは(^^)
萌え萌えだなんて〜、嬉しいです
(^◇^)
失敗した直後はボッキボキに心折れて、抜け殻状態になるのですが、しばらくするとだんだん悔しくなってきて、リベンジに燃える、というのがどうやら私の辿る経過みたいです(笑)
>このクッキーが…
そうですね(^^)色んな顔に癒されますね〜♪
Commented by chi-chansan12 at 2015-05-14 21:35
noriさん、こんばんは♪
先日は私のブログに来てくださりコメントまで残してくださって
ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです^^

スマイルクッキー、かわいいですね~。
にっこりスマイルもかわいいけど埴輪くんもいいですね♪
みなさんもおっしゃってますが、写真が本当きれいで素敵です。
こんな風に撮れたらなぁって思いながら拝見させていただいてました。
これからまた遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented at 2015-05-14 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-05-15 09:18
chi-*さん
おはようございます(^^)
こちらこそ、訪問していただいて、コメントも残していただいて、とっても嬉しいです(*^^*) noriと呼んでください。どうぞよろしくお願いします。
口のカーブをつけるのが面倒くさくなって、一本線にしたら埴輪風になりましたw
写真、お褒めいただいてとっても嬉しいです。多分ここ最近UPしている写真は昼間に太陽光の下でとれているからすこしはマシなのでは、と。夜にやむなく蛍光灯の下でとるとかなり残念な写真になってしまうのです。
私、chi-*さんのお弁当のお写真もすごく好きですよ(^^) chi-*さんが褒めてくれたから言っているわけでなく、本当に。
お弁当の色どりも詰め方も、わっぱのお弁当箱も包みの手ぬぐいも、全部すごく素敵♪と思いながら拝見しています(^^)
Commented at 2015-05-15 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-05-17 23:46
こんばんは^^

ニトリは何気に使えます(笑)
時々覗いてます^m^

見つかるといいですね^^
by 47nori | 2015-05-13 13:43 | 洋菓子作り | Comments(14)