Miffyのアイシングクッキー

先日の誕生日ケーキ(→)に使ったアイシングクッキーのお話です。




↑の記事のとおり、息子からスナッフィーのリクエストが入ったものの、スナッフィーのクッキー型は市販のものがない(>_<)










a0339225_16551784.jpg

(画像お借りしてます)
こんな立派なセットがあって家や車まであるのにスナッフィーはいない…
ミッフィーの愛犬なのになぜ〜?(;_;)








そうなると



型が無い⇨作る



という流れまたしても やむなく(笑)型を作ることに。














a0339225_11535882.jpg

今回はやり方を変えて、透明なシートにスナッフィーの輪郭を描き写してからシートを切り取り、それをクッキー生地にあててナイフで切り取っていく、という方法でやりました。
ちなみにシートはクリアファイルを使っています。


アルミ板で型を作る(→)よりも簡単にできるので、たくさん作るのでなければこちらのほうが楽かもしれません。
















a0339225_12080234.jpg

ケーキに直接乗せるとクッキーが湿気ると思ったので竹串を刺してクッキーポップのような感じにしました。(一人足を塗り忘れた子発見(-。-; )
花柄のワンピースは、ミッフィーがお誕生日に着たお洋服なのです♪



ちなみにスナッフィーの方は、クッキーのアウトラインだけの状態からアイシングで描くと、顔と胴体のバランスをとるのが難しかったので、フードペンという食用のペンでクッキーに下書きをしてからアイシングをしました。

(↑何を言っているかわかりづらいですよね。
写真があれば良かったのですが、撮り忘れていました(u_u))






そしてアイシングの色は「ブルーナカラー」とよばれる、作者のブルーナさんがミッフィーを描くときに使っている色を意識しました。


a0339225_12373911.jpg
ブルーナカラー↑
(また画像お借りしてます)


赤は温かみを表すときに使う色…などそれぞれの色使いに意味があるそうで。



ミッフィーの絵本はとてもシンプルに描かれているけれど、実は色々なことが計算されているようです。








アイシングクッキー修行もなかなか思うように時間がとれず進みませんが…(´・_・`)
もっと上手にできるようになりたいです。










[PR]
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-05 22:05
noriさん、こんばんは^^
スナッフィーの型は、手作りだったのですね!!
それにしても、ミッフィーやそれぞれのキャラクターのアイシングがとてもリアルで綺麗な仕上がりですね♡
色も忠実に再現されていてすごいです!!
アイシングの奥深さを感じます^^
Commented by yukadiary at 2015-06-05 23:00
こんばんは^^

きゃ~~~~可愛い可愛い^^
手作りでしたか!すごい@@
さすがです!^^

想いのこもったアイシングクッキーだったのですね!!!
これは最高のプレゼント~~
シジミを用意してケーキを買うことすらしない
私とはやっぱり大違いです(笑)

Commented by sucre_farine at 2015-06-06 00:18
こんばんは~♪

ミッフィーアイシング、やっぱりすっごい可愛いです~♡
アイシングの色作りって難しいなぁと思うのですが、ブルーナカラーを意識してされたとは!そんな微妙な調整ができるんですね~。色素は何を使ってるんですか?wilton??

抜き型手作りもスゴイですね!私も一度牛乳パックでやりましたが、市販の抜型でできる範囲でやろう!という結論にいたりました。笑

ムスコくん、ミッフィー好きで良いですね。ウチの甥っ子たちはかすりもしませんでした。やっぱりこれはママの影響でしょうか?(ちなみに甥っ子たち、嵐は好きです。←完全に姉の影響。笑)

またnoriさんのアイシング作品楽しみにしてます♪

Commented at 2015-06-06 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-06-06 07:54
型もご自分で作られるなんて、凄すぎる!!
お子様への愛情、とても感じます。

「ブルーナカラー」なんて、あるのですね
色使いに意味を持たせていたなんて初めてしりましたよ。
これから、ミッフィーを見るときの意識が変わりそうです。
Commented by 47nori at 2015-06-06 10:09
noyuriさん
おはようございます(^o^)/
そうなのです。型がなかったもので、拙いながらも自作しました。
お褒めのお言葉、とても嬉しいです。
ミッフィーのアイシングクッキーは前から時々作っていたので、多少慣れてはいたのですが…
色合わせは毎度毎度難しくて、黄色と茶色が濃すぎたなーとか、細かい反省点がたくさんあるのです。
Commented by 47nori at 2015-06-06 10:11
YUKAさん
おはようございます(^o^)/
今日もお仕事お疲れ様ですm(_ _)m

いやいや、しじみは重要ですよ( ・`ω・´)
昨日のお酒が若干残る今、しじみ汁が飲みたくて仕方ありません(笑)
Commented by rose35s at 2015-06-06 11:44
かわいいですね☆
売り物みたいです、アイシングとか全然できないので羨ましい~。
今いろんな型があるのにどうしてないのでしょうかね?
手作りでこんなにかわいくできちゃうなんてやっぱりすごいです☆
色もカラフルでほんとかわいいなぁ。
素足の子発見しました(笑)それもまたかわいい~。
Commented by 47nori at 2015-06-06 15:38
kasumiさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
はい、カラーはwiltonを使っています。色は、こんな感じかなー?と勘で混ぜてイメージに近づけましたが、テキトーですw
いやいや、抜き型の自作、正直なところ、好きではないのです(笑)
焼き上がりのクッキーの端っこがガタガタになっていたりして、きれいにできないので、私も売っていれば迷わず市販を使います(笑)
甥っ子くんたち嵐ファンですか!
母の影響は大きいのかもしれませんね。
Commented by 47nori at 2015-06-06 17:41
ローズさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
アイシングも色々と奥が深くて心折れることも多々あるのですが、上手にできるようになりたいです。
型、本当に色んなのが出ていますよね!
この間ドラゴンの型を見つけて、誰が買うんだろう?って思ってしまいました(笑)

あ、見つかっちゃいました?
私、ブログにUPして初めて気付きました(^_^;)
Commented by 47nori at 2015-06-06 18:02
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
コメントの順番が前後してしまい、大変失礼いたしました!ごめんなさい(>人<;)
市販の型があったら迷わず買うのですが、やむなく、といったところです(^◇^;)

>「ブルーナカラー」
そうなんですよ。シンプルだからこそすごく考えられている絵本なんだなあーと思いました。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-06 18:22
noriさん、こんにちは~♪

こんなふうに作るんですね~
なんかもうアートの世界だわ*
ほんとかわいくて、それにミッフィーの色合いがきれいにでてますね。

ミッフィーは私が小さいころ、よく母に読んでもらった懐かしい本です^^

これからもすてきなアイシング楽しみにしています♪
Commented by 47nori at 2015-06-06 19:36
TOMOさん
こんばんは☆
ミッフィーは使われている色が限られているので、雰囲気を出しやすかったです(^^)

ミッフィーはTOMOさんの思い出の絵本なのですね(o^^o) お話の内容も優しい素敵な絵本ですよね。


アイシングクッキー、クッキーの生地作りから色合わせ〜アイシング塗り…と時間がかかるので少し億劫に感じていましたが、そうやって言っていただけるとまた頑張れちゃいます
(^ω^) ありがとうございます。
Commented at 2015-06-07 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei-pi at 2015-06-07 23:39
noriさん 今晩は^ ^

今頃スミマセン^^;
今回のお手製クッキー型の作り方は、私もこの方法に似た感じでキャラ弁の顔作っています♪
確かにこちらの方が私のような初心者には向いてそう〜〜(笑)

だけど、アイシングって難しくないですか?
1度アイシングクッキー教室に行きましたが、雑な私には向いてなかったな…
手がね、プルプルふるえるの^^;
細かい線を描く時なんて特にプルプルプルプル……
私は食べたり、見てる側の方がむいてるかな〜f^_^;
Commented by 47nori at 2015-06-08 11:47
reiさん
こんにちは(^^)
今頃だなんておっしゃらないで〜
コメントいただけるととっても嬉しいです(≧∇≦)
キャラ弁の型、こんな感じでできるのですね!

reiさんも手が震えますか!実は私もなんです!! 酷い時なんか、自分でもびっくりするくらいプルプルいってしまって、おいおい、大丈夫か?なんて一人突っ込みしたくなるくらいです(笑)
なんか悩みを共有できて(?)嬉しいですw
Commented by stchild0122 at 2015-06-08 18:37
これ!すごくないですか?
もう出版社直営のクッキーで売りだせそう!
↑手が震える感覚わかるようなわからないような・・・
私の場合すごく大雑把なので
ええぃここはこんな感じだろうと大雑把に切り抜き
きっと違うキャラクターを誕生させる羽目になる。

いやほんと何度見ても可愛いわぁ~
プロですよこの仕事。
Commented by 47nori at 2015-06-08 22:04
くっくさん
こんばんは☆
もう、嬉しすぎるお言葉ありがとうございます(;_;)

力の入れ方がおかしいのか、プルプルしてしまうのです(^_^;)
一旦止めて手をぶらぶらさたり、手を机に付けて固定させたりしてやり過ごすのですが、上手くなればなくなるのか謎ですw

>違うキャラクター(笑)
それはそれでかわいいキャラクターが誕生しちゃったりして(^^)
Commented at 2015-06-09 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-10 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-11 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2015-06-12 08:42
こんにちは♪
素敵ですねぇ~こんな可愛いアイシングクッキーが作れるなんて!
わたし結構年齢を重ねていますが 子供の頃のグッズで
ミッフィーの物が多かったので とても懐かしく思います。
その頃 私は母が好きだったのかなぁ~。
型から作ってしまうなんて尊敬します!
もう完璧の出来だと思うんですが~!
Commented by 47nori at 2015-06-12 15:40
たえさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
たえさんの小さい頃の思い出にミッフィーがいるのですね(*^^*) 私は大人になってからファンになったので、たえさんのように小さい頃の思い出にミッフィーがいる、というのがすごく羨ましいです。
型と言っても5分でできてしまうような簡単なものなんですよ( *^皿^)
by 47nori | 2015-06-05 21:50 | アイシングクッキー | Comments(23)