「栗茶巾」「松茸」/美活☆

和菓子教室で作ったお菓子です。










a0339225_08281497.jpg

「栗茶巾」
栗と餡の割合が9対1で、まさに「栗」。
和菓子屋さんで売っているものは多くても栗と餡半々ぐらいだそうなので、今回の栗茶巾はかなり贅沢に栗を使っていると言えます。




湯がいた栗を包丁で半分にする人、栗をスプーンで取り出す人、裏ごしする人…と、途中までは流れ作業でした。
これを家で作るのは大変かも…











a0339225_08384188.jpg

包み紙に落款を押してみました。
拙いお菓子もなんとなくそれなりに見えます(笑)


















a0339225_08395075.jpg

「松茸」 雲錦製
山芋の雲錦で松茸を模りシナモンをまぶして松茸に付いた土の雰囲気を出しています。

松茸の形にするのが意外と難しくて何度もやり直したのですが、シナモンをまぶしたらなんとなく松茸っぽくなりました。












a0339225_17243266.jpg




美活レポート



〜YUKA'sレシピのYUKAさんが主催する美活祭りに参加しています。
私のメイン美活は「高めのヒールを週二回履いて通勤する」ことを目標にしています〜







ヒール通勤は順調♪
ヒールを履いていると気持ちも引き締まるし、姿勢にも意識が向くし、毎日とはいかなくても定期的にヒールを履くのはなかなかいいことだなぁと感じました☆









a0339225_09052264.jpg

それから、連休中にペディキュアを秋仕様にチェンジ。
左側のMAVALAの「JASPER」という色。
深い赤がなかなかいい感じです。




今日で9月も終わりですね。早いなぁ。


ということで美活レポートもこれで最終回になります。

ちょっとだけ「美」を意識して過ごした一か月間。
ヒールの苦手意識も克服できたし、図らずも靴のお手入れもできたし(笑)、色々愉しませていただきました♪






YUKAさん、お忙しい中開催してくださって本当にありがとうございました。参加者の皆さんのリンクを貼ったり、何かと大変だったのではないかと思います。

22連勤+16連勤という怒涛のスケジュールの中美活まつりを開催してくださったYUKAさんに拍手〜
パチパチパチパチ〜!










お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-30 09:27 | 和菓子作り