「栗茶巾」「松茸」/美活☆

和菓子教室で作ったお菓子です。










a0339225_08281497.jpg

「栗茶巾」
栗と餡の割合が9対1で、まさに「栗」。
和菓子屋さんで売っているものは多くても栗と餡半々ぐらいだそうなので、今回の栗茶巾はかなり贅沢に栗を使っていると言えます。




湯がいた栗を包丁で半分にする人、栗をスプーンで取り出す人、裏ごしする人…と、途中までは流れ作業でした。
これを家で作るのは大変かも…











a0339225_08384188.jpg

包み紙に落款を押してみました。
拙いお菓子もなんとなくそれなりに見えます(笑)


















a0339225_08395075.jpg

「松茸」 雲錦製
山芋の雲錦で松茸を模りシナモンをまぶして松茸に付いた土の雰囲気を出しています。

松茸の形にするのが意外と難しくて何度もやり直したのですが、シナモンをまぶしたらなんとなく松茸っぽくなりました。












a0339225_17243266.jpg




美活レポート



〜YUKA'sレシピのYUKAさんが主催する美活祭りに参加しています。
私のメイン美活は「高めのヒールを週二回履いて通勤する」ことを目標にしています〜







ヒール通勤は順調♪
ヒールを履いていると気持ちも引き締まるし、姿勢にも意識が向くし、毎日とはいかなくても定期的にヒールを履くのはなかなかいいことだなぁと感じました☆









a0339225_09052264.jpg

それから、連休中にペディキュアを秋仕様にチェンジ。
左側のMAVALAの「JASPER」という色。
深い赤がなかなかいい感じです。




今日で9月も終わりですね。早いなぁ。


ということで美活レポートもこれで最終回になります。

ちょっとだけ「美」を意識して過ごした一か月間。
ヒールの苦手意識も克服できたし、図らずも靴のお手入れもできたし(笑)、色々愉しませていただきました♪






YUKAさん、お忙しい中開催してくださって本当にありがとうございました。参加者の皆さんのリンクを貼ったり、何かと大変だったのではないかと思います。

22連勤+16連勤という怒涛のスケジュールの中美活まつりを開催してくださったYUKAさんに拍手〜
パチパチパチパチ〜!










お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by happypoppo at 2015-09-30 14:05
noriさん、こんにちは♪

美活、お疲れさまでした~すごいね、ハイヒールを履き続けてたなんて!美脚になりましたか?(^^)うちも引き続き顔のマッサージ頑張ります!

栗の和菓子、もうほとんど栗なんですね。おいしそう~♪確かに工程作業が大変そう(@_@)美味しいものを作るためにはこれくらい手間暇かけて作らないといけないんですね。そう思うと和菓子職人さんってすごいなあ。

松茸、ゲットしたかと思ったらこれも和菓子だったんですね。本物みたい~シナモンかけるととてもリアルですね。間違えてお吸い物作りそうだわ~
Commented by cornet-1209 at 2015-09-30 16:08
こんにちは。
どちらも綺麗な仕上がりですね!
「栗茶巾」美味しそうー!
こちらでは「栗きんとん」が有名で
栗と餡を混ぜたものや、栗とお砂糖だけのものがあります。
栗を使った和菓子が好きなので、これからの季節楽しみです♡
Commented by rose35s at 2015-09-30 17:21
秋らしい和菓子ですね♪
ほぼ栗ってヤツですね!美味しそう~。包み紙だけでも素敵なのに落款まで!いいか感じですよ☆
松茸に見えますよ、本物は食べられないのでこういったお菓子もいいですね~。

美意識を持たないといけませんね!
私も明日のお休みはスカートにヒールでお出掛けしようかな?
ペディキュアいいですね!素敵なんだろうな?すみません…なんか変態ですね…。
私の足の指とっても不細工なので見映えしないんですよね(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-30 18:56
noriさん、こんばんは♪

秋の素敵な和菓子♪
どんな味がするんだろう。
きっと食べたことのない、スペシャルなおいしさだろうなあ~
松茸は、本物かと思っちゃった^^

noriさんの作る和菓子や洋菓子を見せてもらって、いつも季節を感じています。
ありがとう。

美活祭りも終わりだね~
一緒に楽しめてよかったなあ^^

姿勢って大事だよね。
それだけで印象が随分かわるもの。
私、靴はぺたんこだけど、noriさん見習って、背筋を伸ばして歩くように心がけてます♪
ペディキュアも秋色。
いいねえ♪
Commented by 47nori at 2015-10-01 08:55
happypoppoさん
おはようございます(^^)
YUKAさんのおかげでヒールを履く良いきっかけをいただきました。
顔のマッサージ、いいですね(≧∇≦)
ますます美に磨きがかかりますね!
>和菓子職人さん…
本当にすごいですよね!和菓子を習うようになって、作業に力仕事が多いこともわかり、力仕事から繊細な成形までこなす職人さんに脱帽です。
松茸に見えました?
シナモンをかける前はかなり微妙なものでした。
本物も食べたいです。
Commented by 47nori at 2015-10-01 16:29
cornetさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
栗茶巾、もしかしたら呼び方が違うだけで、そちらでいう栗きんとんなのかもしれないです。
私も栗大好きです(^^) 洋も和も、ご飯でもそのままでも、なににしてもおいしいですよね!
Commented by 47nori at 2015-10-01 16:37
ローズさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。お教室で用意してくれていたラッピングなのですが、とても素敵ですよね(^^) プレゼントしたお友達にも喜んでもらえました♪
松茸、本物食べたいですよね(>_<) 考えてみたらガッツリ松茸を食べたことってないかも。一生に一回位はガッツリと食べてみたいです。
変態だなんて思いませんよ〜(笑)
この色、お店で最後の一本だったので即買いしてしまいましたが、秋らしくていい色でした♪
私は足の爪がちっちゃくてペディキュアの塗りがいのない爪なんですよ(´・_・`)
Commented by 47nori at 2015-10-01 17:36
TOMOさん
こんにちは(^^)
松茸… さっきスーパーで見た岩手県産の松茸は4本で1万7千円でした(@_@) ヒィー
ありがとうございます。季節感のある生活をしたいとは思いつつも現実は理想とかけ離れたバタバタ生活なので、せめてお菓子くらいは季節感を出したいなぁと思っているので、そう言っていただけてとても嬉しいです(*^^*)

私かなり姿勢が悪くて悩みなんです(T_T)
意識していないとすぐだらしのない姿勢になっていて。インナーマッスル鍛えた方がいいのかなぁとか色々考えています(>_<)
背筋が伸びて颯爽と歩く姿はカッコいいですものね。
Commented by yukadiary at 2015-10-02 00:31
こんばんは^^

美味しそうな和菓子!!
さすがです^^
いいな~~秋だなぁ~~
ペディキュアも秋色ですね!素敵です^^

美活参加、本当にありがとうございました!
とても楽しかったし、嬉しかった♪
ちょっとバタバタしていますが
これからも仲良くしてくださいませ!^^

また来ます^^
Commented by kirakiracafe2 at 2015-10-02 08:41
おはようございます♪
栗巾着はよく市販で目にしますが
このように色が濃くないので餡の割合が
多いのでしょうね。
こちらは栗そのもののお味でなんて贅沢な和菓子なんでしょう。
松茸は本物かと思いましたよ。
秋色のペディキュア素敵です!! ポチッ♪
Commented by 47nori at 2015-10-04 06:59
YUKAさん
おはようございます
美活、楽しく参加させてもらいました。良いきっかけを頂いたので、これからも続けていきたいと思います(^^)
ありがとうございました&お疲れ様でした。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by 47nori at 2015-10-04 07:05
kirakiraさん
おはようございます
ほう(゜0゜)そうなんですか!こんど和菓子屋さんで気をつけて見てみます。
家で作るのはちょっとハードルが高いので、じっくり味わっておきました(笑)
松茸のほうはシナモンがいい仕事してくれました♪
ありがとうございます。ペディキュア、ちょっとしたことですが気分が上がります(o^^o)
by 47nori | 2015-09-30 09:27 | 和菓子作り | Comments(12)