花菖蒲と干菓子

先日のお教室で作った和菓子です。







a0339225_08265229.jpg

外郎生地で作った「花菖蒲」。
先月も外郎生地でしたが、今回は餡と生地が触れるところが少ないので生地が乾きやすいため、同じ外郎生地でも配合を変えているそうです。
自分でやっていたら絶対同じ配合で作ってしまうと思うので、勉強になります。












a0339225_08573078.jpg




a0339225_08575339.jpg


こちらは艶干し錦玉の干菓子です。
涼やかな見た目がこれからの季節にぴったり。


金沢名物のわり氷やかいちんと同じもので、寒天でできいます。


わり氷は、婚約指輪を探していたときに、あるお店でお茶菓子として出していただいて、あまりの可愛さに感動した、という少し思い出のあるお菓子。
自分で作れるようになれて嬉しいです(*^^*)
次に作るときはわり氷風の形に作ってみたいです。







[PR]
Commented by rose35s at 2015-05-18 10:11
外郎生地の花菖蒲素敵です~和菓子って食べるのがもったいないなと思ってしまいます。
もう1つのお菓子は綺麗ですね~涼しげでこれからの季節に良さそうですね。

ここのところ気分がのらず何も作れていません…木曜日は久しぶりの和菓子教室です。
Commented by 47nori at 2015-05-18 12:16
ローズさん
こんにちは(^^)
菖蒲、薄紫〜白のグラデーションが気に入ってます♪
干菓子のほうは比較的簡単にできるのに仕上がりがかわいいのでまた近いうちに作れたらな〜なんて思います。

>ここのところ気分が乗らず…
わかります(>_<) お菓子作りってモリモリ作るぞー!って時と、なんか作る気がしない…(u_u)っていうような波があるように思います。
お菓子作りは気力体力かなり消耗するので、少しお休みして充電するのもいいですよね(*^^*)
またしばらくしたらきっと作りたくなってくると思いますよ〜 (^_−)−☆
Commented by rei-pi at 2015-05-18 17:05
noriさん こんにちは(o^^o)

何だか高度な技術を要するような和菓子ではないですか(゚o゚;;⁇
とても繊細な感じがするのですが…
雑な私には無理だな(笑)
これからの季節。ムシムシあつ〜い時は目にも涼しいお菓子がイイですよね〜
まさしく、これからの季節にピッタシ‼︎
思い出の和菓子を自分で作るなんて〜素敵なお話じゃありませんか〜(〃ω〃)
Commented by 47nori at 2015-05-18 17:11
reiさん
こんにちは(^^)
教室でやったからなんとかできたようなものです。 それでも、作業が遅くて先生に早くして!なんて言われてました(^_^;)
>思い出の…
図らずも、と言ったところなのですが嬉しいです(*^^*) 寒天でヘルシーだし、夏の間にもう一回作れればなぁと思います。
Commented by cornet-1209 at 2015-05-18 19:16
こんにちは。
どちらの和菓子も今の季節にぴったりのメニューですね。
色の付け方も素敵♡
私、教室に行くまでは「ういろう」は苦手だったのですが
今では、自分で作ったり、美味しい「ういろう」の情報を
聞いたりして買いに行くまでになりました(笑)
Commented by 47nori at 2015-05-18 21:11
cornetさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。今回の着色は自分でも気に入ってます♪
ういろう、実は私もあまり得意ではなく…(^_^;)
外郎生地で作ると聞いた時には、ちょっと…という感じでしたが、こうやって薄く伸したものは求肥とさほど変わらない感じでおいしくいただけました。
ただ、名古屋名物のドーンとしたやつはまだちょっと克服できず…です(´・_・`)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-18 22:53
noriさん、こんばんは♪

美しい和菓子ですね。
うっとり。
和菓子教室の記事、いつも楽しみなんです。
ほんと繊細なお菓子なんですね。
食べるのがもったいないくらい。

わり氷、思い出のお菓子なんですね。
わり氷って、私、ぱっとイメージできないの^^;
また、くわしく紹介してください♪

そうそう、やっとチェリーのコンポート、手に入りました。コメント欄で、購入先など教えてくださってありがとうございました!
今度のお休みにでも、作ってみます^^♪
Commented by yukadiary at 2015-05-18 23:02
こんばんは^^

わぁ~~美しい^^
涼しげで、初夏の和菓子でしょうか^^
いいですね~~~♪
たぶん、作るのは大変でしょうけれども
眺めて喜んで美味しく食べるのは簡単なので私向き~~(笑)

>買い物は間に合いませんでした^^;;
明日こそ!(笑)
Commented by 47nori at 2015-05-19 09:24
TOMOさん
おはようございます(^^)
楽しみにしていただいているなんて、嬉しいです。
「わり氷」は金沢の村上という和菓子屋さんのお菓子です。私も知らなかったのですが、あまりのかわいさになんの手がかりもないままネットで散々調べてやっと判明したものです。村上さんのホームページに画像があるので、お時間のある時に見てみてください(^^)
TOMOさんのコメント欄にも書かせていただきましたが、あのコンポートはかなり甘さが控えてあるように感じます。
私がリンクを貼ったクランブルマフィンのレシピは恐らく普通の缶詰のダークチェリーを使うことを想定していると思うので、コンポートだと少し物足りないかもしれないです。
私は以前に桜のチーズケーキを作った時に使ったコンポートが余っていたのでそれを使ったのです。
もっとちゃんとお伝えしていればよかったかなぁと、反省しております(>_<)


Commented by 47nori at 2015-05-19 12:15
YUKAさん
こんにちは(^^)
そうですね。皐月のお菓子ということで花菖蒲かな(^^)
干菓子のほうは実はそんなにも手間で無いのですよ( ̄▽ ̄)
寒天と砂糖を煮詰めて着色して流し型に流して、固まったら型抜き。以上!(笑)
今日はお買い物できるといいですね(^o^)
Commented by vbjaroma at 2015-05-19 12:52
こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました。
早速、訪問させていただきましたら、なんとまぁ〜!!素敵な和菓子。ご自分でお作りになられたのですか??すご〜い!和菓子もアイシングクッキーも、私のやってみたい憧れの世界なのでワクワクしながら拝読させていただきました!長男が幼稚園に入園したら、ちょこっと時間ができそうなので、その時のお楽しみにしようかな〜と思っています。

「なかしましほ」さんのスマイルクッキー!私も作ったことあります♪手持ちのクッキー形がクマ形だったので、くまさんのちょっと情けない表情のクッキーになってしまったのですが、、、簡単で美味しくできますよね〜。

いくつか拝読させていただいて、とっても楽しい気分になりました。よかったらリンクいただいても良いですか?
Commented by 47nori at 2015-05-19 16:43
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
こちらこそ、訪問していただいて、コメントもくださって、ありがとうございます(≧∇≦)
和菓子は、お教室で作ったのでそれなりに形になったようなものですf^_^;)
御長男は来年から幼稚園ですか?
もしかしたらうちの息子と同い年かもです(^o^) 小さい子が家にいるとお菓子作りはなかなか厳しいものがありますよね(>_<)
私も子どもがウロチョロしているときは絶対無理です(笑)
その点だとなかしましほさんのレシピはありがたいですよね☆ 体にも良さそうで♪
>よかったらリンク…
もちろんですよー!そんなこと言っていただいてめっちゃくちゃ嬉しかったです
(T ^ T)
私も是非登録させてください。紅茶に興味があって、以前本とかで少し勉強していたもので、vbjaromaさんの記事が楽しみです。
Commented at 2015-05-19 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-20 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-05-20 23:40
こんばんは~!

そうです!うちの2歳の長男、来年から幼稚園です。
noriさんのお子様も~!スマイルクッキーといい、ますます、親近感♪
リンク、いただいていきますね!
Commented at 2015-05-21 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-22 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-25 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-05-18 09:12 | 和菓子作り | Comments(18)