ベリーのクランブルケーキと感謝

ベリーのクランブルケーキを焼きました。




本当はストロベリークランブルケーキの予定でしたが、苺がどこを探してももう売っていなかったので、急遽冷凍のミックスベリーを使うことに。



ザクザク感がしっかり出るようクランブル生地は生地ができたら一度冷凍庫で冷やしてから作ります♪


たっぷりベリーをのせてオーブンへGO!










a0339225_08185687.jpg

初めて作る焼き菓子は加減がわからずイマイチになってしまうことが多いのですが、珍しく今回は一回でいい感じに焼けました
(^ν^)
側面に生地が出るようにすれば良かったと、写真を撮って気付いた(-。-;









a0339225_08234613.jpg

ベリーはレシピの倍量入れたのですが、さすがにちょっと多かったかも。
ベリーたっぷりはおいしかったのだけど、なにせ断面がくどい(笑)




こちらのレシピで作りました→

きび砂糖を使っているので身体にも優しそう(^^)












a0339225_10354862.jpg










ブログを始めて半年が経ちました。


自分のお菓子作り修行の記録として始めたブログ。
いざ始めてみると思うようにお菓子作りの時間が取れずなかなか上達しない。
あんまり言い訳めいたことは言いたくないと思っていたのだけれど、やっぱり仕事と育児の比重が大きくて…




夜中ならお菓子作りに没頭できる絶好の時間なのだけど、どうしても自分の寝る時間を削れない体力のなさを情けなく感じたり、他のブロガーさんたちの素敵なお菓子やお写真を見ては、こんな中途半端なものをブログに乗せてしまっていいものか(結局載せてますが)悩んでいたり、色んな葛藤を抱えながらブログを書いていた半年間でした。



それでも遊びに来てくださる皆様の温かいコメントが嬉しかったり、コメント欄でのお話が楽しかったりで何度となくやってきたブログ閉鎖の危機(笑)を乗り越えることができています。




お菓子作り先輩ブロガーさんからアドバイスをいただいたたり、お弁当ブロガーさんから受けた刺激で、仕事へ持っていくお弁当は冷凍食品が多かったものが自分で作った常備菜が少しずつ増えてきたり。



たった半年前には想像もしていなかった展開に、ブログってすごいな〜と思います。

そして、遊びに来てくださる皆様には本当にありがたいことだなぁ、といつも感謝しています。









a0339225_10221624.jpg

こちらはお弁当ブロガーさんから教えていただいた常備菜。

左から、キッチンTOMOの*ここはな日記*のTOMOさんが紹介してくださっていた「酢醤油たまご」
YUKA'sレシピ♪のYUKAさんの本『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』に載っている「アスパラの粉チーズ焼き」「2色じゃこピー」(「2色じゃこピー」の方は本来はピーマンとパプリカなのですが、今回はカラーピーマンで作りました)
今日のお弁当に入っています♪




これからも微妙な出来のお菓子や写真が登場することになりますが、温かい目で見守ってやってくださると嬉しいです。






長文失礼しました。



これからもどうぞよろしくお願いします。















[PR]
Commented at 2015-06-16 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2015-06-16 12:34
こんにちは♪
私も最初は違う所でブログをしていて
エキサイトさんに引越ししてきました。
ブログを初めて もう7年くらいになります。
なんの進歩もありませんが(笑)でも 皆さんとお友達になれて
コメントしてると 毎日お話ししているような気持ちになり
癒されています。
最初 パン作りにハマり 呪われたように焼いていたんですが
最近 全く焼いてなくて・・・。
なかなか時間が取れなかったり 気分が乗らなかったりで
でも良いのです!
何かを共感出来るお友達が出来るって凄い事だと思って!
これからも楽しくブログしましょうね~♪
Commented by 47nori at 2015-06-16 12:49
鍵コメ様
こんにちは(^^)
お忙しいのに、訪問いただき、長文のコメントまでありがとうございます。とっても嬉しかったです!
鍵コメ様、ベテランブロガー様なのですね!何から何まで素敵な鍵コメ様にそんな頃があったとは俄かに信じがたいですが…
でもそれを伺って私もがんばろうって思いました。
そうですね、ブログは楽しんでこそ、ですよね。ついつい人と比べてしまって、できない自分が嫌になってしまいますが、自分比の成長に目を向けて楽しんでいきたいと思います。
いえいえ、こちらはいつでもお待ちしておりますので、お時間のあるときにでもふらっと立ち寄っていただければとても嬉しいです(*^^*)
私も鍵コメ様とのご縁、とても嬉しく思っております。
写真のこと、鍵コメ様にそんな風に言っていただけるなんて、コメントを拝読した瞬間から舞い上がっております(°∀°)
ゆるゆるペースですが、お菓子作りに平行して少しずつスキルアップしていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 47nori at 2015-06-16 16:23
たえさん
こんにちは(^^)
たえさんもブログ歴長いのですね!7年も続けるってもうそれだけで素晴らしいことだと思います。
おっしゃるとおり、皆様との交流に癒されます。ブログを始めて、皆様と繋がれたことが一番嬉しいことです。

「呪われたように」の表現に笑ってしまいました。でも、わかります。
時々、私なんでこんなに必死なんだろう?ってふと思う時があります(^_^;)
そうですね。共感してもらえるってとっても嬉しいことですよね!
ありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いします。
Commented by stchild0122 at 2015-06-16 17:42
はじめた本来のスタンスから外れていくことって私だけじゃないんですね。
私もはじめたばかりのころは『スタイリッシュな写真ブログ」の体をとるつもりだったのです!
でもね~やはり実生活がかっこよくないから(^_^.)
それなりの生活ブログになってしまってます。
たまに初心にも戻りつつ。。。ま、いいかってね(笑)

47noriさんのお料理やお菓子は温かみがあって
それはとても大切な『個性』だとおもいます。
私はブログで成長って・・・してないなぁ・・・反省。
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-16 18:25
noriさん、こんにちは^^

ブログを始められて、半年なんですね♪
ブログを始めると
新しい世界が広がり、お友達もできて
毎日の生活にも張り合いができたりしますね。
何よりも大切なことは、noriさんが楽しみながら
続けられることが一番だと思いますよ^^

私は最初インテリアや手作りが中心だったのですよ。
途中、しばらく休んだりもしましたが
今は写真を撮ることが楽しくて
ライフスタイルも変化しました^^
自分のブログなので、他のことは気にせずにマイペースでやっています。

noriさんも、マイペースで無理せずに楽しんでくださいね♪
Commented by rei-pi at 2015-06-16 20:22
noriさん今晩は^ ^

これこれ!
待ってたよ〜〜^ ^
やっぱり美味しそ〜食べたい〜\(//∇//)\
甘酸っぱくて香ばしくて甘くてザクザクしてるんでしょ⁇

ブログ半年目!
おめでとうございます(o^^o)

もう〜どこが中途半端なの?
noriさんのブログ素敵ですよ‼︎
私なんて自慢じゃないけど何回挫折した事か^^;
今年から復活したのも、naoちゃんやくっくさんが再開を後押ししてくれたからやの。
ブログしてなかったら絶対知り合えなかったお友達♪
不思議ですよね〜(^ν^)

noriさん。
私が言うのも何だけど、自分のペースで楽しみません?
noriさんとお知り合いになれた事、本当に嬉しく思っています!
何かと共通するとこもあってね(笑)
これからもよろしくお願いしますね\(//∇//)\
Commented by yukadiary at 2015-06-16 23:24
こんばんは^^

半年経ちましたか~~~^^
おめでとうございます^^
ブログって、続けてくると楽しさも見えてきますよね^^
でもそれって、こうして交流できる方が立ち寄ろうと思える
NORIさんの人柄が出ているのだと思います^^
私もこうして交流できることが嬉しい♪
続けてくださってありがとうございます*^^*

いろいろな思いもたくさん詰まった自分ブログ。
これからもnoriさんのペースで綴ってください^^
これからもよろしくお願いいたします!^^


レシピも作ってくださってありがとうございます!^^
私も赤ピーマンで作ったりしますよ~~^^
安いし(笑)
明日リンクさせてくださいませ^^
Commented by vbjaroma at 2015-06-17 08:42
半年だったのですか?!もう、何年もされているのかと思っていましたよ~!!すごい。こんなにステキなブログを半年で、、、。お互い、子育てしながら家事しながら、、、NORIさんはお仕事もされているし、その中で、ブログ続けられるって~すごいですよ~。お写真もお洒落ですよね♪

クランブルケーキ、やってみたい!!と思いつつ、長いこと挑戦できてないです。冷凍庫で一度冷やすのですね♪私も、挑戦するときは冷やしてみます。
クランブルケーキに添えたクリームが本当に美味しそう♪



Commented at 2015-06-17 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-06-17 09:03
くっくさん
おはようございます(^o^)/
くっくさんのおっしゃること、すごく納得してしまいました。私も初めの初めは作ったお菓子をサラッと載せて、一言二言文を書いて、おしまい。の、流れるようなブログに憧れていたのですが、まず私の下手な写真とお菓子をサラッと流してみたところで、「この人は文書の入力の仕方がわからないのかな?」と勘違いされるのがオチになり(笑)
更にどうしても色々と書きたくなる性分で。結局今の感じになっています。
考えてみれば、書いている人物がこんなですから、流れるようなブログなんて無理ですわね(笑)
でもくっくさんのブログは「スタイリッシュな写真ブログ」そのものだと思うのですが…
>成長していない…
いや、もう、完成されているのだと思います。素晴らしいですもの。
Commented by 47nori at 2015-06-17 09:21
noyuriさん
おはようございます♪
noyuriさん、初めはインテリアブログをお書きだったのですね。noyuriさんのインテリア、とっても素敵そうですね(*^^*)まだ記事は残っているのかしら?後で拝見させていただきたいです。
noyuriさんのお写真にはいつも穏やかで素敵な時間が流れていて、毎日子どもと戦争中の私の癒しになっています。これからも素敵なお写真を楽しみにしていますね。
そうですね。「マイペース」。実はこれが私の課題なのかもしれません。
優しいお言葉、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by 47nori at 2015-06-17 12:30
reiさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます〜
そうなんですよ。ザクザクおいしいんです(≧∇≦) 若干ブサイクなビジュアルになってしまいましたが、今まで作ったお菓子の中のお気に入りランク上位に入りました♡

再開を後押ししてくれる方がいるなんて、嬉しい限りですね(*^^*)
本当に、ブログの縁って不思議ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます。
「見た目麗しいお菓子作りと素敵な写真」が目標であることには変わらないのですが、それがまだできていなくてもこうしてreiさんたちとお話できるようになったことは、とっても嬉しいことですものね。
弱音みたいなことを吐いてしまってすみません。 そういうのをブログに書くのもどうかなと思う気持ちもあったのですが、日頃からずっと思っていたことで、この機会にちょっと書いてしまいました。

私も心温かいreiさんとお知り合いになれて、本当に嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by 47nori at 2015-06-17 16:29
YUKAさん
こんにちは(^^)
おかげさまで半年経ちました。このブログの存続はYUKAさんのお陰と言っても過言ではないくらいです
m(_ _)m
嬉しいお言葉ありがとうございます。
私はYUKAさんの記事を読むのが毎朝の習慣になっています(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
常備菜、おいしかったですよ〜♪
手軽に作れるので、定番になりそうです。他のも、作るのが楽しみです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-17 16:44
noriさん、こんにちは~♪

ブログ半年記念~***
おめでとう!
ほんと、仕事と育児をしながらのブログ更新は大変なときもあることでしょうね。
でも、noriさんのブログを楽しみにしている方がたくさんいらっしゃると思いますよ。
もちろん、私もその一人です^^♪
私も仕事が忙しい時は、ブログへこたれそうになるときもあるんですが、noriさんをはじめとする皆さんの温かいコメントに励まされています。
お互い、無理せずブログライフ楽しみましょうね!

今日のケーキもおいしそうです。
レシピもありがとうございます。
私、縫い物もすきなので、紹介してくださってるHP、いろいろ参考になりそうでうれしいです。

酢じょうゆたまご紹介してくださってありがとうございます。
私のブログにもリンク貼らせてもらいました^^♪
Commented by 47nori at 2015-06-18 09:26
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
過分なお言葉ありがとうございます。
一応仕事していますが、拘束時間は長いものの、私は育児の方が絶対大変だと思います。土日に一日中子どもといるともうヘトヘトで、むしろ仕事で癒されるみたいな(笑) なので、vbjaromaさんのように日中一人でお子様の面倒を見ているお母さんは本当にすごいなぁと心の底から尊敬しております。

クランブルケーキ、意外と簡単でしたよ!ずっと作りたいと思っていたのですが、難しいイメージがあって、クランブルマフィンの方が簡単かなと思いそちらも作ってみたのですが、むしろケーキの方が簡単でした(笑)
レシピも色々あるから一概には言えないのかもしれませんが、今回のレシピは本当に簡単でおいしかったです。
バターがダレだ状態でオーブンに入れてしまうとサクサクしないので、このレシピには書いていませんが、一度生地を冷やすことをオススメします。
それから、アロマオイルのこと
、とても丁寧にわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました!
なるほど〜と思いながら拝読しました。
>「自ら試してみて…」
全く同感です。
昔、眠れない時はラベンダーがいいと聞いて、試さずに枕に垂らしたら、自分にはちょっと苦手な香りなことが判明し、余計眠れなかったことがあります(笑)
Commented at 2015-06-18 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-06-18 21:29
TOMOさん
こんばんは☆
嬉しいお言葉、ありがとうございました(T_T)←嬉し泣き
今後は少しずつブログと生活のバランスも取れてくればいいなと思います。

クランブルケーキ、ちょっとベリーを入れすぎてしまいましたが、このレシピはアーモンドプードルもたっぷりで私的にヒットでした。
また今週末、時間ができたら作ろうかなと考え中です♪
リンク先が、TOMOさんのお役に立ちそうということで私も嬉しいです(o^^o)
リンクありがとうございました。酢醤油たまごおいしくて、もう何回も作ってます♡
Commented by vbjaroma at 2015-06-18 22:11
noriさん、お返事ありがとう!!

ラベンダーのことでお伝えさせてください。
ラベンダーは精油の中でも極性の強い精油なのです。このため量が多いと反対の作用を引き起こしてしまいます。
「枕に直接垂らす」というのは身体には強すぎてしまい、安眠の反対の作用(つまり眠れない)を引き起こしてしまったのではないかと考えられます。

ですので、もし、今後ラベンダーでリラックスを求めるときには、お部屋の中を芳香浴(アロマランプやお湯を張ったカップに5滴以内で、香ってるかどうか微妙程度の薄さ)または、眠る前に手浴(洗面器に3滴以内)などで試してみたら良いかな〜と思います。

それと、安眠効果があるのはラベンダーの中でも「真正ラベンダー」と呼ばれる精油です。今、いろんな種のラベンダーが出回っていますので、どうぞ注意してみてくださいね。


Commented by 47nori at 2015-06-19 12:11
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
なーるほど! めちゃくちゃ納得です。
すごく香りがキツくて、気分が悪くなってしまうくらいだったので(T_T)
無知って恐ろしい。
vbjaromaさんのおかげで、ラベンダーへの誤解がとけました。
さすがですね。本当にアロマにお詳しくて。ますます尊敬してしましいます。
真正ラベンダーですね!覚えておきます!
本当にありがとうございました!
by 47nori | 2015-06-16 08:57 | 洋菓子作り | Comments(20)