ブルーベリーのクランブルケーキ

a0339225_14295512.jpg

えー、先週も同じような画像を見たという方もいらっしゃるかもしれませんが、デジャヴでも写真の使い回しでもありません(笑)


このクランブルケーキ、とってもおいしくて、とっても簡単にできるのでまた作ってしまいました。


今回はフレッシュのブルーベリーで。
旬ですからね〜(*^^*)
ちなみにブルーベリーは買いました。庭のものは残念ながらまだまだです。













a0339225_15010227.jpg

庭に咲いていた「ネジバナ」です。
毎年この時期になると同じ場所に咲きます。
下の方からくるくると螺旋状に小さな花が咲いていき、上まで咲くと梅雨が明ける、と言われるそうです。
うちに咲いたネジバナは気が早く、まだ梅雨は明けないのに満開でした。








[PR]
Commented by ai-taeko at 2015-06-22 12:23
こんにちは~♪
この前作られてるのを見て 美味しそうだなぁって思ってました。
私でも簡単に出来ますか?
レシピをネットで調べてみようかなぁ。
こういうサクサクした感じのが大好きです!
早くブルーベリーが収穫できて 作れると良いですね~♪
もー嬉しくて食べるのが勿体無いかもしれないですね。

我が家のレモン 着々と大きくなってます。
もう2.3年経ってた木を買ったんでしょうか?
濃いグリーンで まだまだ小さいのにレモンの形をしていて
可愛いですよ~。
47noriさんも来年には収穫出来るよ!!

今週もよろしく~♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-22 12:46
こんにちは〜!!
ちょうどうちに、コストコで買ったブルーベリーが大量にあるの。前回のnoriさんのクランブルケーキ見て、このブルーベリーで私も作ろう!と思っていたので、今朝の記事みてびっくりしたよ〜〜〜!シンクロ感じて嬉しくなっちゃった♪noriさんのように上手くできる自信はないけど、頑張ってみるね!
Commented by sucre_farine at 2015-06-22 13:08
ネジバナー!私大好きで、子供の頃よく探しました。笑
最近庭に勝手に生えてきてて、見つけると嬉しくなります♪

クランブルケーキ美味しそうー!ブルーベリー栽培してるんですね。いいなぁ♡
Commented by lovelypoodle at 2015-06-22 14:20
こんにちは~
美味しそうですね~
フレッシュのブルーベリーがあるのは、ある時期だけだから・・・
一回作ったら、何回か練習したらもっと極められる!
こちらではコストコがあるので、そこならブルーベリーやラズベリーのフレッシュが手に入りやすいです。
それでジャムを作ったら、美味しかったです。
Commented by 47nori at 2015-06-22 17:20
たえさん
こんにちは(^^)
こちらのレシピ、生地は上も下も同じものを使うので、手間もなく、簡単ですよ。アーモンドプードルが効いているし、きび砂糖の香りもして、私としてはかなりお気に入りのレシピです。
もしよかったら作ってみて下さい。
うちのブルーベリー、まだポツポツで。今年は余り期待できなそうな雰囲気です。
たえさんのレモン、実が付いたのですね!わ〜おめでとうございます(*'∀'*)
何を作ろうか楽しみですね♪
うちのも、気長に待ちます。
こちらこそ、よろしくお願いします〜☆
Commented by rose35s at 2015-06-22 17:21
あれ??っと思ってしまいました(笑)
続けて作るといつでも気軽にできるものになるのでいいですよね!
そんなに簡単なんですか?
美味しそうです~いや美味しいんですよね!

気の早いお花のように梅雨は早くあけてほしいですが、まだまだですね。
梅雨も楽しんでいきましょうね♪
Commented by 47nori at 2015-06-22 17:27
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
そうでしたか!なんだか嬉しいな♪
vbjaromaさんならお上手に作られることと思います(^^) お好みに合うと良いです。
コストコは良く行かれるのですか?
とても気になるのですが、少数家族のうちに、買ってきたものをさばききれなさそうと思ってしまい、未だに行ったことがないのです。
そうそう、このクランブルケーキはフルーツが入るので、コーヒーより紅茶が合うと思うんですよね。もし、vbjaromaさんが作られたら、このケーキに合うオススメの紅茶など教えていただけたら嬉しいです(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-06-22 17:33
kasumiさん
こんにちは(^^)
ネジバナ、お好きだったのですね!可愛らしい花ですよね。私は一昨年初めて知りました。
クランブルケーキとってもおいしいです!
kasumiさんならチョチョイっと作れてしまいますよ。
ブルーベリー育てているのですが、今年は何かに使えるほどは実らなさそうです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-22 18:49
noriさん、こんにちは♪
あれ、あれ、ってまさにデジャブな感じでした~(笑)

すっごくおいしいケーキなんですね!
それに、続けて作るって、私、大切だなあって思ってるの。
同じものを続けて作ると、手際もよくなるよねえ^^

かわいいお花。
写真の撮り方がまた素敵だわ~
Commented by yukadiary at 2015-06-22 20:02
こんばんは^^

あー!
美味しそうなケーキは今回ブルーベリーですか^^
これが、簡単なのですか~~@@
本当ですか?←
私も食べたい(笑)

あ、ねじバナ!!!
これなんだ♪
私の好きな小説の「植物図鑑」にも出てきます^m^
まだ未だに嵌まってます(笑)
カラーで見れて嬉しい~~~^^
ありがとうございます^^
Commented by 47nori at 2015-06-22 20:22
ロン母さん
こんばんは☆
そうですね!繰り返し作ることで身につきますから大事ですね。
コストコだと量が多そうなのでジャム作りには良さそう♪
コストコに行ってみたくなりました。
Commented by 47nori at 2015-06-22 22:20
ローズさん
こんばんは☆
やっぱり思いました?( *^皿^)
似たような写真で失礼しました! でも、ローズさんが前のを覚えていてくれたということは嬉しいです♪
簡単なんです!本当に。すっかり気に入ってしまいました。
そうですね!梅雨だって、楽しもうという気持ちでいれば紫陽花や、雨の日のおうちで過ごす時間を楽しめそうですね♪さすがローズさん!素敵な発想をありがとうございます(^^)
Commented by 47nori at 2015-06-22 22:29
TOMOさん
こんばんは☆
アハハ〜、やっぱり思いましたか
( *^皿^)
他の撮り方が思い浮かばなかったので、、もういいや!と思ってまた同じように撮ってしまいました。
なかなかパターンから抜け出せません(u_u)
>それに…
全く同感です。
慣れてくると自分でもびっくりするくらい早くてラクにできる時が来ますよね!

ネジバナかわいいですよね(o^^o)
これが咲くと庭が少し優しい雰囲気になります。
Commented by 47nori at 2015-06-22 22:36
YUKAさん
こんばんは☆
お返事が早い時間でびっくり。
本当なんです。クランブル生地だけ作った段階で、生地を冷凍しておくこともできるので、作り置きしておいて食べたいときに焼くというのも可能なんですよ♪

おぉー、例の『植物図鑑』ですか!
ネジバナも載っているのですね。今度読んでみます。
YUKAさんの影響で、『書店ガール』今読んでます。まだ序盤ですが、すごいバトルが繰り広げられていますね
(;゜0゜)
by 47nori | 2015-06-22 09:10 | 洋菓子作り | Comments(14)