「涼風」「水羊羹」

和菓子教室で作ったお菓子です。








a0339225_09152714.jpg

「涼風」
葛で柚子餡を包んでいます。
透明な葛と爽やかな柚子の風味が、暑い日のお茶の時間に最高です。
















a0339225_09185195.jpg

「水羊羹」
和三盆糖が入っていて上品な甘さでした。
水羊羹って夏のイメージがありましたが、元々は冬のお菓子なのだそうです。
















a0339225_09202945.jpg

こちらは前回(→)作った求肥餅。おいしくできたのでラッピングして友達にあげました。
このラッピング結構気に入ってます♪












この頃ちょっとスマホ依存が激しいので、休日は基本ネットも休日にすることにしました。
休日にUPされた記事には休み明けに訪問させていただきますので、今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。











お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 13:13
こういう和菓子、憧れちゃうなぁ~
季節感を表現できるのが和菓子の素敵なところですよね。
柚子餡を葛で包む、、、まだまだ私にはハードルが高いですが、いつか作ってみたいなぁ。
和三盆の水羊羹も涼しげで美味しそうです。もともと、冬のお菓子だなんて、、、知りませんでした。

ラッピングも和にこだわった雰囲気があって素敵ですね♪
Commented by ai-taeko at 2015-07-21 13:30
こんにちは♪
和菓子を見て涼しくなりました!
こんなのが作れたら良いですね!!
やっぱり日本の物って繊細な感じがして綺麗ですね~♪
水羊羹 今NHKの朝の連ドラで 冬に水羊羹って言っていました。
私も夏の物だとばかり思っていましたが違うんですね。

私も週末はネット見る時間がなくて
平日 お仕事の日だけアップするように
いつの間にかなっていましたよ♪

お休みは おもいっきり のーんびりしましょう~♪
今週もよろしくお願いします♪
Commented by 47nori at 2015-07-21 17:29
vbjaromaさん
こんにちは(^^)
私も和菓子作りを始めたばかりの頃は色々なことがハードル高く感じましたが、作っていくうちに、少しずつですが、できることが増えてきているように感じます(^^)
水羊羹、安価な材料で作れたので、昔丁稚奉公に出ていた人がお正月に里帰りする際のお土産として持って行っていたそうです。それで冬のお菓子だったと聞きました。
Commented by 47nori at 2015-07-21 17:36
たえさん
こんにちは(^^)
>和菓子を見て…
そう言っていただいて嬉しいです♪
本当に、繊細ですよね。繊細な和菓子を見ると日本人でよかったなぁと思います。
NHKでやっていたのですね。お中元でも贈ったりするし、水羊羹=夏というイメージがありますよね。

「めりはり」は大切ですね。
こちらこそ、今週もよろしくお願いします(^o^)/
Commented by lovelypoodle at 2015-07-21 18:22
こんにちは~
こういう夏っぽい和菓子を見ると、涼しげでいいですね。
夏になると、不思議と水羊羹が食べたくなったり・・・
暑いとついつい水分ばっかり欲しくなって、
水ぶくれ状態の身体ですが、
こういう夏らしい和菓子いいですね。
Commented by 47nori at 2015-07-21 22:08
ロン母さん
こんばんは~
そうですね。夏はつるっとのど越しの良い冷たいお菓子が食べたくなりますよね。
夏の和菓子は見た目も涼やかで、私も好きです。
Commented at 2015-07-22 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-22 08:06
noriさん、おはようございます♫

求肥餅のラッピング、とっても好みです〜
お友達も喜ばれたことでしょうね。
求肥餅って、日持ちするのですか?

休日に図書館で金塚晴子さんの本を借りてきました(^^)
水羊羹がのってて、作りたいなあって思っていたところです。
流し缶って持ってないんだけど、タッパーとかだとやっぱりだめかな?

水羊羹がほんとは冬のお菓子だなんて、びっくりです。
柚子あんのお菓子も涼しげでいいなあ。

休日、ネットもお休み。
いいと思います。
私も上手に時間使えるように、考えてみたいです。
Commented by 47nori at 2015-07-22 08:56
鍵コメさん
おはようございます♪
ありがとうございます。私も見た目に涼しい夏の和菓子が大好きで、デパ地下に行って眺めたりするのも楽しみです。

なんとかなったということで、本当に良かったですね(^^)
無事に収束したらゆっくりお休み下さいね。体が資本ですからね!
Commented by 47nori at 2015-07-22 09:10
TOMOさん
おはようございます(^o^)/
求肥餅は冷凍保存できますよ〜。
水羊羹、流しかんの方が固まったあと外しやすいですが、タッパーでも全然大丈夫だと思います。
>水羊羹がほんとは冬の…
やはり驚きますよね!現代では完全に夏のお菓子ですものね。

ネットから離れる時間を自分で決めないと、自制心のない私はどうしてもダラダラしてしまうので休日はお休みすることにしてみました。
Commented by strawberryfield_b at 2015-07-22 15:45
noriさん、こんにちは。
涼風、葛に包まれた柚子餡が
見ためも涼し気な和菓子ですね。
柚子のさっぱりとした風味が夏にぴったりです^^
水羊羹、綺麗に出来ていますね♪
夏のイメージがありますが
冬のお菓子なんですね。
添えられた、もみじの葉や馬簾、
器とあってオシャレですね^^
ラッピングも素敵です☆
Commented by 47nori at 2015-07-22 17:16
noyuriさん
こんにちは(^^)
そうなんですよ。水羊羹、元々は冬のお菓子だそうで。私も、和菓子を習い始めてから初めて知りました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。グリーンをちょっと添えるだけでも雰囲気が出るな〜と感じます。
Commented at 2015-07-23 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose35s at 2015-07-26 08:13
涼しげですね。
青いもみじ、やっぱりいいですね!
涼風なんて名前からして夏の暑さを忘れさせてくれそうです。
冬になると水羊羹って県もあるんですよね!福井だったかな?まだまだ知らないことばかりです。
このラッピングお洒落ですね♪私も今度やってみたいです。
Commented by 47nori at 2015-07-27 08:03
ローズさん
おはようございます♪
涼風と言う名前、教室で付いていた名前なのですが、素敵ですよね。
今でも水羊羹が冬のお菓子のところがあるのですね。知りませんでした。色々勉強になります。
ラッピング、ありがとうございます♪ 自分でも結構気に入っています。和紙や紐の色を変えたりすると、ガラッと雰囲気も変わりそうです。
by 47nori | 2015-07-21 09:14 | 和菓子作り | Comments(15)