プレーンのフィナンシェ/『桃太郎』

フィナンシェ修行。

今回はプレーンで。
何回も作っているのにプレーンは初めてでした。
基本だから作っておかないと〜



前回(→)からの変更点は
・薄力粉とアーモンドプードルの比率
・砂糖の量
・焼き時間と温度
・バターを普通の無塩バターから無塩発酵バターに



そして、「コシ」をなくしてサラサラにするために、割卵後冷蔵庫で2日置いた卵白を使いました。


フィナンシェには古い卵(コシがなくなってサラサラになるから)、というのはネットで調べて知っていたのですが、どうも古い卵を使うっていうことに抵抗があって前回までは割卵後すぐの卵白をホイッパーでよ〜くコシを切って使っていました。

それでもやっぱり食感がイマイチだったので思い切って試しにやってみました。


一週間以上置いた卵白、というレシピもあるようですが、冷蔵庫の中とは言えさすがに一週間放置の生卵は抵抗があったので2日で。
まぁ、焼き菓子なので大丈夫なのかもしれませんが…









a0339225_15094011.jpg

そんなこんなで試行錯誤してできたフィナンシェ。

卵白を変えてみたのが功を奏したのか、食感はかなり良くなっていました!
甘さもだいぶ抑えられてきたけど、もうちょっと減らした方が好み。












a0339225_09012701.jpg

残念だったのがこの焼きムラ。
途中で向きを変えたのですが、ダメでした。
オーブンが小さいから仕方ないのかな
(´・_・`)





もうちょっと!
7、8合目位までは来た感じ。



近いうちにまた焼きます(多分)







a0339225_17243266.jpg







最近夜寝る前に『桃太郎』のお話を聞かせてくれる息子。

「むかーしむかし、あるひのところに(なぜか「ある日」(笑))、おじいさんと、おばあさんがすんでいました。」





フムフム。





「…おばあさんがかわでせんたくをしているとー、おおきなももがどんぶらこっこどんぶらこっこ、とながれてきました。」






おぉよく覚えているじゃないの♪





「おばあさんはおおきなももをいえにもってかえりました。おじいさんとおばあさんはももをたべようと、ももをきりました。」






フムフム。







「…」







忘れちゃったのかな?(^^)

「桃を切ったら何が出てきたんだっけ?」












「タネ」(・ω・)












゚(∀) ゚ エッ?  

タネ…?
桃太郎じゃないんですか?


現実的過ぎやしませんか?
(´Д` )





以上で、鬼はおろか主人公さえも登場しないまま彼の『桃太郎』はめでたく終わります(笑)







こうして毎晩『おおきな桃』『桃太郎』のお話を聞かせてくれます(笑)







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by dining--kitchen at 2015-10-15 17:14
こんにちは(*^^*)
フィナンシェ、美味しそう!
この形、可愛いですね。
焼き色も優しくて良い感じ。
卵白をサラサラにするために1週間以上放置するの、私も抵抗ありました!
以前通ったお菓子教室でそう習いましたが
なかなか勇気がいりますよね(苦笑)
代わりにキーウィを加え酵素の力でサラサラに
する方法もあり、私はそちらで作ってました(*^^*)
息子さん、可愛い~
ほっこり癒されました♥
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-15 17:45
noriさん、こんばんは♪

息子さん、かわいいねえ^^♪
息子や娘が小さいころ思い出すなあ。
本読んだり、お話したりしてるうちに、子どもより私が先に寝ちゃったりして・・・

フィナンシェ、千代田の型ですよね~
奥が深いですね。
noriさんのおいしさや美しさを追求する姿勢、ほんと素敵で尊敬します。
味見させてほしいよ~^^
Commented by sugarmix70 at 2015-10-15 20:18
noriちゃん、こんばんは^^
焼き菓子やパンは、同じレシピでもオーブンの癖によって仕上がりが全然変わってきたりするよね。
フィナンシェ、私はいつも黒過ぎちゃう(笑)
焼き菓子に発酵バター、香りが違うよね。
2日くらい日を置くと、「あ・・・」って気付いたりします^^
でも、のりちゃんすごいね。もうちょっとで頂上制覇だね!
黄金レシピ完成したら、こっそり私に教えてください^^

実もの王子ーー♪♪可愛過ぎます!
Commented by 47nori at 2015-10-17 17:37
エムさん
こんにちは(^^)
お返事遅くなってしまいすみませんでした。
おぉー!お菓子教室でも一週間放置するのですね。
そして、キウイの酵素の力でサラサラに!ほうほう_φ(・_・ 初めて知りました。
良い方法ですね! 教えてくださってありがとうございます。

エムさんの癒しになれてよかったです
( *^皿^)
Commented by 47nori at 2015-10-17 18:59
TOMOさん
こんばんは(^^)
お返事遅くなってしまい、すみませんでした。

私も時々いつの間にか息子より先に寝てしまいます(^_^;)

はい♪例の千代田の型で焼いています。
そんな風に言っていただけて嬉しいです(o^^o)
好きなことだと割と凝ってしまいますが、興味無いとぜーんぜんです(^_^;)
Commented by 47nori at 2015-10-17 19:10
nanaminさん
こんばんは(^^)
本当に仰るとおりで、未だに焼き時間と温度の調節には苦労しています。
今回初めて発酵バターを使ってみたのですが、びっくりしました。甘いようなとても良い香りがフワーンとして♪
あ、頂上は「今のところの」です。
なにせスタートがひどかったもので(^_^;)
黄金のレシピで発表できる日は来るのかなぁ? もちろん辿り着いたらお伝えします♡
あ、nanaminカフェでランチしながら、という条件付きで〜
実マニア共々よろしくお願いします
( *`艸´)
Commented by yukadiary at 2015-10-19 00:11
こんばんは!

きゃはは^^
可愛い――!
タネ、正解!(笑)
間違ってませんが、何かが違うww

毎晩お話してくれるのですね^m^
鬼も桃太郎も出ないってことは鬼退治もない。
平和な桃太郎ですね^m^

フィナンシェ、大好きなので食べたいです♪
焼きむらも調整が必要なのですか~~
奥が深いな、お菓子は~~
Commented by 47nori at 2015-10-19 08:52
YUKAさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます(^_^;)
そう、正解なんですが、なにかが違う(笑)
面白いので訂正しないで聞いています
( ^皿^)

YUKAさんフィナンシェお好きなのでしたよね♪
いつの日か黄金のレシピが完成したら、お届けに上がります。10年後くらいかな…?(長っ!)

特に焼き菓子は一筋縄ではいかなくて(u_u)
私の腕の問題も大いにあるのですが、難しいです。
Commented by yukadiary at 2015-10-19 23:15
こんばんは^^
ひと山、こえたかな~~
レポート2つ残ってますが^m^
10月が終わればもっと落ち着きます^^

今週始まっちゃいましたが~~
冬休みを楽しみに頑張ります(笑)
by 47nori | 2015-10-15 12:25 | 洋菓子作り | Comments(9)