マグノリアベーカリー風カップケーキ/今日のお弁当

この三連休にとても素敵なレッスンに参加してきました(^^)






HAPPY COOKING六本木ヒルズ校で行われたギャンブル五月先生のカップケーキレッスン。



ギャンブル五月先生はNYのマグノリアベーカリーでケーキデコレーターとして活躍されていたときに、アメリカのドラマ『SATC』でキャリーとミランダがベンチでカップケーキを食べるシーンのカップケーキを作られた方です。








そのシーンがこちら

a0339225_09051901.jpg
画像お借りしています)


ご存知ですか?



















a0339225_09162868.jpg

パレットでクルクルっとデコを仕上げていくあざやかな先生の手つきはさすが!(°∀°)











a0339225_09175129.jpg

カラフルでかわいいカップケーキができました〜















a0339225_09200012.jpg

上に乗っているのはバタークリーム。

クリームの配合はマグノリアベーカリーと同じだそうです。

バタークリームはあまり得意ではなかったのですが、こちらのはおいしかったです。



外国のクリームと聞くと、胸焼けしちゃうくらい甘いものを想像してしまいますが、そこまでではなく、ブラックコーヒーといただくといい感じです。




先生からはマグノリアベーカリー時代のお話やSATCの撮影のお話、それからNY・イギリスのお菓子作りや日本との違いなど、興味深いお話をたくさん聞くことができて、とても楽しいレッスンでした。


なにより先生の気さくなお人柄がとても素敵で、また機会があれば是非先生のレッスンを受けたいなぁと思いました。


ここのところ仕事諸々でなんとなく気分が浮かない日々だったのですが、先生のレッスンを受けてなんだか元気になれました。
山があったら「楽しかったー!!!」と叫んでこだまさせたいくらい(笑)

ありがとうございました。









a0339225_17243266.jpg








話はがらりと変わって、今日のお弁当に入れた稲荷寿司。
かねてから作りたいと思っていたものです。








a0339225_10165009.jpg

YUKA's レシピ♪のYUKAさんの稲荷寿司。

YUKAさんの著書『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』の表紙にもなっているYUKAさんの看板メニュー(?)です。


ご飯には刻んだ柴漬けと三つ葉が入っていて彩りもきれい。
とても見栄えがするので運動会やピクニックのお弁当にも良さそうです♪








長文にお付き合いくださりありがとうございました。


お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by cornet-1209 at 2015-10-13 14:38
カップケーキ、とっても可愛らしいですね♡
私、マフィンとかカップケーキって
なぜかあまり作ってないです(苦笑)
こんな可愛らしいカップケーキができたら
誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね。
Commented by 47nori at 2015-10-13 16:31
cornetさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
このカップケーキのレシピは、粉類と液体類を合わせて混ぜるだけで、特にコツとかもなさそうなので簡単にできそうでした♪
そうですね。自分だけだともったいない(?)のでプレゼントしましたよ〜(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-13 16:36
noriさん、こんにちは♪

このカップケーキ、テレビで見たことあります!
ほんと、かわいいね。
うちの娘が、きゃーっていいそう(笑

著名な方のお話を聞くことってとっても刺激になりますよね。
いいなあ~^^

お稲荷さん、きれいにできてますね~
ご飯の詰め具合が難しいなあっていつも思うのですが、ちょうどいい感じね~

柴漬けと三つ葉、これは、大人のお稲荷さんだわ~
私も食べたいなあ^^♪
Commented by lovelypoodle at 2015-10-13 16:38
こういうキュートなカップケーキ人気ですよね。
食べて良し! 飾って良し!
手軽にいただけるカップケーキはカジュアルでいいですよね。
アメリカ製だと凄く甘いイメージですが、
日本で作ると、あっさり目で美味しいと思います。

そしておいなりさん~
ごじゃれたおいなりさん~
きつねさんがコンコン言って食べるおいなりさんとは
違う~
今まさにひとつまみしたい~!
Commented by 47nori at 2015-10-13 17:10
TOMOさん
こんにちは(^^)
女子高生ウケはきっとバッチリでしょうね! 日持ちするものだったらお嬢様に差し上げたいです(*^^*)

自然体でとても素敵な先生のお人柄にすっかりファンになってしまいました(≧∇≦)
以前お花絞りのカップケーキを習ったときも、クオカのスタッフさんの先生がめちゃめちゃかわいい先生で、素敵な先生にお会いできたレッスンはとても嬉しい気持ちになります。

ご飯の詰め具合、コツがいりますよね!
私もちょっと盛りすぎてしまったので減らしましたよ〜
Commented by 47nori at 2015-10-13 17:26
ロン母さん
こんにちは(^^)
>食べて良し!飾って良し!…
まさに仰る通りで、アメリカでは何段にもなったスタンドにカップケーキを飾ったウエディングケーキが流行だそうです。

YUKAさんのお稲荷さん、かわいいですよね(≧∇≦)
いつか作りたいと思っていてやっと作れました(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-10-13 17:39
まず先生のお名前に「一体どんな方!?」と興味が(笑)
お若くて明るいイメージの先生なんですね^^
デコはスイーツの一番華やかで楽しい工程だよね。
ウキウキ楽しい作業のあとは、美味しくいただいて、1粒で2度美味しいお教室でしたね^^
私は「六本木ヒルズ校」というフレーズだけで既に羨ましい限り(都会に憧れる田舎者・笑)
キラキラカラフルスイーツは、クリスマスなどのイベントにも活用できそう。私も作ってみたいなあ。

YUKAさんのお稲荷さんも可愛くてきれい♪
私が作る「おばあちゃんのお稲荷さん風」とは違って女子度高い~♪♪
Commented by yukadiary at 2015-10-13 17:50
こんばんは♪(o^-^o)

美味しそうなカップケーキですね!
最近、カップケーキ流行ってますよね♪
カラフルな色で気持ちも華やかに。
海外のはくどく感じますが、手作りはいいな♪

そして、お稲荷さん!
可愛く作って頂いた上にリンクまでありがとうございます!(*´ー`*)
見せ稲荷(笑)
喜んで頂けて良かったです!o(^o^)o

Commented by happypoppo at 2015-10-13 20:10
こんばんは、noriさん♪

きゃっ♪とってもかわいいカップケーキ(*^-^*)パステル
カラーのバタークリームを見てるとキュンキュンしちゃ
います♪私も作ってみた~い!

YUKAさんのお稲荷さん、この柴漬けのピンク色と
三ツ葉の緑色がアクセントになってかわいいんだよね。
今日のスイーツとお稲荷さんでかわいいもの好きの
私、キュンとしちゃいましたよ~
Commented by 47nori at 2015-10-14 08:34
nanaminさん
おはようございます。
アハハ!確かに!
私も初め、んんー⁉︎(@_@)と思いました。
先生のご主人がイギリスの方なので、苗字なんだと思います。特に賭け事が好きそうな感じでもないです(笑)
今回のレッスンで改めてデコ好きだわーと思いました。
「六本木ヒルズ」私も口開けて上眺めてしまいます(笑) 写真撮りたい衝動に駆られますが、一度考えて、やめます(笑)

YUKAさんのお稲荷さん女子力高いですよね!
先日nanaminさんが作られていたお弁当もとてもおいしそうでした!ご飯を見せているのとお稲荷さんで包まれたもの2パターンっていうのがおしゃれで素敵だなあと思いました(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-10-14 08:40
YUKAさん
おはようございます。
マグノリアベーカリーのカップケーキ、食べてみたいなあと思っていたので、自分で作ることができて嬉しいです(^^)

こちらこそ、素敵なレシピをありがとうございます!
まさに、「見せ稲荷」ですね(笑)
でも味もおいしい〜♡
Commented by 47nori at 2015-10-14 08:48
happypoppoさん
おはようございます。
こちらのカップケーキ、行程は至って簡単なので、happypoppoさんなら朝飯前だと思いますよ!

そうそう、YUKAさんのお稲荷さん、彩りがとてもいいですよね!
五月先生とYUKAさんのおかげでかわいいもの尽くしの記事ができました(o^^o)
Commented by rose35s at 2015-10-14 21:02
こんばんは。
可愛いなぁ~食べるのがもったいないくらい。
バタークリームの色も派手ではなくとってもかわいいです。
都会へ行かれてますね~私もクオカさんのスタジオとか言ってみたいのですがなかなかです。
お弁当にこんなお稲荷さんいいですね!美味しそう~お稲荷さん大好きです。

好きなことをしてストレス発散よかったですね♪
Commented at 2015-10-15 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-10-15 12:23
ローズさん
こんにちは
ありがとうございます。
用がないと都内へはあまり行かないのですが、時々行くと刺激になって楽しいです。
クオカさんのレッスン、特に土日のはあっという間に満席になってしまいますよね(>_<)
ローズさんお稲荷さんお好きですか♪
おいしいですよね!緑茶と一緒にいただくと日本人の幸せ〜って感じです。大げさかな(^_^;)
人と会って楽しい時間を過ごすのが一番のストレス解消法かなと最近思います(^^)
Commented by primarosa at 2015-10-15 12:51
ご訪問ありがとうございます^^
昔NYに住んでいたので、マグノリアベーカリー、
懐かしいです。
ここのカップケーキは毒々しい色ではなく、
お姫さまっぽいかわいらしいものでした。
作られたカップケーキ、まさにそっくりで
とてもおいしそうです(*^_^*) 
Commented by 47nori at 2015-10-15 16:51
primarosaさん
初めまして、こんにちは(o^^o)
こちらこそ、コメントもいただき、ありがとうございました。
primarosaさんNYに住んでおられたのですね!(*'∀'*)
マグノリアベーカリーにも行かれていたのですね。
先生が、海外でありがちなビビッドな色が嫌で、「お前の色は薄い」とよく言われていたとおっしゃっていました。

そちらにもまたおじゃましますね。
拙いブログですが、よろしくお願いします(^^)
by 47nori | 2015-10-13 12:15 | 洋菓子作り | Comments(17)