ベリーのクランブルケーキと感謝

ベリーのクランブルケーキを焼きました。




本当はストロベリークランブルケーキの予定でしたが、苺がどこを探してももう売っていなかったので、急遽冷凍のミックスベリーを使うことに。



ザクザク感がしっかり出るようクランブル生地は生地ができたら一度冷凍庫で冷やしてから作ります♪


たっぷりベリーをのせてオーブンへGO!










a0339225_08185687.jpg

初めて作る焼き菓子は加減がわからずイマイチになってしまうことが多いのですが、珍しく今回は一回でいい感じに焼けました
(^ν^)
側面に生地が出るようにすれば良かったと、写真を撮って気付いた(-。-;









a0339225_08234613.jpg

ベリーはレシピの倍量入れたのですが、さすがにちょっと多かったかも。
ベリーたっぷりはおいしかったのだけど、なにせ断面がくどい(笑)




こちらのレシピで作りました→

きび砂糖を使っているので身体にも優しそう(^^)












a0339225_10354862.jpg










ブログを始めて半年が経ちました。


自分のお菓子作り修行の記録として始めたブログ。
いざ始めてみると思うようにお菓子作りの時間が取れずなかなか上達しない。
あんまり言い訳めいたことは言いたくないと思っていたのだけれど、やっぱり仕事と育児の比重が大きくて…




夜中ならお菓子作りに没頭できる絶好の時間なのだけど、どうしても自分の寝る時間を削れない体力のなさを情けなく感じたり、他のブロガーさんたちの素敵なお菓子やお写真を見ては、こんな中途半端なものをブログに乗せてしまっていいものか(結局載せてますが)悩んでいたり、色んな葛藤を抱えながらブログを書いていた半年間でした。



それでも遊びに来てくださる皆様の温かいコメントが嬉しかったり、コメント欄でのお話が楽しかったりで何度となくやってきたブログ閉鎖の危機(笑)を乗り越えることができています。




お菓子作り先輩ブロガーさんからアドバイスをいただいたたり、お弁当ブロガーさんから受けた刺激で、仕事へ持っていくお弁当は冷凍食品が多かったものが自分で作った常備菜が少しずつ増えてきたり。



たった半年前には想像もしていなかった展開に、ブログってすごいな〜と思います。

そして、遊びに来てくださる皆様には本当にありがたいことだなぁ、といつも感謝しています。









a0339225_10221624.jpg

こちらはお弁当ブロガーさんから教えていただいた常備菜。

左から、キッチンTOMOの*ここはな日記*のTOMOさんが紹介してくださっていた「酢醤油たまご」
YUKA'sレシピ♪のYUKAさんの本『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』に載っている「アスパラの粉チーズ焼き」「2色じゃこピー」(「2色じゃこピー」の方は本来はピーマンとパプリカなのですが、今回はカラーピーマンで作りました)
今日のお弁当に入っています♪




これからも微妙な出来のお菓子や写真が登場することになりますが、温かい目で見守ってやってくださると嬉しいです。






長文失礼しました。



これからもどうぞよろしくお願いします。















[PR]
by 47nori | 2015-06-16 08:57 | 洋菓子作り