「夏遊び」「むくげ」

今月はいつも通っている和菓子教室が夏休みなので、別のお教室で単発のレッスンを受けました。









a0339225_08403403.jpg

「夏遊び」
シークワーサーと蜂蜜で味付けした錦玉羹に羊羹の金魚が泳いでいます。


錦玉羹は砂糖をたくさん入れないと透明にならないので、砂糖の量に毎度毎度びっくりします。

もちろん甘〜いので錦玉羹のお菓子は鑑賞用だわねー、なんて思っていたのですが、今回は蜂蜜が入っているので甘さがまろやかに感じて、シークワーサーでさっぱり感も出てなかなかおいしかったです。












a0339225_08400995.jpg

「むくげ」
こしあんをピンクと白の練り切りで包んでいます。 外側から順に、白→ピンク→こしあん
と包んでいて、白の生地からうっすらピンクが透けてみえる「包みぼかし」という包み方をしています。

練り切りを作る時には割と良く使われるやり方で、以前この方法で桜を作ったことがあります。


むくげの花を知らなかったので、お手本を見よう見まねで作りましたが、出来上がりはお手本とも程遠く、なんだかハイビスカスみたいになってしまいました。
成形もあんまりきれいじゃないし…
(これはいつものことか(笑))





今回教わった先生は「ユイミコ」というユニットを組んで和菓子の創作活動をされている女性二人組の先生。
とっても気さくな先生方で、楽しいレッスンでした。
また行きたいな〜(o^^o)





a0339225_09083043.jpg

包み紙もかわいい♪







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-17 09:15 | 和菓子作り