『まさり草』『栗蒸し羊羮』

和菓子教室で作った秋のお菓子です









a0339225_12443256.jpg

『まさり草』 練り切り製

まさり草は菊の古名です。

今回は練り切りのつなぎに吉野葛を使用しています。
求肥を使う方法しか知らなかったのですが、お茶席に出されるものは、吉野葛をつなぎに使ったものが多いと先生がおっしゃっていました。









a0339225_14550986.jpg

「しべ」の部分を三角棒の先端でポンと付ける作業が面白かったです。

白い生地の下からほんのりと見えるピンク色が素敵です。













a0339225_15031553.jpg

『栗蒸し羊羮』

元々栗蒸し羊羮は好きだったのですが、これは本当においしかった!
自分の中では、大好きな米屋さんのに並ぶくらい。

甘さ加減が絶妙でした♪



家で再現できたらいいなぁと思います。





ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m



食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
[PR]
Commented by happypoppo at 2015-10-22 16:37
noriさん、こんにちは♪

美しい菊の練り切りだね。洋菓子とは違う美しさ
があります。練り切りは日本が誇るお菓子だよね(^-^)

栗蒸し羊羹、栗がゴロゴロでおいしそう!お家で
復習するのかな?和菓子、私も習いたいなあ。
Commented by 47nori at 2015-10-22 16:47
happypoppoさん
こんにちは(^^)
仰る通りですね。
侘び寂び、といいますか、控えめだけれど、考え尽くされた美しさだなと思います。
羊羹の中に入っている栗も、甘露煮そのままだと固いので、一度凍らせてからまた蒸し直して柔らかくする処理をしているそうです。シロップも自家製で作り直していて、とても手が込んでいるものでした。
和菓子作り楽しいですよ(^^) 洋菓子に比べるとお教室の数がとても少ないのが残念です。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-22 18:24
noriさん、こんばんは♪

いつも楽しみにしている和菓子教室シリーズ♪
「和菓子のアン」を思い出します。

練りきり、優しい色と形で、食べるのがもったいないくらいね。栗蒸し羊羹って、私、食べたことないです。
とっても食べてみたくなります。

和菓子に使っている器もとっても素敵ね~
Commented by Be-marason at 2015-10-22 18:48
noriさん こんばんは(^-^)
なんて美しいお菓子なのでしょう。
洋菓子とはまた違った静かな美しさがありますね。
そうなんです、パンや洋菓子は習ったことが
あるけれど、和菓子のお教室はなかなか目に
付きません。習ってみたいなぁ。お教室探し
てみようかしら。
Commented by rose35s at 2015-10-22 21:44
まさり草って初めて聞きました!
和菓子を習いだしてから驚くことが多いです。
こちらも初めて!練りきりのつなぎに葛を使うんですね、私も求肥しか知りませんでした。
栗蒸し羊羮も美味しそうですね、普通の羊羮も好きだけど蒸し羊羮も美味しいですよねぇ~。
手間がかかってますものね美味しいに違いないっか。
秋にはこんなメニューがおうちでできたらいいですね。
Commented by yukadiary at 2015-10-22 22:44
こんばんは^^

おお~~~美しい秋の和菓子^^
お茶を入れてほっこりしたい♪

実際食べると数は頂けないのですが(甘いので)
和菓子ってうつくしいですよね~~^^

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-23 07:06
おはようございます♪

美味しそうな綺麗な和菓子やわぁ♪( ´▽`)
和菓子って、季節を感じますよねぇ〜

こう見えて(←どう見える?)20代の頃から茶道を習ってる私は、もっぱら食べるの専門w
作ろうとは考えずw
季節感たっぷりの綺麗な和菓子は、見るだけだほっこりしますね♪

栗蒸し羊羹、そんなに美味だったんですか?(^^)
Commented by ai-taeko at 2015-10-23 08:49
おはようございます。

素敵な和菓子に素敵なお写真!
ウットリです。
こんな和菓子を お家で作れるようになるなんて凄いですね。
栗蒸し羊羹は 普通の栗羊羹とは また別の物なんですか?
渋いお茶と一緒に~ はぁ~美味しそう!
Commented by 47nori at 2015-10-23 14:12
TOMOさん
こんにちは(^^)
楽しみにしてくださっているなんて、もう嬉しい限りです(T_T)
栗蒸しようかんは、小麦粉が入っているので、練り羊羹とはまたちょっと違ってモチッとした食感があります。とてもおいしいです♪

ありがとうございます。こちらの器、奥田章さんという作家さんのもので、とてもお気に入りです(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-10-23 14:24
makiさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
そうですよね。和菓子教室ってなかなか存在薄いですよね。私は今のお教室の前はベターホームさんで習っていました。大手の教室だと後は、ホームメイドクッキングさんでも和菓子教室あるみたいです。
和菓子作り、楽しいですよ(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-10-23 17:13
ローズさん
こんにちは(^^)
私も「まさり草」という言葉も、それが菊の古名だということも、初めて知りました。和菓子を習っているとこういう知識も増えて嬉しいです。
ローズさんも、葛つなぎの練り切り初めて知りました? ほとんど差はわからないくらいでしたが、なんとな〜く求肥のものよりサラッとしているような感じがしました。
栗蒸しようかんおいしいですよね!モチッとした食感がやみつきです♪
Commented by 47nori at 2015-10-23 17:18
YUKAさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
今通っているところの和菓子は、甘さが控えめで絶妙なので、結構食べられてしまうんですよ( ^皿^) ある意味危険ですが(笑)
先生のおかげできれいなお菓子を作ることができて、自分でも嬉しいです。
Commented by 47nori at 2015-10-23 17:20
ちえさん
こんにちは(^^)
ちえさんお茶を習っていらっしゃるのですね!さすが京女。素敵です(*'∀'*)
そうですね。お菓子で季節を表現するというのは和菓子の魅力のひとつですよね!
栗蒸しようかん美味しかったですよ〜
甘さ加減が絶妙でした(≧∇≦)
Commented by 47nori at 2015-10-23 17:23
たえさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
栗蒸しようかんは、餡に小麦粉を混ぜて蒸すので、食感がモチッとしているんですよ♪ 渋いお茶と合いますね(^^)
もし、お店などで見かけたら是非お試しください。とてもおいしいです♪
Commented by sugarmix70 at 2015-10-23 21:20
noriちゃん、こんばんは^^
昨夜、この記事を見て、また再び覗きに来ました。
和のしつらえ、いいですね。
和菓子って材料がシンプルだけに、お砂糖の加減でお味が大きく変わりますよね。
ただ控え目だからいいってわけでもなくて、それぞれの素材を生かすベストな甘さがあるんだと思います。
私も練りきりには求肥しか知りませんでした。
吉野葛を使うんですね。
ひとつ勉強になりました。

それからビジュアルって洋菓子だけじゃなくて、やっぱり和菓子も大事なポイントですよね。
練りきりも羊羹もとっても美しい♪
またベースの色と器と、お菓子の色の調和がきれいですね。
奥田さんのトラコミュ、いつも参加してくださってありがとう(^^)
私も久々に奥田さんの器使いしたくなりました♪♪
Commented by 47nori at 2015-10-24 10:54
nanaminさん
こんにちは(^^)
何度も来ていただき、ありがとうございます。
>ただ控えめ…
全く仰る通りですね。
先生は元和菓子職人の方なので、先生のレシピなら間違いない!という感じです。
ビジュアル的なこと、nanaminさんに褒めていただけるなんて嬉しいです(o^^o)
まだまだですが、少しずつ素敵な写真が撮れるようになれればなあと思います。

奥田章さんの作品と出会えたのはnanaminさんのお陰です♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-10-24 18:09
noriさん、こんばんは♪
お早い訪問どうもありがとうござます!!
素敵ですね~*^^*
どちらも濃い緑茶といただきたいは♪
秋はやっぱり栗にそそられちゃう^^
私も和菓子、習ってみたいです!
買い物途中で和菓子屋さんを良く覗くのですが
最近近所の方が働き始めてしまったので、見るだけっていうのが
出来なくなっちゃったのです^^;
見ると勉強にもなるし、作りたい意欲がわくのですが^^
Commented by 47nori at 2015-10-25 12:38
kirakiraさん
こんにちは(^^)
ちょうど皆さんのブログをふらふら拝見していたときにkirakiraさんのブログが更新されたところだったので一番乗りラッキー☆と思いながら拝読しました( ^皿^)
秋は栗のお菓子に惹かれますよねぇ♪
和菓子作りは作るのも楽しいですし、由来や伝統文化などの知識も得ることができるのでやってみてよかったなぁと思います。

ご近所さんが店員さんだと、見るだけはちょっと気まずいですね(^_^;)
確かに職人さんが作られた美しいお菓子を見ると意欲湧きますね!わかります。
Commented at 2015-10-25 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2015-10-22 16:12 | 和菓子作り | Comments(20)