レモンシフォンケーキ

暑くなり始めたころから気になっていたレモンスイーツ。




いつもの神レシピ本「シフォンケーキ21のバリエーション」にレモンシフォンケーキが載っていたので作りました。











a0339225_09112865.jpg

シフォン生地にレモン汁とレモンの皮のすりおろし、アイシングにもレモン汁が入ってレモンづくしの爽やかシフォンケーキ (´∀`=)

味はとってもおいしくて、まさに求めていたレモンスイーツだったのですが、このアイシング(T_T)
もう、がっかり。 今すぐにでもリベンジしたいくらい。




レシピに書いてあった説明を勘違いして、アイシングが大分冷めてから塗り始めてしまって…
冷めたアイシングではきれいに塗れないことなんか少し考えればわかりそうなことなのに、やっている時って夢中になっちゃって気がつかないんですよね…









a0339225_09172159.jpg

このアングルならいいや(笑)













a0339225_09200623.jpg

レモンスイーツには紅茶が合う!
アイスティーと一緒においしくいただいました♪













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rose35s at 2015-08-03 16:53
こんにちは。
美味しそうですね!爽やかなお味がしてほんとに美味しそうだなぁ。
アイシング大丈夫ですよ!
難しいですよね…分かりますよ!夢中だとなんてことないことを勘違いすることあります、似てますね(笑)
ひまわりと一緒で素敵な写真ですね♪
私もこんなひまわりが欲しいのですがなかなか出会えません。
Commented by cornet-1209 at 2015-08-03 16:57
レモンシフォンケーキ、美味しそうですね♡
デコレーションも素敵ですよ!
最近、暑くて全然焼き菓子やパンは焼いてなくて…
47noriさんのシフォンケーキを拝見したら
何か「焼きたく」なりました(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-03 17:14
noriさん、こんにちは~♪

レモンシフォンケーキ、私にも食べさせてくださいませ~♪
たまらなく食べたいです~(笑)

すごくきれいで、いわれないとアイシングもどこが?って思いますが・・・
でも、わかります。
夢中になって作ってると、なんで~って勘違いしちゃうことよくあります!
レモンの皮は黄色と緑のものと2種類使われたのかな。
きれいですねえ。

子どもの頃、母がよくレモンの皮を入ったクッキーを作ってくてたこと、思い出しました。
レモン味のお菓子、好きだなあ^^♪

Commented by lovelypoodle at 2015-08-03 18:10
こんにちは~
レモンシフォンですか?
夏らしい~
これは美味しそう~
レモンアイシングまでかかって、いい香りがしてきそう
最近レモン系スイーツ大好きで、
調味料でも塩レモンをよく使っています。
Commented by 47nori at 2015-08-04 09:15
ローズさん
おはようございます。
ありがとうございます(^^) さっぱりして夏向きのシフォンケーキでした。
ローズさんもですか!なんかちょっと嬉しい。エヘヘ。特に初めて作るものはどうなるのか未知の世界ですからね(>_<)
向日葵、近所のスーパーのお花コーナーで買ってきましたよ♪
Commented by 47nori at 2015-08-04 09:15
cornetさん
おはようございます♪
ありがとうございます。cornetさんにそう言っていただけると救われます。
オーブンつけるとキッチンも暑くなりますものね(>_<) これを焼いているときもなるべくオーブンから離れていました。
Commented by 47nori at 2015-08-04 09:16
TOMOさん
おはようございます♪
アイシングはこんなでしたが、味はおいしくできたので、もらっていただけるのならお届けしちゃいたいくらいです。
わかってくださって嬉しいです(>_<)
後から考えるとなんでこんなこと?って思うようなことなのに、悔しいです。
飾りはレモンとライムの皮の砂糖煮なのですが、ライムの方は煮たら色褪せて瓜のお漬物みたいになってしまいました(笑)レシピの写真はとっても素敵だったのでガッカリ(T_T)
Commented by 47nori at 2015-08-04 09:17
ロン母さん
おはようございます♪
ありがとうございます。自画自賛ですが、味は結構おいしくできました。
暑いときはさっぱりとレモン味を食べたくなりますよね。
「塩レモン」なるものがあるのですね!さっぱりおいしそう。スーパーで探してみま〜す!
Commented by happypoppo at 2015-08-04 14:28
お久しぶりです、noriさん(^^♪

レモンのシフォン、この夏にぴったりのシフォン
ですね。冷やしていただいたらさらにおいしそう~♪

アイシング、えっ、全然大丈夫、いけてると思います
よ。レモンの飾り方も素敵(*^^*)うちは夏休みに入って
からまったくオーブンを動かしてません。夏バテ体質
なんですよね。シフォンは涼しくなるまでお預けかな
・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-08-04 16:30
追伸♪
皮ごと使えるいいレモンをくし形にカットしたり、スライスしたりして、それに塩をまぶして寝かせます。
一か月くらいで使えるかな
普通に料理する時に、塩の代わりに塩レモンを使います。
爽やかな感じで、私は好きです〜❗️
Commented by 47nori at 2015-08-04 17:31
happypoppoさん
こんにちは(^^)お久しぶりです♪
優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
レシピでは満遍なくアイシングされていたのですが、塗り方が悪くてぼてぼてで足りなくなってこんな感じになってしまいました…
この暑さではオーブン使うのも躊躇いますよね。
happypoppoさん、おいしそうなティラミス作られていましたね!私もずっと作りたいと思っていて、今回シフォンケーキかティラミスか迷っていました。

ご実家に帰省されるのですね♪
ご両親もhappypoppoさんやお孫さんたちの到着を首を長くして待っていらっしゃることでしょうね(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-08-04 17:33
ロン母さん
こんにちは(^^)
追伸ありがとうございます!
ナルホド、自家製だったのですね。
早速作ってみます!
三( ゚∀゚)
Commented at 2015-08-05 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-08-05 17:56
鍵コメ様
本当に今年はどうした?ってくらい暑いですね〜(T_T)
業務連絡がお弁当って、さすが鍵コメ様(笑)
Commented at 2015-08-07 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-07 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-09 10:10
noriさん、こんにちは^^
レモンシフォンケーキ、とても美味しそうですね♡
シフォンケーキは、よく作るのですが
アイシングは、思いつきませんでした~
レモンを使ったお菓子は大好きなので今度作ってみたいです^^
アイシング、難しいですよね~
上にのせてあるレモンの砂糖煮もおしゃれですね♪
私も、作り方をよく読まずに勘違いしてしまったり。。。
しょっちゅうです^^;
Commented by Wingco at 2015-08-11 06:12
こんにちは♪
暑い夏にはぴったりの、爽やかなレモンシフォンですね!
とってもおいしそう!
ふんわりとしているのが断面からもわかります。
レモンピールもお洒落ですし、アイシングも一面に塗るよりも、
自然に落ちているような感じが素敵ですよ。

下井さんの御本、リンクしてくださってありがとう!
かなり前の発売なのに、今でも人気のある本のようですね。
是非またこの本から、他のシフォンも御紹介くださいね♪
Commented by 47nori at 2015-08-11 09:20
noyuriさん
こんにちは(^^)
noyuriさんシフォンケーキよく作られるのですね。noyuriさんの作るシフォンケーキ食べてみたいです。すごくおいしそう(*'∀'*) 是非作ってみて下さい!
noyuriさんもやってしまいますか!
お菓子作りはお料理と違ってちょっとしたミスでも痛手になりますよね(;_;)

Commented by 47nori at 2015-08-11 12:22
Wingcoさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
そうですね。アイシング、私も自然に落ちたような感じも好きなのですが、これは本当に「自然に」垂れたので(笑)ちょっときれいにはならなくて…
次回は意識して垂らしてみるのもいいかなと思いました。
下井さんの本、各シフォンケーキに合う紅茶も紹介されていたりしてなかなかいいですよ♪ 帰国された際に機会がありましたら是非ご覧になってみてください。
by 47nori | 2015-08-03 16:30 | 洋菓子作り | Comments(20)