「夏遊び」「むくげ」

今月はいつも通っている和菓子教室が夏休みなので、別のお教室で単発のレッスンを受けました。









a0339225_08403403.jpg

「夏遊び」
シークワーサーと蜂蜜で味付けした錦玉羹に羊羹の金魚が泳いでいます。


錦玉羹は砂糖をたくさん入れないと透明にならないので、砂糖の量に毎度毎度びっくりします。

もちろん甘〜いので錦玉羹のお菓子は鑑賞用だわねー、なんて思っていたのですが、今回は蜂蜜が入っているので甘さがまろやかに感じて、シークワーサーでさっぱり感も出てなかなかおいしかったです。












a0339225_08400995.jpg

「むくげ」
こしあんをピンクと白の練り切りで包んでいます。 外側から順に、白→ピンク→こしあん
と包んでいて、白の生地からうっすらピンクが透けてみえる「包みぼかし」という包み方をしています。

練り切りを作る時には割と良く使われるやり方で、以前この方法で桜を作ったことがあります。


むくげの花を知らなかったので、お手本を見よう見まねで作りましたが、出来上がりはお手本とも程遠く、なんだかハイビスカスみたいになってしまいました。
成形もあんまりきれいじゃないし…
(これはいつものことか(笑))





今回教わった先生は「ユイミコ」というユニットを組んで和菓子の創作活動をされている女性二人組の先生。
とっても気さくな先生方で、楽しいレッスンでした。
また行きたいな〜(o^^o)





a0339225_09083043.jpg

包み紙もかわいい♪







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ai-taeko at 2015-08-17 12:26
こんにちは♪
なんとも涼しげな和菓子!
シークワーサーが入ってるですか!
爽やかで良いですね~ 中に金魚が入ってるのが可愛い。
1度 こんな素敵なの作ってみたいです。
むくげも可愛いですね~。
この何層にもなってて 少し下の色が見えるように包むなんて
ほんと日本の技って感じで素敵です。
箱もお洒落で 和菓子のイメージか変わりますね♪
Commented by lovelypoodle at 2015-08-17 13:19
こんにちは~
シークワーサーのゼリーでしょうか?
きっとさっぱりして口当たりもよく美味しそう~
私昨年沖縄の久米島でシークワーサーを採りに、山奥のジャングルみたいな所へ行きました。
1本の木にいっぱい実がなっていて、必死で採りましたよ。
沖縄の方は、食卓にシークワーサーを置いていて、何にでもかけて食べておられる様です。
採りたてのシークワーサーは美味しかったですよ。

練り切りも綺麗で美味しそう~
やっぱり和菓子は夏でもいいですね~
Commented by donarudo-mi at 2015-08-17 13:30
こんにちは~。
うわぁ~。
涼しそうで、金魚も入ってて
とっても可愛いですね~。

娘にブログの写真だけをスマホから見せたら…
夏祭りの金魚。
…と間違えてました(´ω`)(笑)

むくげの和菓子
ぼかし包みも
素敵ですね。
和菓子…あまり作ったことがない私 ^_^;
こんな、立派な和菓子は作れないけれど
興味深々です(*^^*)

Commented by 47nori at 2015-08-17 17:09
たえさん、こんにちは(^^)
夏祭り、割と簡単にできますが、袋に寒天を入れる時にに、袋の口が小さくてちょっと苦戦してしまいました。
>この何層にもなってて…
本当に仰る通りですね。日本ならではの手の掛け方、と言う感じです(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-08-17 17:13
ロン母さん
こんにちは(^^)
シークワーサー狩り(?)楽しそうですね!夢中で採ってしまうのわかる気がします。こちらでは比較的最近の果物という印象ですが、沖縄ではとってもメジャーなんですね〜。採れたて新鮮なシークワーサー、美味しそうですね(o^^o)
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-17 17:24
noriさん、こんにちは♪
夏らしい涼やかな和菓子^^
錦玉羹、作られたんですね~♪
シークワーサーが入って酸味も感じられて爽やかな味ですね。
こちらの和菓子は、たくさん砂糖が入るのですね~
金魚のお菓子は、夏にぴったりで清涼感があるので
和菓子屋さんで毎年買いますが
手作りできるなんて素敵です^^
金魚は、何でできているのですか?

むくげの練りきりもとても綺麗にできてますね^^
夏らしいお菓子、和菓子は四季折々の美しさがあっていいですね。
Commented by 47nori at 2015-08-17 17:32
donaさん
こんにちは(^^)
お嬢様にも見ていただいたなんて、なんだか照れ臭いです。
このお菓子、お祭りの金魚すくいをイメージしているので、本物に見えたなんて嬉しいです♪
和菓子って難しいってイメージがありますが、以外と簡単にできるものもあるんですよ〜。是非donaさんも機会があったら作ってみてください(^^)
Commented by cornet-1209 at 2015-08-17 17:35
こんにちは。
夏遊び、涼しげで可愛らしい!
錦玉も果汁が入ると食べやすくなりますよね。
私も色んなところで、レッスンを受けたいと思っているのですが、この辺はなかなかなくて…
ラッピングも可愛いですね(^^)
Commented by 47nori at 2015-08-17 17:38
noyuriさん
こんにちは(^^)
和菓子屋さんの錦玉羹、素敵ですよね!
実は、和菓子屋さんで見た金魚の泳いでいる錦玉羹がとっても可愛くて、自分で作れたらいいなと思ったのが和菓子を始めた一つのきっかけでもあるんです。
>和菓子は四季折々の…
全くその通りですね。
そろそろ、秋のお菓子も気になってきました(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-17 18:36
noriさん、こんにちは♪

夏休みのお出かけ記事も楽しく読ませていただきましたよ~
山梨のワイナリー、私も行ってみたいの^^♪
でもねえ、おちびちゃんには退屈よね~

今日の和菓子もきれいねえ。
和菓子そのものもきれいなんだけど、写真がまたきれい!
特に、「むくげ」の写真、構図もすてき!

和菓子と言えば、「和菓子のアン」読みました!
おもしろくて夢中で読みました。
紹介してくださってありがとう♪

また1週間、元気に過ごしましょうね~
Commented by yukadiary at 2015-08-17 22:21
こんばんは^^

わぁ~~今回も可愛い^^
夏遊び♪
味も見た目も爽やかですね^^

むくげ、可愛いなぁ~
上生菓子好きなんですよね♪
甘いから数は食べられませんが^^
和菓子って風流ですよね~♪
Commented by 47nori at 2015-08-18 08:25
cornetさん
おはようございます。
>錦玉も果汁が…
そうですね!以前に作った時はレモン果汁を入れましたが、シークワーサーというのもなかなか斬新で良かったです。
和菓子教室自体少ないですものね。
私もネットで調べまくりました(笑)
Commented by 47nori at 2015-08-18 08:53
TOMOさん
おはようございます。
お出かけの記事も読んでくださってありがとうございます(^^)
TOMOさんもワイナリー行ってみたいのですね! ガイドブックでみた感じだと雰囲気も素敵な感じだったのでいつか行ってみたいなぁと思っています。

ありがとうございます。いつも同じ構図だったのでそろそろ他の撮り方ないかな〜と、模索していました。
「和菓子のアン」読まれましたか! ほんわかしたお話の中にも和菓子のウンチクが入っていたりしてなかなか面白いですよね(^^) ちなみに「和菓子のアンソロジー」という本も出ていますのでもしよかったらお時間のあるときにでも見てみてくださ〜い♪
Commented by 47nori at 2015-08-18 09:01
YUKAさん
おはようございます。
ありがとうございます(o^^o)
夏遊びは金魚すくいの金魚をイメージしています♪
YUKAさんも上生菓子お好きですか!美味しいですよね♡
ちょっと濃いめに淹れたお茶と練り切り… 至福のひとときです (´∀`=)
Commented by stchild0122 at 2015-08-19 10:34
おはようございます!
和菓子ってやっぱり日本のものですね~
このあっつい夏のものでさえ爽やかに表現して
一時の涼を感じさせてくれる。
艶良く冷やしていただくとのど越しの良いお菓子なんだろうなぁって写真観ただけでジュルリ♪

和菓子のアン面白いですよね。
数年前読んで娘とかってにドラマ化のキャスト考えました。
続編でないかなぁ
Commented by 47nori at 2015-08-19 18:15
くっくさん
こんにちは(^^)
全く仰る通りですね。季節を楽しみながらそれをお菓子で表現する。とっても素敵な文化ですよね。

くっくさんのところは楽しそうな母娘なのですね〜(*^^*)
くっくさんたちの考えたキャスト知りたいです♪
Commented by primarosa at 2015-08-19 19:58
初めまして。primarosaといいます。
先日はイイネをありがとうございました。
夏休みをバタバタと過ごしており、お礼が遅くなって
すみません。

和菓子を手作り、というのはなんとも贅沢で
素敵ですね^^
「夏遊び」めちゃくちゃきれいです~。
それに、むくげ、とても雰囲気が出ていますね。

今後もおじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-19 23:38
noriちゃん、こんばんは。
和菓子っていいものですね。しばし見入ってしまいました^^
小さなお菓子で季節を表現する。
素材も比較的自然なものが使われていて、洋菓子と比べるとヘルシーで。
noriちゃんのお菓子作りは和菓子が多く、特に和菓子を重点的に習っているのは、やっぱりその辺に魅力を感じるからかな?
私も和菓子は興味あるし、和の器、和のしつらえが大好きだけど、1から作るとなるとわらび餅以上はもうハードル高くて・・・(笑)
練りきりも春に作って以来、1度も作ってないなあ。

まだ暑い日が続くけれど、朝晩の風はちょっぴり秋の気配も感じられるようになりましたね。
秋もまた魅力的な題材があり、美味しい旬のものがたくさんのシーズン♪
楽しみですね。
Commented by 47nori at 2015-08-20 12:11
primarosaさん
初めまして(^^)
とんでもないです。こちらこそコメントいただきありがとうございました!とっても嬉しいです(o^^o)
和菓子は昔から大好きだったので、自分で作れたらいいなと思って習い始めました。
拙いブログですが、仲良くしてやってくださいm(_ _)m
私もまたおじゃましますね♪
Commented by 47nori at 2015-08-20 12:21
nanaminさん
こんにちは(^^)
和菓子作りが多いのは、習いに行っているので定期的に作る機会があるからという事務的な(?)理由が大きかったりします(^_^;) 洋菓子作りももっともっ勉強したいのですが、なかなか思うように時間がとれなくて。

最初は和菓子も独学で始めたのですが、ネットや本などから得られる情報が洋菓子よりも格段に少ないのでわからないことが多く、教室に通い始めました。
もちろん、和菓子が好きというのが大前提ですけどね(o^^o)
季節を表現しているところや、それぞれのお菓子に意味や由来があったりすることなどにも魅力を感じます。色遣いや繊細さなどにも惹かれます。
とは言っても餡炊きからやっているわけではないので、本格的にやっているとは言えないのですが…

本当に、少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたね。
>秋もまた魅力的な…
はい!(o^^o) 秋のお菓子、何を作ろうか考えるのが目下の楽しみです♪
Commented at 2015-08-21 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-08-22 21:07
鍵コメ様
こんばんは☆
いつも素敵な手作りお菓子や美味しそうなお菓子の紹介、楽しく拝見しています(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
息子さん練り切りがお好きなのですね!
和菓子好きの男子って素敵です☆
是非鍵コメさんの美味しい練り切りを作ってあげてください!
応援ありがとうございました(*^^*)
Commented at 2015-08-23 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-08-17 09:15 | 和菓子作り | Comments(23)