抹茶の葛流し

こちら、今日は久しぶりに暑いと感じる天気でした。
気温の変化があったり、ジメジメしていたりで、油断するとすぐ体調を崩してしまいそうな気候です。



季節的に抹茶のお菓子を作りたいと思っていたので、以前通っていた和菓子教室で習った抹茶の葛流しを復習も兼ねて作りました。









a0339225_17341536.jpg

白玉団子と杏をトッピング。
小さくのせた杏が味と彩りのアクセントになります♪



暑い日にピッタリでした。







[PR]
Commented by rose35s at 2015-06-20 20:58
この季節にぴったりですね。
美味しそうです~。
和のものって暗くなりがちなので杏のオレンジと白玉の色がはえますね!!
素敵なお茶の時間になりそうですね♪
これからの季節はこんなつるんとしたものが美味しくなりますね!

先日の紅葉の話ですがやはり品種とかは分かりませんでした、お役にたてずごめんなさい。
植えた紅葉も成長したら良くなるかもしれないので可愛がってみてあげてください。
Commented by shiro515 at 2015-06-20 21:22
noriさん こんばんは(^^)
抹茶のお菓子美味しそうですね。
わたし抹茶大好きなんです。
これからの季節にはさっぱりしていて美味しいですよね。
杏のオレンジ色と抹茶の色とが、互いに引き立てていてとてもいい彩りです。
また、これからも素敵なお菓子を作って下さい。
楽しみにしています。??
Commented by 47nori at 2015-06-20 21:39
ローズさん
こんばんは☆
ローズさんがのところで抹茶アイスを拝見した頃からずっと作りたいと思っていた抹茶スイーツがやっと作れました。
そうですね!これからの季節は和菓子なら寒天や葛なんかのがお菓子がいいですよね(*^^*)
紅葉のこと、聞いてくださってありがとうございました(^^)
いえいえ、園芸愛好家でもない限り、紅葉の品種なんてなかなか気にしないですよね(^_^;)
そうですね、今の紅葉ちゃんも可愛がらなくてはいけませんね!
Commented by 47nori at 2015-06-20 21:44
shiroさん
こんばんは☆
shiroさん抹茶がお好きなのですね(^^)
仰る通り、まさにこれからの季節にいいですよね。抹茶のグリーンも涼やかですし。
この葛流し、杏が味にも見た目にもいい仕事してくれているんです♪
ありがとうございます。shiroさんにそんなふうに言っていただけると、また頑張れます!
Commented by vbjaroma at 2015-06-21 00:33
noriさんの和菓子、大好き♪
自宅でこういうのが作れるのって、出来るお嫁さんって感じで憧れちゃいます。
私も、和菓子教室に通いたいな~。
和のテーブルコーデも素敵♪
Commented by 47nori at 2015-06-21 07:00
vbjaromaさん
おはようございます♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます(o^^o)
実はこれ、とーっても簡単にできてしまうのですよ(^^)
和菓子は季節感があっていいですよね♪
季節によって着色や形を変えるだけ、というお菓子が結構多いので、一度覚えると応用が利くというのも和菓子のおもしろいところかもしれません。
Commented by rei-pi at 2015-06-21 10:37
noriさんおはようございます(o^^o)

嫌ですよね〜蒸し蒸しジメジメ^^;
じっとしてたらキノコ生えてきそう〜それはないか(笑)
京都は蒸し暑いですよー
この時期はおすすめ出来ないわ^^;
でも、そんないや〜な暑さを吹き飛ばしてくれはるような冷んやりスイーツ〜〜♪
noriさん凄いねー!葛ってなんかそれだけで敷居が高く感じちゃう。。。
粉ゼラチンや寒天とは違うような。。。
いいな。。。食べたいな。。。

今日はお休みかな?
素敵な休日を^ ^
Commented by 47nori at 2015-06-21 13:45
reiさん
こんにちは(^^)
ホントにきのこ生えてもおかしくないくらいですよね(>_<)
夏の京都は暑いと聞きますものね。川床料理なんかがあったりして涼しげなイメージなのですけどね。
葛粉はゼラチンや寒天ほど馴染みがないので、少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、お砂糖と一緒に水で溶いたものを強火にかけて混ぜて〜、混ぜて〜、ハイ出来上がり!の簡単メニューなんですよ♪
30分あれば余裕でできちゃいます(^^)
つるんとした喉越しの良い抹茶菓子です。
抹茶と言えば、reiさん本場ではないですか! おいしい抹茶が手に入るのでしょうね〜(*^^*)
reiさんも、良い休日を!
Commented by yukadiary at 2015-06-21 17:45
こんばんは^^

わぁ~~美味しそう^^
和のデザートですね!
抹茶大好きです^^これは涼しげでいいなぁ~~
私も挑戦してみたい♪
Commented by 47nori at 2015-06-21 17:57
YUKAさん
こんばんは☆
YUKAさんも抹茶お好きですか!
簡単に作れちゃいますのでオススメですよ(^^)
Commented at 2015-06-21 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-21 22:50
noriさん、こんばんは♪

ほんと抹茶のグリーンに、白玉の白、杏のオレンジ、絶妙なバランスでとってもきれい!
杏をのせるのとのせないのとでは、ずいぶん雰囲気変わるでしょうね。
これからの季節にぴったりのさわやかな和菓子。
食べたくなります~^^♪
Commented by 47nori at 2015-06-22 08:19
TOMOさん
おはようございます♪
仰る通り、ほんの少しなのですが杏があるのとないのでは全然違うんです。
ちょっとしか使わないから省略しようかなぁともおもったのですが、レッスンで作ったときに杏がとてもおいしかったことを思い出して、やはり使うことにしたのです。
正解でした(^^)
by 47nori | 2015-06-20 17:40 | 和菓子作り | Comments(13)