アニバーサリーケーキ

先日結婚記念日だったので、それにかこつけてまたデコレーションケーキを作りました。





前回はオーブン待ちをしてしまったせいか、生地の膨らみが少し弱かったので、生地ができたらすぐに入れられるようオーブンは早めにつけておきました。(基本のキ、ですね)


それから卵を泡立てるときの温度も膨らみのポイントなので、温度計でまめに測りながら40℃前後を保つように気をつけました。






その甲斐あってか、今回はバッチリ膨らみました〜( ´ ▽ ` )ノ





だがしかし 駄菓子菓子






型の内側にペーパーを敷くのを忘れ…






a0339225_11293212.jpg

このありさま…




(´-ω-`) ヤレヤレ












デコレーションにサントノーレ口金を使いたかったので、本に載っていたサントノーレ口金のデコレーションをそのまま真似したつもりなのに出来上がりはまるで別物(笑)





















a0339225_11300246.jpg

これ…

なんか、変なデコレーション(笑)

生地がボロボロなもんだからクリームも陥没しちゃったし(^_^;)

ナッペの角が変な形なのも、生地がボロボロのせいなのかなぁ?
よくわかんないけどピシッといかなかった。



デコレーションが妙なものになってしまったのはお手本に比べて口金のサイズといちごが小さくてバランスが悪いのかなー、と。
(ちなみに絞り部分の凹みはうちのちびっこギャングに襲撃された跡( ; ; )

普段デコレーションケーキを作るときは4号サイズがメインになるからそれに合わせて口金も小さめ(#20)にと思ったのだけど、もっと大きいサイズでもよかったみたい(´・_・`)





いろいろ難しいのね〜 ┐(´д`)┌





でもだいぶ要領を得てきたので、作業時間が短くなったし、出来上がった後にドッと疲れることもなくなり〜♪



そして今回何より嬉しかったのが、味!


ジェノワーズ生地も生クリームも、すごく自分好みで今まで作った中で一番おいしかった! 
これなら人にも自信持ってあげられるってくらい( ^ω^ )



自画自賛ですが  ( ̄▽ ̄) ハハハ




この味が安定して出せるようになれば、素敵スイーツ作りの階段を一段上がれる気がするw




デコレーションはまーだまだですけどね
(。-_-。)




次は敷紙忘れないように気をつけま〜す。











[PR]
Commented by ai-taeko at 2015-06-01 12:41
こんにちは♪
美味しそうなデコレーションケーキ!!
結婚記念日にケーキでお祝いなんて素敵です♪
私も なんでも忘れる~??(涙)って事多いです!
途中まで いい感じ~って進んでて最後で あ~あ~って(笑)
色んな失敗を繰り返すからお菓子作りは楽しいですよね。

息子さんのお誕生日ケーキの ミッフィのアイシングクッキー
凄いです!
私は作った事がないので こんな可愛いの作ってみたいなぁ~。
難しいんだろうなぁ~。

こちらこそ これかよろしくお願いします♪
お祝いの言葉凄く嬉しかったです。
ありがとう~♪
Commented by lovelypoodle at 2015-06-01 15:37
結婚記念日にケーキを焼こう~!
だなんて、素敵!
きっと幸せな結婚なんだろうな・・・
特別な日に、スペシャルなケーキを焼く事が出来て、
しあわせを実感しますね。
味が美味しいんだもん~
これは大成功!
特別の日の特別のケーキ。
最高に美味しかったと思います。
結婚記念日おめでとう~!
Commented by sucre_farine at 2015-06-01 16:50
noriさん こんにちは~♪
結婚記念日にケーキを作ったんですね!ステキ妻♡

駄菓子菓子!笑
こういううっかりミスってやっちゃいますよね~。私なんて仕事でこの前砂糖入れ忘れたことあったし!笑 ←って笑えないですよね^^;途中で味見して気が付いて事なきを得ました♪エヘ。

味が美味しいのはなにより一番ですよね♪だんな様もnoriさんが一生懸命作ったケーキ嬉しかったと思いますよー!苺好きな息子くんもきっとバクバク食べてくれたでしょうね!

5日楽しみにしてますね♪ブリュレ屋は22時まで営業していますし、品切れしないようにいっぱい作っておきますので!先にブリュレ屋に寄っていただいて取り置くこともできますし、食事後に覗きに来ていただいても大丈夫です^^
お待ちしておりますー!
Commented by stchild0122 at 2015-06-01 17:44
こんにちは~!
コメントありがとございました♪

シートなんていいんですよ~
とても美味しそう。
ちゃんと記念日をお祝いしようってその気持ちだけで美味しさ倍増ですよ♪
あぁ最近生クリーム&イチゴの『The cake』たべてないな~
チョコに走ったり、混ぜるだけに頼りきってます。反省。

またお邪魔させてくださいね~
Commented by 47nori at 2015-06-01 21:08
たえさん
こんばんは☆
訪問していただき、コメントも残してくださってありがとうございました。とても嬉しかったです(*^^*)
たえさんも、あ〜あ〜ってなりすか!共感していただけてなんだか嬉しいです。
お菓子作りってちょっとしたミスが致命的なことになりますよね(>_<)
だからこそ成功したときの嬉しさもひとしおなのでしょうね。
アイシング、そんなふうに言っていただいて嬉しいです(*^^*) 息子も私もミッフィーが好きなので気合いが入りました。
Commented by 47nori at 2015-06-01 21:24
lovelypoodleさん
こんばんは☆
お祝いのお言葉ありがとうございます(o^^o)
何もしないと風化していってしまいそうなので(笑)せめてケーキだけでもと思って焼きました。
見た目はともかく、おいしくできて良かったです♪
Commented by 47nori at 2015-06-01 21:36
kasumiさん
こんばんは☆
今日はたくさんkasumiさんとお話できて嬉しいです(*^^*)

つまらんギャグ拾ってくれてありがとうございます(笑)
どうしても言いたかったもので。

お菓子作りは行程が色々とあるので、気をつけながらやらないとついついこういうミスをやってしまいます。
でも師匠(←勝手に呼ばせていただいてますw)もやってしまうならなんだか救われる気がします( ̄▽ ̄)
息子の苺好きを覚えていてくれたのですね♡ 嬉しいなぁ。
おかげさまであの食べっぷりは健在です(笑)
5日色々と楽しみです(o^^o)
遅くまでやっているんですね!
友達もブリュレ楽しみにしているようでした(^^)
Commented by 47nori at 2015-06-01 21:48
くっくさん
こんばんは☆
訪問&コメントまで、ありがとうございます!とても嬉しかったです(*^^*)
そう言っていただいて、ありがとうございます。
見た目も味も、とはなかなかいかない修行の身であります(´・_・`)
『The cake』、私も時々無性に食べたくなります♪
こんな感じの拙いブログですが、また来ていただけたらとっても嬉しいです。
私もくっくさんの素敵なお写真を拝見しに伺いますね。 何度も言ってしまいますが、ご主人と息子さんのお写真、本当に素敵で、ジーンとしてしまいました。
Commented by yukadiary at 2015-06-01 22:24
こんばんは^^

えぇ~~充分美味しそう美味しそう^^
生クリームも滑らかで^^
こんな風に出来ない私には、もうすごい!ばっかり思っちゃいますよ!!
普通にケーキもめったに焼かないので
デコレーションケーキなんて、ハードルが~~~
美味しそうなケーキを作ってもらえる旦那様は幸せですね^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-01 22:52
noriさん、こんばんは^^
結婚記念日おめでとうございます。
記念のデコレーションケーキ、いいですね♪
愛情が詰まって、御主人も喜ばれたことでしょう♡
私は、最近焼きっぱなしのケーキやシフォンケーキに
生クリームとフルーツを添えてというパターンが多いので
デコレーションは特別感があって素敵です☆
お菓子作りは失敗はつきものですが
次へのステップですね^^v
Commented by vbjaroma at 2015-06-01 23:00
わ~!!ステキなデコレーションケーキじゃないですか!
noriさん、なぜになぜに、そんな~。私から見たらケーキ屋さんと変わらない美しさですよ!!
こんなに丁寧に繊細な作業、がさつな私には難しいです。
noriさんの向上心も含めて見習わなきゃ~。
Commented by 47nori at 2015-06-02 06:22
YUKAさん
おはようございます(^o^)/
デコレーションケーキ、YUKAさんはなんでも器用にこなしてしまうから、作ったらすぐ上手にできるようになると思いますよ。
実は、主人、結婚記念日忘れていて、ケーキを出したら、(?)って顔してました
{(-_-)}
まったく(笑)
Commented by 47nori at 2015-06-02 06:29
noyuriさん
おはようございます(^o^)/
ありがとうございます。主人も喜んでくれましたが、ケーキ出すまで忘れていたようです(笑)
おっしゃる通り、デコレーションをすると特別感がでますね! 見た目麗しいデコレーションができるようになりたいものです。
そうですね、失敗は成功のもと、ですね。頑張りますp(^_^)q
Commented by 47nori at 2015-06-02 06:36
vbjaromaさん
おはようございます(^o^)/
ありがとうございます。
自分の実力相応の出来なのはわかっているのですが、ネットとかで素敵なデコレーションを色々と見ていると目だけが肥えてしまうんですよね(>_<)
そして自分の出来にガッカリ…という感じです。
vbjaromaさんが、がさつー???
絶対ないない!あんな素敵なお部屋に住んでいる方ががさつなわけがない〜!
私の方こそvbjaromaさんに見習いたいことだらけです〜
Commented by rose35s at 2015-06-02 09:59
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
敷き紙かぁ~ショックでしたがクリーム塗ってしまえばいい感じではないでしょうか?
私、ジェノワーズそのものを写真に撮らないのですがその理由は皆さんのように綺麗にピシッとした形じゃないからです!
まぁ納得してないのですが味もいいし、クリームナッペしたらいいかなぁと妥協しています。
サントノーレ口金憧れますが難しいですよね、でも綺麗に絞れてますよ~。
ジェノワーズも回数を重ねると手際よくできるようになり嬉しいですね、次は生クリームが上手く扱えるようになってと絶対進歩してますよなんて偉そうですね…すみません、私も少しずつそうなれてるかなぁなんて思って作っています。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-02 16:44
noriさん、こんにちは~♪

結婚記念日おめでとう!!
何周年かしら・・・。

結婚記念日に、手作りデコレーションケーキ、素敵だなあ。
今回のデコレーションもいいなあ。
お店で売ってるケーキみたい。
芸術の域にきてますよねえ・・・うっとり。

何回も繰り返し作ることで、どんどん上達していくのでしょうね。
noriさん自画自賛のお味、さぞかしおいしかったことでしょうね。
自分の好みの甘さとか味ってありますよね。
それが自分で作れれば、ほんと最高だわ。

ペーパー敷き忘れ^^
それもいい思い出ね。

ダンナさまと末永くお幸せにね~
Commented by 47nori at 2015-06-02 16:52
ローズさん
ありがとうございます(^^)
色々と難しいですね。ここが良くてもここがダメ、みたいな。
ローズさんでもジェノワーズ生地、苦戦されてますか? きっと苦戦のレベルが違うのだろうけど(笑)
サントノーレで絞ると大人っぽいデコレーションになるので、上手に扱えるようになりたいです。でも、やはり難しいですね(>_<)
いやいや、お菓子作り大先輩のローズさんにそんなふうに言っていただけて嬉しいです☆
地道に頑張りますp(^_^)q
Commented by 47nori at 2015-06-02 17:04
TOMOさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます!
えー、気づけば6周年になっていました。
なんとなく年がばれちゃいます?(笑)

いつもTOMOさんは優しく褒めてくださいますが、もう本当になんじゃ?って感じのデコで(^_^;)
実は、毎回毎回これを全世界に向けて公表してしまっていいのだろうか?と悩んでいます(結局アップしてますがw)

ちなみに自画自賛の(笑)生地ですが、以前リンクを貼った小嶋ルミさんのレシピを基本として、10g程グラニュー糖を減らしてみました。グラニュー糖を減らすと膨らみに影響するかな?と思ったのですが、気にならなかったのでしばらくはこの配合でいってみようかなと思っています。
Commented by rei-pi at 2015-06-02 17:29
noriさん こんにちは^ ^

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございますぅー(≧∇≦)

はぁ。やっと遊びに来れました^^;
iPhoneの機種変したらどえらいややこしい事になりまして…アナログなアラフォーにはキツイっすf^_^;

今回のケーキもいい!とてもいいですよ!
やっぱnoriさんセンスいいですよね〜〜
益々noriさんのデコレーション楽しみになって来たー(えっ?プレッシャー⁇(笑)
私ねーーどうしても生クリームがモケモケになるんですよね〜何でだろ〜何でだろ〜^^;
noriさん好みの生クリーム〜〜何か隠し味あったりしますう?
Commented by 47nori at 2015-06-02 21:30
reiさん
こんばんは☆
どうもありがとうございます(*^^*)
機種変更ですか!おー、いいですねぇ♪
わかります。機種変更した後、しばらくはイライラゲージ上がりますよね(笑)
iPhoneって今いくつまで出ているのですか? 私は5sなんですが、USBからの充電ができなくなってしまったり、プチ不調が出始めていて、そろそろ変えろと言うことなのかなーなんて思ってます。

いつも優しく褒めてくださってありがとうございます( ; ; )
お手本はとても素敵だったのですが、全くの別物に仕上がりまして( ; ; ) reiさんもお手本の写真を見たらきっと苦笑いになると思います(笑)
生クリーム、いい質問ですねー
なんて(笑)
実はナッペのレッスンを受けた時に秘訣を教わりましてね( ̄▽ ̄)
長くなってしまいそうなので、続きはreiさんのところにおじゃまして書かせていただきますね!
すみません、明日になってしまうかもしれませんが、少々お待ちくださいませ!

Commented by yukadiary at 2015-06-03 05:51
noriさん、おはようございます!

もふもふさんにおめでとうをありがとうございます^^
廻らないお寿司、美味しかったです^m^
お腹いっぱいで苦しかった(笑)
なので、今日のお弁当は究極ですww
Commented at 2015-06-03 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-03 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-06-04 12:36
鍵コメ(23:31)さん
訪問していただき、コメントまでありがとうございます(*^^*)
最初から失敗スイーツの記事で恥ずかしいです(笑)
我が家はイベント事が5月に多くて、二週連続でデコレーションケーキを焼いていました。
出来損ないのケーキに、優しいお言葉ありがとうございます(;_;) 今後も「練習中スイーツ」が多々登場する拙いブログですが、どうぞ仲良くしてやってくださいませ。
くっだらないオヤジギャグ気に入っていただけて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
Commented at 2015-06-04 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-06-01 08:35 | 洋菓子作り | Comments(25)