『柚子の香』『紅葉狩り』/嬉しいお知らせ

ご無沙汰しております。


更新をお休みさせていただいているにもかかわらず、訪問してくださっている皆様、本当にありがとうございます。


まだ再開は少し先になりそうですが、今回は嬉しいお知らせがありますので、先日和菓子教室で作ったお菓子と合わせてご報告させていただきますね。




まずはお菓子の方から。








a0339225_19333666.jpg

『柚子の香』薯蕷饅頭

柚子ペーストを入れたつくね芋を使って作るお饅頭です。中はしっとりした柔らかいこしあん。
紅白饅頭も同じ作り方なのですが、これがまた簡単そうで難しい。

うまく成形しないと中の餡が透けてしまうのですが、お祝い事に使用する紅白饅頭にはそれが許されないそうで。
なので、初級クラスの薯蕷饅頭には、中が透けてしまってもOKな柚子がカリキュラムとして組まれているとのことでした。













a0339225_19431653.jpg

『紅葉狩り』
浮島を主として、下に大納言小豆と栗を敷いています。
まさに秋のお菓子といった感じですが、個人的には着色がもうちょっと濃い方が紅葉狩りっぽかったなぁと思います。











そしてお知らせ…


先月の和菓子『まさり草』『栗蒸し羊羹』の記事が、エキサイトブログカフェ食欲の秋!「みんなのおいしい秋グルメ」②(おうち編)のピックアップ記事として紹介されました。

投稿してはみたものの、まさかピックアップ記事に選んでいただけるとは思ってもいなかったので、びっくりでした。
とても嬉しかったです。
編集部の根本様、本当にありがとうございました。

ピックアップ記事には、仲良くさせていただいているブロガーさんの記事もたくさん紹介されているので、是非是非ご覧になってみてくださいね!皆さんどれもとっても美味しそうで、素敵な記事ばかりです(o^^o)

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

↑クリックするとエキサイトブログカフェにとびま〜す☆






久しぶりに皆さんとお話したいのですが、リコメが遅くなってしまいそうなので、今回もコメント欄閉じさせてもらいます。



訪問してくださってありがとうございました(^^)








お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by 47nori | 2015-11-21 20:40 | 和菓子作り