木の実と干し果実の求肥餅

a0339225_18085302.jpg







↑こちらの本からビビビッときて(古っ!)作った求肥餅です。
タイトルの「木の実」と「干し果実」というフレーズにも惹かれます♡
平たく言えばナッツとドライフルーツってことですが〜












a0339225_17483645.jpg





中に入れる干し果実、レシピでは干し柿・無花果となっていたのを家にあったドライクランベリーで代用。洋のテイストが少々入りました。
それから大納言小豆をアレンジで少し入れました。


ドライフルーツ全般割となんでもいけそうです♪


とってもおいしかったのですぐに増産したのですが、二回目で気が抜けたのか、砂糖は入れ忘れるわ中身が多すぎるわでちょっと反省しました(。-_-。)



お菓子作りは、心を落ち着けて丁寧を心がけて作らないとハッキリと仕上がりに出てしまうなぁと感じます。






↓2つに増やしてしまいましたが、お手間でなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-15 18:37
noriさん、こんにちは♪

金塚晴子さんですね!
金塚さんの本で私も和菓子作ったことがあります。
和菓子と言っても、桜餅と苺大福だけど^^;

きれいで、作りやすくて、いいなあって思ったこと覚えてます。

今日の和菓子、私、とっても好みだわ♪
この本、図書館で探してみます。

ほんとお菓子作りって、ていねいに作るのとそうでないのとで出来栄えがずいぶん変わってきますよね。
よく反省してます(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-07-15 19:17
こんにちは~
夏にピッタリな白い和菓子?
干しフルーツが入っているから、その色がとっても可愛いですね。
暑くてもこれならぱくぱくと行けそうですね。
丁寧に作った物は、こうやって見せて頂いていても分かりますよ~
Commented by cornet-1209 at 2015-07-15 20:24
こんばんは!
ちらっと覗くドライフルーツが可愛らしい!
ナッツとドライフルーツの組み合わせは
絶対に美味しいですよね!
金塚さんのこの本は、見たことがなかったので
今度本屋さんで見てみます。
Commented by sugarmix70 at 2015-07-15 21:44
noriちゃん、こんばんは♪
お菓子作り、コンスタントに作っていますね^^
メキメキと腕を上げられているような・・・。
求肥餅、大好きです!
ドライフルーツが宝石みたいで見た目も素敵♪
いいないいな~!私も食べてみたい(≧∇≦*)

そして、私も大好きな奥田さんの十草の角皿、出ましたね♪♪
上品なお菓子がよりしっとり上品に見えます。
土ものの器は、和の趣きや季節感を演出するのにぴったりですよね^^
奥田さんの十草柄って、伝統的なデザインなのにスタイリッシュなんですよね。the 奥田さんマジックだと思います。
とっても素敵なスタイリング、お客様をおもてなししたくなりますね(^^)
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:28
求肥餅ももちろんですが、この素敵な菓子皿に目が釘付け。
とっても雰囲気があって素敵ですね。
クロスの色も深みを感じてうっとりです。

私もね、図書館で和菓子の本借りてきたのですよ~~~。
作るのが楽しみ。まずは、材料を器具集めからですが。。。まだまだNORIさんには及びませんが、楽しんで作って、楽しんでいただきたいなと思っていますよ♪
Commented by yukadiary at 2015-07-15 23:32
こんばんは^^

もう、可愛い~~~
色といい、透け感といい、素敵な和菓子です^^
おもてなし感が出るのに、堅苦しくない
ほっこりするようなお菓子ですね^^
食べたいです!^^

Commented by 47nori at 2015-07-16 08:48
TOMOさん
おはようございます(^o^)/
そうなんです、金塚晴子さんの本です。TOMOさんも金塚晴子さんのレシピで作られたことがあるのですね!
金塚さんのレシピ、自宅で作りやすいように書かれていますよね♪
このお菓子も、求肥はレンジで作るのでお手軽なんですよ(^^)
Commented by 47nori at 2015-07-16 09:01
ロン母さん
おはようございます(^o^)/
ありがとうございます♪ レシピでは干し柿と無花果だったのですが、クランベリーにしたら赤がなかなかかわいくて良かったなと思いました。
これからは慣れたお菓子でも気を抜かず作らないといけないなぁと思いました。
Commented by 47nori at 2015-07-16 09:06
cornetさん
おはようございます(^o^)/
ありがとうございます♪ 白くまアイスみたいだなぁとちょっとおもいました。
そうですね!ナッツとドライフルーツはパウンドケーキに入れてもおいしいし、もう、ゴールデンコンビですよね。
金塚さんの和菓子の本、色々と出ていますよ。自宅で作りやすいやすいように書かれていますので、是非ご覧になってみてください♪
Commented by 47nori at 2015-07-16 09:17
nanaminさん
おはようございます(^o^)/
ありがとうございます♪ 週に一回はお菓子を作らないと、禁断症状が出てくるようになっています(笑)
nanaminさんも求肥餅お好きですか!私も大好きです。あんみつに求肥が入っていると嬉しくなっちゃいます♪
お陰様で奥田さんデビューしました! もう、本当に素敵な器で、包を開けてからしばらくウットリ眺めてしまいましたよ。nanaminさんの仰る通り、スタイリッシュさがあるところがすごくツボで! 素敵な器を台無しにしないよう、乗せるものの方も頑張らないといけませんね! 奥田さんのリバーシブルの器も狙っていて、すっかり器病患者です(笑)
Commented by 47nori at 2015-07-16 09:27
vbjaromaさん
おはようございます(^o^)/
こちらの器、奥田章さんという作家さんの作品なんですよ(o^^o) 仲良くさせていただいているブロガーさん(vbjaromaさんの一つ前にコメントを下さっているnanaminさんです。器使いや作られるお菓子のセンスが素晴らしくて、とーっても素敵なブログを書かれていらっしゃいます♪)のところで拝見して以来、すっかり奥田さんの器に嵌ってしまいました。
和菓子作り始められるのですね!なんだか嬉しいです。 私もまだそんなに経験があるわけではないのですが、お互い和菓子作り楽しみましょうね♪
Commented by 47nori at 2015-07-16 12:49
YUKAさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
私もちょっとこの色合い気にいっていて…
そう言っていただけると嬉しいです(^^)
食べたいだなんて言ってもらえると、お世辞でも舞い上がってしまいますよ〜(⊃∀⊂)


Commented at 2015-07-17 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose35s at 2015-07-17 17:08
ビビビっときましたか(笑)
美味しそうです。
赤が入ると和菓子もかわいいですね!色の違いで色々楽しめます。
素敵なお皿ですねぇ~。
2度目私もよくアレ?ってことがあります。

Commented by strawberryfield_b at 2015-07-17 19:04
noriさん、こんにちは^^
ドライフルーツで和菓子、いいですね。
お家にある材料で和菓子が作れるのは、主婦としても助かりますね♪
クランベリーや大納言、色合いもきれいですね。
器もシックで素敵。
noriさんのブログで和菓子の魅力たくさん教えてもらっています。
Commented by 47nori at 2015-07-17 19:38
ローズさん、こんばんは☆
きてしまいましたよ〜(笑)
仰る通り、自分で言うのもなんですが、赤が入ってかわいかったなぁと思いました。
ドライマンゴーとかで黄色系も良さそうです。
お皿、Ivoryさんで買いましたよ♪
慣れても気を抜いてはいけませんね(>_<)

Commented by 47nori at 2015-07-17 19:45
noyuriさん
こんばんは☆
そうですね。中途半端に使った材料がたまってしまうので、代用したりしてうまく使っていかないとなぁと思っています。
そう言っていただいて、とっても嬉しいです。
私の方こそ、noyuriさんから素敵なお店やお花、京都のことなどなどいつもたくさん勉強させていただいていますm(_ _)m
Commented at 2015-07-17 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-18 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-07-15 16:36 | 和菓子作り | Comments(19)