バースデーケーキ 〜メロンショート〜

a0339225_20015103.jpg



ダンナくんの誕生日祝いに作ったケーキです。






無類のメロン好きなのでフルーツは悩むことなく決定。




部屋の温度をあまり下げなかったらやっぱりクリームがダレダレでデコレーションは酷いものでした。


本人はメロンを使っていれば何でも良さそうなので、来年はクリームを使わないものにしようかと思います。






扱いづらいクリームで作業するのも酷い仕上がりのケーキを見るのもストレスなので(笑)涼しくなるまでデコレーション修行はお休み〜







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rose35s at 2015-07-27 20:24
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
メロンがまんまるで可愛いケーキですよ~。
メロン好きなら大喜びですね!
メロンをサンドしてあるのですか?
メロンのショートケーキで有名なとこではワンカット¥1500とか!!
最近デコレーションケーキ作れてないなぁ…夏は控えた方がいいですかね!
実はあまり生クリーム得意でないのですが、食べたくなりました♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-07-27 22:15
noriさん、こんばんは^^
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
メロンショートケーキ、メロン好きの方ならたまりませんね~♪
まあるくカットしたメロンの可愛いこと♡
とても贅沢なケーキですね!!
旬のフルーツを作ったケーキは、季節ならではの楽しみですね♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-27 22:18
こんばんは♪
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!!
メロンのケーキは可愛いですね*^^*
好物ならなおさら喜んでくれたのではないでしょうか♪
息子の誕生日が近いので私もメロンにしようかと
思っているのですが迷ってます^^;
いつも遊びに来てくださりありがとうございます!!
ぽちっ!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 08:51
noriさん、こんにちは♪

うわあ、きれいでおいしそうなケーキです。
メロン、こんなふうにまん丸にするとステキね。
上に、なんかキラキラしたものが見えるんだけど、なんですか?

夏の誕生日は、ケーキ作りも大変だよね~
私、7月生の娘のケーキは買うこと多しです^^;

大好きなメロンのケーキ、ダンナさま喜ばれたことでしょうね~
Commented by sugarmix70 at 2015-07-28 09:53
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
メロンのケーキ、これか手作りなんて素敵過ぎる♪
ご主人!あなたは幸せ者です!!(^^)/

我が家もエマの滞在中、夫の誕生日を迎えました。
いただきもののメロンがあったので、メロンをかごに見立てたフルーツバスケットを作って、持ち手の部分にリボンを掛けて、みんなでお祝いしました。
ケーキはエマが食べないのでね(^^:)
また娘が帰国したら改めて作ろうかと思っています(こんな素敵には作れないけど・・・ナッペ苦手なのでタルトで行こうかと考え中)。
毎日暑いですね!夏風邪などひかないようどうぞご自愛ください^^
Commented by 47nori at 2015-07-28 12:54
ローズさん
こんにちは(^^)
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
高級フルーツ店のメロンショート、お値段にびっくりですよね(>_<) なかなか手がでません。美味しいのは間違いないのでしょうけどね。
そうですね。夏はやっぱりクリームが扱いづらいので、敢えてショートケーキ作らなくてもいいですよね。他にも色々練習したいものあるし。ローズさん生クリームあまり得意ではないのですね。バタークリームとかチョコレート派ですか?
Commented by 47nori at 2015-07-28 12:58
noyuriさん
こんにちは(^^)
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
丸くくり抜くのも、なかなかきれいな丸にならなくて予想以上に苦戦してしまいました。
メロンの出回っている季節に主人の誕生日があって良かったです(笑)
Commented by 47nori at 2015-07-28 13:04
kirakiraさん
こんにちは(^^)
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
息子さんのお誕生日が近いのですね!いちごのない季節は何にしようか考えますよね。kirakiraさんのケーキ、楽しみです♪
こちらこそ、いつもありがとうございます(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-07-28 13:14
TOMOさん
こんにちは(^^)
キラキラは金粉なんです。もうちょっと大きい金箔をメロンの上にちょこんと乗せたかったのですが、ネットで注文したものが間に合わず、家にあったものを使ったら細かすぎてなんだかよくわからないものになってしまいました。
クリームもダレダレで悲しい仕上がりになってしまいましたが本人はメロンが乗っていて喜んでいたので、まぁいっか。という感じです(笑)
Commented by 47nori at 2015-07-28 13:30
nanaminさん
こんにちは(^^)
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
いえいえ「アラ」も多々あるのですが、好物のメロンに助けられました(笑)
メロンをかごに見立てたフルーツバスケットですか。想像しただけでも豪華な感じです!
そうそう、Emmaさん粉もの召し上がらないのですよね。nanaminさんにとっては腕をふるえず少し残念だったことでしょうね(>_<)
アメリカの方ってストイックな人は本当にストイックにしていそうですものねぇ。
本当に毎日暑いですね。nanaminさん、少しホッとされているところでしょうか。お互い夏バテには気をつけましょうね。
Commented by stchild0122 at 2015-07-28 19:24
ご主人様おめでとうございます!
ちゃんとバースディケーキ作るなんてなんて素敵なご夫婦♪
うちは・・・・ああ、もう語りません。

確かにこの時期って生クリームは大変ですよね。
来年はどんなメロンスイーツかな~
すごく楽しみです。
Commented by 47nori at 2015-07-28 20:16
くっくさん
こんばんは☆
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
この先どうなるかはナゾですが、とりあえず今のところ作っています。
練習が目的だったりもしますが(笑)
Commented by yukadiary at 2015-07-28 23:48
こんばんは^^

旦那様のお誕生日ケーキ、可愛い♪
Happybirthday♪
みんなでお祝いですね^^

夏のデコレーションは大変そう~~
でも美味しそう~~^m^

いつもちゃんとケーキを焼いて、素敵過ぎます!
Commented by 47nori at 2015-07-29 08:19
YUKAさん
おはようございます♪
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。

>夏のデコレーション…
クリームダレダレでやる気が削がれるくらいでした(>_<)
素敵なんてとんでもないです。ちゃっかりデコレーションの練習も兼ねているので。(むしろそっちがメインだったり(笑))
Commented by fluffy-sunny at 2015-07-29 23:24
はじめまして(#^.^#)

とっても綺麗でかわいいケーキ!
ご主人さまがうらやましいです(≧∇≦)
お誕生日おめでとうございます☆

ナッペ、とても美しいですね!
私ナッペはすごく苦手(^^;;で、つい避けてしまうので上達しないんです。。。
怠けてないで、練習頑張ります(笑)

ブログにコメントをありがとうございます。よかったら、また見に来てくださいね(≧∇≦)
Commented at 2015-07-30 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-07-30 09:43
sanikoさん
おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
主人へのお祝いのメッセージもありがとうございます。
とんでもないです。ナッペ、側面なんかグチョグチョでとてもじゃないけどお見せできるようなものでなかったのでこのアングルです(笑)
sanikoさんの素敵なお菓子を拝見しにまたおじゃましますね。どうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by Wingco at 2015-07-31 00:34
こんにちは♪
先日はうちのブログにコメントをくださり、ありがとうございます。
さっそく遊びに御伺いしました。

ご主人様の御誕生日おめでとうございます!!
メロンショート、夏らしくていいですね~
暑い時期は生クリームの扱いも大変だと思いますが、
きれいにお作りになって、愛情たっぷりですね~

和菓子もお作りになるのですね。
とってもおきれいです!
アメリカに住んでいると余計に和菓子が恋しくなります。
是非また拝見させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by 47nori at 2015-07-31 09:29
Wingcoさん
おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます!
主人へのお祝いのメッセージありがとうございます。
和菓子はずっと習いたいと思っていた念願が叶って、まだまだ未熟ではありますが楽しくレッスンを受けています(^^) アメリカ生活されているとなかなか手軽には手に入らなそうですものね。
拙いブログですが、良かったらまた気の向いた時に来てやってください。私もまたおじゃまさせていただきます!
どうぞよろしくお願いします。
by 47nori | 2015-07-27 20:05 | 洋菓子作り | Comments(19)