バースデーケーキ 〜マロンのショートケーキ

『お休みします』
とか言った割には意外と早く復活してしまいました。
テヘッ



自分でもこんなに早く復活できると思っていなかったもので…

スミマセン。


またどうぞよろしくお願いします(^-^)/









a0339225_08444732.jpg

なぜか今日は写真がデカイ(*_*)

母の誕生日祝いに作ったケーキです。
母はモンブランが好きなのでマロンのショートケーキを作りました。












a0339225_08443035.jpg

初めてモンブラン口金に挑戦してみましたが、皆さんが難しいと言っていたのがよくわかりました(-_-)
絞り出す力と手を動かすスピードが上手く合わないときれいに絞れないんですよね。
真ん中のあたりなんかフニャフニャで…




「ざる蕎麦一丁あがりー!」ι(`ロ´)ノ




いや、モンブランです(笑)




また修行の課題が増えたなぁ。

がんばりまーす(・ω・)ノ







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rose35s at 2015-11-24 10:36
おはようございます、おかえりなさい。
秋らしいケーキですね♪
喜ばれたことと思います。
私もお母様と同じくモンブラン好きです。
絞り綺麗ですが、難しいの分かっていただけましたか?これはやってみないと簡単に見えますよね!
立派な栗も美味しそうですね。
Commented by 47nori at 2015-11-24 17:03
ローズさん
こんにちは(^^)
ただいま♪…といっても短い期間でちょっと恥ずかしい感じですf^_^;)

ローズさんもモンブランお好きですか!おいしいですよね〜

モンブラン口金、難しかったです。以前にローズさんの記事を拝見して、難しいのかあ〜。と思っていたのですが、やってみたら、本当に難しかったです。手の動きが速すぎると途切れるし、遅いとくるくるしちゃうし…
お菓子づくりって難しいことがたくさんあるんだなぁなんて思っちゃいました。

そうそう、ローズさんが行かれたパン屋さんの「酪」ですが、友だちの職場に出張販売に来るらしくて、一度もらって食べたことがあります。確かレーズンパンだったと思うのですが、とってもおいしかったです! 教えてくださってありがとうございました。レストランの方もいつか行ってみたいです。
Commented by happypoppo at 2015-11-24 18:08
noriさん、お久しぶりです♪ブログ再開してうれしい~!
お元気そうで何よりです(^^)

モンブランのバースデーケーキ、おいしそう♪うちもモンブラン
の口金を持ってて昔挑戦したことがあったけど、クリームが
かたかったみたいで絞り袋が破れたの(;'∀')あと、生クリーム
を入れて絞った時はニョロニョロでした(笑)だから今年は
小さな直径の丸の口金を使って作ったの。この口金で絞ると時間も
かかったしとても疲れたわ~
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-24 23:35
noriさん、こんばんは・・・
遅くに、お邪魔します<(_ _)>

コメント有難うございました
エキサイトブログカフェさんのお陰で、こうして
ご縁があったこと、嬉しいな~

ブログは、やはり元気の源ですね・・・
これからもぼちぼちやって下さいね!

そして、このモンブランケーキ、お誕生日のケーキですか?
お母さまも喜ばれたと思います、私も食べたいなぁ~!

また、遊びに来ます、リンクを頂きました<(_ _)>
Commented by yukadiary at 2015-11-25 10:08
こんにちはー^^

インスタでも拝見してましたが美味しそう~~^^
なんて大きなモンブランケーキ^^
お祝いなんですね^^
お祝いにケーキを焼くって憧れます♪
お菓子作り苦手で^^;;
教わりたいです^m^
Commented by 47nori at 2015-11-25 12:13
happypoppoさん
こんにちは(^^)
優しいお言葉ありがとうございます
(T ^ T)
今となっては敢えてお休み宣言するほどの期間ではありませんでしたが、なんだかそんなふうに言っていただけるととても嬉しいです(/ _ ; )

happypoppoさんでもモンブラン口金は苦戦されましたか!やっぱり難易度高い口金なんですね…
小さな丸の口金ですか、ナルホド。
確かに疲れそうな…色々と試行錯誤されているんですね。
頑張って練習してきれいなモンブランを作れるようになりたいものです。
Commented by 47nori at 2015-11-25 12:14
エマままさん
こんにちは(^^)
遅くにありがとうございました。
どうぞどうぞお茶でも
( ^-^)o旦~~ ♪

先日帰省した時に母の誕生日が近かったもので、作ってみました(^^) 試作品的で申し訳なかったのですが、喜んでくれていたのでよかったです。

ピックアップ記事、初めて選んでいただいたので、とっても嬉しかったのと同時に、他の皆さんのクオリティがとっても高いので、私の記事もここに載っていいの⁈と思ったりもしてました。
エマままさんは常連さんですものね!いつも素敵だなあ〜と思いながらコッソリ(笑)拝見していました〜

掲載がきっかけでエマままさんとお知り合いになれて本当に嬉しいです(≧∇≦)
そして、リンクまでありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
私のブログは表示させていないのですが、お気に入り登録させてくださいね!

マイペース更新の拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします(^-^)/
Commented by 47nori at 2015-11-25 12:15
YUKAさん
こんにちは(^^)
インスタの方も、いつもありがとうございます(o^^o)
今回の写真、インスタに載せたものから引っ張ってきたからか、もの凄くデカイ写真になってしまいました。直そうとあれこれやってみたのですが、なんか上手くいきませんでした。ケーキは15cmの至って普通サイズなんですけどね(^_^;)
お菓子作り苦手ですか??
YUKAさんが時々作られるお菓子、とっても美味しそうですよー♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-25 13:47
noriさん、こんにちは♪
ピックアップ記事おめでとうございます(^^)
blog再開楽しみに待ってました。
モンブラン、大好きなんですよ~♪
とても美味しそうですね★
口金…難しいですね~
市販のだときれいに流れるように
出なくて…(;^_^A
コツがあれば教えてくださいね(^^)
noriさんが作られる和菓子
四季折々の魅力が溢れていて楽しみにしています♪
今月のも素敵です★
Commented by 47nori at 2015-11-25 14:19
noyuriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます(o^^o)
エキサイトブログカフェで改めて過去のピックアップ記事を読んでみたのですが、noyuriさん常連さんですね!見覚えのあるお写真をたくさん見つけて嬉しくなりました♪
noyuriさんもモンブランお好きなのですね♪
コツ…
何か掴めましたらお伝えします…
気長にお待ちください(笑)
和菓子、ありがとうございます。ブログに載せるからきれいに作らないとー、と思ってやっているといつもお教室でビリッケになって焦っています(^_^;)
お忙しい中、コメントをお寄せくださりありがとうございました。
大分旅行記楽しみにしています。
Commented by Be-marason at 2015-11-25 14:36
noriさん こんにちは(^-^)
お久しぶりです。ブログ再開お待ち
していました♪

モンブラン、以前挑戦したことがあ
ります…やはり綺麗に絞るの、難しい
ですよね。部分的にお蕎麦どころか、
ちぢれ麺になりましたよ(^^;
でも贅沢に素材を使ったマロンクリー
ムって美味しいですよね♡
久しぶりにリベンジしてみようかなぁ。

遅くなりましたが、ピックアップ生地
掲載おめでとうございます。
またnoriさんの季節感のある
お菓子、楽しみにしていますね。
Commented by kamada330 at 2015-11-25 18:02
はじめまして!ブログにきてくださりありがとうございました!!( ´∀`)
noriさんのブログにおじゃましてみたらおいしそうなものに小さいおじさんとはしゃいでみております!またおじゃまします(^-^)
Commented by yukadiary at 2015-11-26 01:39
こんばんは^^

noriさんは325ですか^^
essieはピンク系、綺麗ですよね~~^^
OPIは落ちついた色味が好きです^m^

ネイルも楽しいですよね♪
Commented by 47nori at 2015-11-26 09:25
makiさん
おはようございます(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;) マイペースブログですがこれからもよろしくお願いしますね。
makiさんもモンブラン口金に苦戦されましたか!見た感じはそんなに難しそうには感じないんですけどね〜…
そうですそうです!見た目はともかく(笑)、マロンクリームっておいしいですよね!練習も兼ねてまた作りたいです。makiさんもリベンジされたら是非UPしてくださいね(^o^)

ピックアップ記事のこと、ありがとうございます。
まだまだ拙いものばかりですが、そう言っていただけると励みになります。ありがとうございます!
Commented by 47nori at 2015-11-26 09:26
kamadamameさん
おはようございます(^^)
訪問してくださって、コメントまでありがとうございます!とっても嬉しかったです。
お菓子作りの記事が主で、ジャンル違いとは思いますが、どうぞ仲良してやってくださいませm(_ _)m

小さいおじさんも見てくれたんですね!
(≧∇≦)わーい!
小さいおじさんと小さいわんちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪
kamadamameさんの記事の更新楽しみにしています!
Commented by dining--kitchen at 2015-11-26 16:43
お帰りなさい!
ピックアップ記事掲載、おめでとうございます。
お誕生日ケーキのモンブラン、美味しそう!
金箔も乗っていて豪華で、お誕生日にぴったりですね(*^^*)
うちにも確かモンブランの口金があったはず。
最近使えてませんが(苦笑)
栗のお菓子、大好きです♥
あ~、食べたくなってきた!
Commented by 47nori at 2015-11-26 17:20
エムさん
こんにちは(^^)
また戻ってまいりました。どうぞよろしくお願いします(^-^)/
ピックアップ記事の件、ありがとうございます。

モンブランって口金難しいんですね〜
予定ではクルクルっときれいな円を描くつもりだったのに、ヒョロヒョロクネクネ。あーあ(-_-)… でした。
取り敢えず金箔載せて、そっちに視線が行くようにごまかしております(笑)
栗のお菓子はおいしいですよね♪
私も大好きです(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2015-11-27 12:28
こんにちは♪
復活嬉しいな お帰りなさい♪
ちょっと体調を崩してて 訪問が遅くなってしまって ごめんなさい。
私 モンブラン大好き!
こんな素敵なバースデーケーキ作ってくれたら感激するなぁ。

↓ 掲載されてましたよー!! 直ぐに見に行って来ました!
写真も綺麗だし お洒落だし素敵です!
可愛い和菓子が作れるなんて 本当に尊敬です。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:33
こんにちは~
なかなかゆっくりコメントを残せなくてごめんなさい~
こんな大きなモンブランケーキ!
美味しそう~
この時期のお誕生日ケーキらしいですね。
私もモンブランは一番好きかも・・・
大きな栗でワクワク感いっぱいのケーキですね~
Commented by 47nori at 2015-11-27 17:59
たえさん
こんにちは(^^)
そんなふうに言っていただけて私もとっても嬉しいです(T ^ T)
体調は回復されましたか?
とんでもないです。たえさんのペースでふらりと立ち寄っていただければ嬉しいです♪ いつでもお待ちしていますので
(^^)
たえさんもモンブランお好きですか!モンブラン人気ありますね〜
初モンブラン口金に苦戦したうえに、カメラを忘れてiPhone撮影なのでブログ的にはかなりイマイチなのですが、味は美味しかったですf^_^;
掲載記事もご覧下さってありがとうございます。和菓子はお教室で作ったものなのでなんとか…という感じです。 いつか自分で一から作れるようになりたいです
Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-28 21:37
noriさん、おかえりなさい♪
お休みすると聞いた時はとてもショックでしたが
お元気そうで良かった〜またよろしくお願いします♪
豪華なバースデーケーキですね〜
モンブランの絞りは、秋に数回使う程度なので
なかなか進歩しないのですが、noriさんお上手です〜(*^^*)
お母さま、お喜びになったことでしょう。おめでとうございます!!
いつもありがとうございます♪ ポチッ☆
Commented by 47nori at 2015-11-30 08:26
ロン母さん
おはようございます(^^)
とんでもないです。遊びにきていただいて嬉しいです♪
こちらこそお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

このケーキ、15cmサイズのどちらかと言えば小さめサイズなんですよ。
iPhoneで撮ったからなのか、upしたらサイズがこんなに大きくなってしまって…
ロン母さんにお見せするのはちょっと恥ずかしい写真です
(>_<)
Commented by 47nori at 2015-11-30 08:39
kirakiraさん
おはようございます(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
普段もそんなに頻繁に更新しているわけでもないのに「休みます」なんて言った割にはそんなに長い期間でもなくちょっと恥ずかしいですがf^_^;
またよろしくお願いします。

kirakiraさんのモンブランとってもきれいで、お店のものかと思いました。kirakiraさんのように美しいモンブランを作れるようになりたいです。

こちらこそ、ありがとうございます(^^)
by 47nori | 2015-11-24 09:17 | 洋菓子作り | Comments(23)