『MYフィナンシェ』追求

とうとう7月も最後になってしまいましたが
まぁ〜毎日毎日暑いですね(>_<)


先日発表された一か月予報でも来月もこの調子と言っていたそうで、当分この暑さは続くみたいですね。













a0339225_09010742.jpg

少し前に作っていた抹茶のフィナンシェです。




桜の時期に桜のフィナンシェを焼いて(→、イマイチな出来だったのでリベンジしたいと思いつつずいぶん経ってしまいました。











リベンジ一回目はレシピ通りの分量で作ったら甘い甘い。喉が焼けそう(?)な甘さでした。


a0339225_09001893.jpg

かなりべとついていて食感的にも好みではなく…
ベトつきは焼きが甘いのかと思いきや、色々と調べてみるとどうやら砂糖が多いのが原因のようで。










「外側カリッ、で比較的軽めの食感」が自分好みなので、砂糖を減らし、アーモンドプードルと薄力粉の比率を変えて(アーモンドプードルを減らして薄力粉を増やした)挑んだリベンジ二回目。







a0339225_08594441.jpg

甘さもベトつきもだいぶ和らぎ、好みに近づいてきました。

もうちょっと!という感じ。









次回はさらにもう少し砂糖を減らして、もっとはじっこががカリッとするようにオーブンの温度調整を考えようと思います。





暑いからオーブンつかうのもあまり気が進まないんですけどねー(u_u)







週明けにお返事となってしまうかもしれませんがコメントいただけたら嬉しいです☆



お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rose35s at 2015-07-31 10:07
美味しそう~素敵な型をお持ちですね☆
お洒落なお店にこういう形ありますよね!
憧れます。
レシピ通りでも色々あるんですね…私なんてそれで満足して改良とか苦手です。
外が少しカリッな感じが美味しいですよね、私もそんな感じが好きですよ~。
Commented by 47nori at 2015-07-31 12:41
ローズさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
どうしてもフィナンシェはこの型で焼きたかったもので。型に負けないよう腕も磨かなければ!です。
参考にしたのは、フィナンシェだけのレシピ本で、Amazonの評価も良かったのですが、私にはちょっと甘すぎました。レシピそのままで大丈夫ならそれに越したことはないのですが、食べるのもつらいくらい甘くて今回は要改良でした。
Commented by sugarmix70 at 2015-07-31 15:47
ほう!こんな型があるんですね!
型好きの私、ちょっとこれは欲しいものリストに入れちゃおうかしら♪
千代田の製品は型離れが抜群でノンストレスだよね。私はスリムパウンド型で持っています。
フィナンシェ、マドレーヌより好きです(^^)/
この暑さだと冷たいデザートにばかり走ってしまうけど、焼き菓子でもこの抹茶のフィナンシェはぜひ食べてみたいわあ♪

喉が焼ける甘さってどんなんだろう?(笑)
ちょっとだけ食べてみたいかも ( ๑´艸` ๑)

一つのメニューを追及するって楽しいよね。私はブッセばかりを作ってた時期がありました。
最初はアンモナイトの化石みたいなのができちゃってね・・・自分で笑った!
でも今では唯一の自信作になりました。
noriちゃんのフィナンシェ、食べてみたいです♪今度ブッセと交換しましょう(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-31 16:43
noriさん、こんにちは♪

久しぶりに千代田金属の型の登場ですね!
そういえば、桜のフィナンシェの記事が、私、初コメントでした~
なんだか懐かしい^^♪
仲よくしてくださって、ありがと^^♪

抹茶のフィナンシシェ、すごくおいしそうです。
私もね、甘すぎるのは苦手です。
ぜひ、これだ!っていうレシピにたどり着いたら、レシピ教えてください。

千代田金属のマフィン型は、まだ手に入りません^^;

週末ですね~
ご家族と楽しい週末を♪

返事、いそがなくていいからね~
Commented by 47nori at 2015-07-31 17:07
nanaminさん
こんにちは(^^)
この型、初心者の私が焼いてもとりあえずルックスだけは決まるので気に入っています(笑)
千代田金属の型、nanaminさんもお持ちなのですね!本当、型離れ良くていいですよね♪
いや〜、なんというか、外国のお菓子並といいますか、とにかく甘かったのです(;_;) でもフィナンシェのレシピを調べると砂糖の割合多めのものが多かったので、フィナンシェってそんなものなのかなぁ、なんて思ったりもしました。
なんて嬉しいご提案!(>_<)
nanaminさんのブッセ食べたいです!!!
本腰入れて練習しないとー(笑)
Commented by 47nori at 2015-07-31 17:15
TOMOさん
こんにちは(^^)
おぉー!そうでしたか。いや〜なんか懐かしくて嬉しいです(≧∇≦)こちらこそ、いつもありがとうございます♪
フィナンシェリベンジしようしようと思っていてずいぶん経ってしまいました。
了解です!「私好み」ということにはなりますが、辿り着いた際にはレシピUPしますね。
千代田金属の型、タイミングがありますからねぇ(>_<)
お気遣いありがとうございます。TOMOさんも良い週末を!
Commented by yukadiary at 2015-08-03 00:33
こんばんはー^^

なかなかコメントが残せずすみません!
ずっと美味しそうだなーってみてました^^
フィナンシェ、大好きなんですよ♪

さすが!
お菓子は配合が命ですものね!
こういう風に研究するから美味しいお菓子ができるようになるのですよね~~

私にも1つ。。。
投げて欲しいです(笑)
口開けて待ってますので^m^
Commented by 47nori at 2015-08-03 12:13
YUKAさん
こんにちは(^^)
とんでもないですよー。YUKAさんお忙しそうで大変だなあと思っていました。
YUKAさんフィナンシェお好きなのですね! それじゃあ理想の配合に辿り着いたら、東京の方へ向かってそれーっ!
(いやいや、宅急便でw)
by 47nori | 2015-07-31 09:28 | 洋菓子作り | Comments(8)