抹茶のティラミス


a0339225_08374994.jpg

抹茶のティラミスを作りました。





レシピの参考は稲田多佳子さんのこちらから♪












a0339225_08584950.jpg

イタリアではティラミスを作るときはこの「SAVOIARDI」という焼き菓子を使うのだそうです。
初めて知りました。

という訳で今回はスポンジ生地ではなくこちらを使って作ってみました。










a0339225_08383043.jpg

SAVOIARDIに大粒のグラニュー糖がしっかりかかっていたので、マスカルポーネ生地の砂糖を減らそうか迷いましたが、レシピ通りの分量でちょうど良い甘さでした。


SAVOIARDIのレシピもネットで紹介されていて、そんなに難しくはなさそうなので作ってみるのも良さそうです。









お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-08-24 09:43
おはようございます~
ティラミスは好きで、時々作ります。
でもあまり複雑な作り方ではなくて、簡単に~
いつもスポンジケーキ等を使って作りますが、このクッキーで作るといいんですね。
作ってみようかな・・・
美味しそう~
Commented by 47nori at 2015-08-24 12:21
ロン母さん
こんにちは(^^)
ロン母さんティラミスお好きなのですね♡
私も時々無性に食べたくなります(^^)
今回の作り方は簡単にできましたよ〜
サヴォイアルデイはカルディで売っていました♪ ご参考まで。
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 12:28
こんにちは♪
美味しそうですねぇ~♪
私ティラミスって作った事がありません。
なんだか難しそうで。
でも こんなに可愛く素敵なのを見ると作りたくなってしまいます。

このクッキーはカルディに行ったら売ってるかな?
近くのスーパーは田舎なので売っておりません(笑)
Commented by 47nori at 2015-08-24 17:12
たえさん
こんにちは(^^)
ティラミス、私も今回初めて作りました。スポンジ生地を焼くのが一番手間のかかるところだと思うので、スポンジの部分を市販品にすると結構楽にできましたよ♪
サヴォイアルデイはこちらでも普通のスーパーでは見かけません(>_<)
カルディには置いてあるので宜しければ覗いてみてください♪
Commented by sugarmix70 at 2015-08-24 21:56
ああ!これ、私好きだわ~~(人*´∀`)
え、聞いてない?(笑)
抹茶スイーツって和菓子だけじゃなくて、洋菓子にもピタッとはまるのよねえ。
noriちゃんも多佳子さんのレシピ本愛用してるんですね^^
私は別の本で2冊持っています。
いろんなバリエーションのレアチーズはどれも絶品♪
ロールケーキも生地とクリーム甘さ加減が絶妙♪
多佳子さん大好きなんです(*^^*)
材料もちょっとマニアックなものを紹介するよね^^
あ~私も抹茶スイーツ作りたくなった~!(><)
Commented by yukadiary at 2015-08-25 02:04
こんばんは^^

爽やかな色の美味しそうなティラミス♪
noriさんの作る、和テイストのスイーツ
本当にいつも美味しそうです^^

>人生時間、面白いですよね^^
私も見つけた時におお~なるほどって思っちゃいました^^
そうそう。
体力と健康は必須事項ですね!
私も少し体力作りしないと。。。
完全に運動不足な気がします(笑)
Commented by 47nori at 2015-08-25 17:02
nanaminさん
こんにちは(^^)
nanaminさん抹茶スイーツお好きですか! 私も大好きです(o^^o)
たかこさんの抹茶ティラミス、おいしかったですよ♪
同じ本にレアチーズケーキも載っていて作ってみたいなあ〜と思っていたところなので今度チャレンジしてみます!nanaminさんのお墨付きなら間違いない!(≧∇≦)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-25 17:05
noriさん、こんにちは♫
またまたおいしそうなおやつです。

サヴォイアルデイって、初めて聞きました。ティラミス作るときって、スポンジも作るかどうかって結構、考えちゃうのよね。
サヴォイアルデイ、今度つかってみたいです。

写真もきれいで、とっても食べたくなります(o^^o)

Commented by 47nori at 2015-08-25 17:05
YUKAさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

YUKAさんはお仕事で歩かれているようなのできっと大丈夫ですよ!
確か万歩計がすごい数字になっていませんでしたっけ? 衝撃的だったので覚えています(^_^;)
Commented by 47nori at 2015-08-25 17:22
TOMOさん
こんにちは(^^)
私も、今回ティラミスを作るにあたって色々とネットを見ていたらそんなことが載っていて、初めて知りました〜
美味しくできたので、是非使ってみてください♪
写真、今回はなんだか面倒くさくて、スタイリング的なものは何にもしなかったのですが、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
そうそう、カルディの上海焼きそば売り切れでした(T_T) 人気なんですね〜
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-26 15:25
noriさん、こんにちは^^
抹茶のティラミス美味しそうですね~♪
ティラミスは、少し甘いのでちょっと苦手なんですが
抹茶だと苦みもあるし、抹茶が好きなので作ってみたいです。
スポンジを作らなくてもできるのですね~
SAVOIARDIは、カルディとか輸入食品のお店で手に入るのですか?


Commented by 47nori at 2015-08-26 17:58
noyuriさん
こんにちは(^^)
SAVOIARDIはカルディで売っていました。成城石井も覗きましたが、こちらにはありませんでした。カルディは2店舗見て両方とも置いていたので通常置いてある商品なのかなと思います。
自分で作ればお砂糖の量も調節できますしね(^^)
おいしかったので是非〜♪
by 47nori | 2015-08-24 09:17 | 洋菓子作り | Comments(12)