カップケーキの復習/『にせ』

だいぶ前に作ったカップケーキ。
10月に受けたギャンブル五月先生のレッスン(→)の復習です。









a0339225_11004892.jpg

一番右の黄色いのは息子用想定でくまさん置いてみました。

今回はクリームを乗せすぎて甘くなってしまった。





最近以前にも増してお菓子作りができず…
日曜にやっと作ったいちごのヨーグルトムースも写真を撮れずじまい(u_u)
このまま先細りになってしまうのも悲しいなぁ。





おいしかったので一応レシピのリンクだけ貼っておきます。




水切りヨーグルトを使うヘルシーレシピ。
「ミキサー ガー」でできるお手軽レシピです。

エンゼル型とココットに流したのですが、レシピに柔らかいって書いてあるのに、さらにゼラチン減らしたら(ゼラチンの袋を中途半端に開けたくなかったというズボラな理由)案の定ユルユルでエンゼル型の方は型から外したらグニャ〜っとなっちゃいました。














a0339225_12154139.jpg










話は変わって、最近ハマっている歌。


教育テレビで平日朝7時から放送されている「シャキーン!」という小学生向けの番組の中で流れている曲。

日常の景色の中にニセモノが紛れ込んでいて、見つかると手足がにょきにょきっと出てきて逃げて行ってしまう。

独特のシュールな世界観が大好きでついつい見入ってしまいます。
映像に出てくる「にせ」を探す小学生たちも、昔見ていた少年探偵団風のテレビ番組を彷彿させ、どこか懐かしい感じ。

番組自体もなかなかシュールで、大人が見ていても面白いです。と、いうよりむしろ大人の方が面白く感じるかも?


朝の忙しい時間帯ですが良かったら見てみてください♪


Eテレ 月〜金曜日 午前7時〜7時15分








お菓子作りのネタがなくて日々の出来事ブログにかわってしまいそうな予感{(-_-)}







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by happypoppo at 2015-12-08 17:09
noriさん、こんばんは~

きゃっ、とってもかわいいカップケーキ(*^^*)パステルカラー
がまたいいよね♪

「シャキーン」、昔うちも観てたよ。子ども番組にしてみれば
確かにシュールだよね。もう流れてないけど、うちは丸い形
を見るとオオカミになる唄が面白かったなあ。絵もなんか子ども
向けじゃなかったし(笑)「シャキーン」の前の「0655」も
好きでした(^^)
Commented by 47nori at 2015-12-09 05:35
happypoppoさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます♪

シャキーンご覧になっていましたか!
わかってくれる方がいて嬉しいです♪
丸い形を見るとオオカミになるうたですか。気になります〜。調べてみよっと。
0655もチェックしてみまーす!
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-09 07:06
noriさん、おはようございます♪

あのカップケーキ、再現ですね!
すごい!!
きれいでかわいくって、おいしそう~

水切りヨーグルトのストロベリームース、レシピありがとう♪
これ、私でも作れそう^^♪
水切りヨーグルトってお菓子や料理にいろいろ使えるね。
私、水切りヨーグルトで作る簡単クリームチーズが大好き!
粒こしょうたっぷり入れて、ハーブソルト入れて、パンにぬって食べます^^

子どもが小さいころは、Eテレよく見てたなあ。
オトナでも楽しめる番組がいっぱいですよね。
「シャキーン」ね♪
今度、見てみる^^♪

日々の出来事ブログも、いいと思うなあ。
やっぱり、リアルな生活が一番なわけで、そのときそのときにできること、したいことをぼちぼちで、いいのかなあ、なんて、私自身も考えています。
今週は、私もお弁当ブログはお休みだけど、ぼちぼち日々の暮らしを綴れれば、って思ってます。
Commented by dining--kitchen at 2015-12-09 08:05
こんにちは。
素敵なカップケーキですね!
上手に再現できてる♪
くまちゃん、可愛いですね!
こんな可愛い飾りがあるんですね。

Eテレ、懐かしいな。
子供が2人とも中学生になったので見る機会もなくなっちゃったけれど。
ブログってその人の人間性がなんとなく出て面白いなと思います。
noriさんのスイーツは勿論ですが、日々の出来事ブログも
楽しみですよ(^^)



Commented by miel12 at 2015-12-09 08:38
おはようございます♪
過去記事へ飛んでいって見てきました。
ちゃんと復習されてるんですね、すごい!!色がすごくやさしい感じがします。カップケーキは大好きなのでこれだといくつでも食べてしまいそうです(笑)
水切りヨーグルトは前から聞いたことがあるけど、食べたことはないんです。よく小さい子供さんの誕生日ケーキにクリームの代わりに使われていることは聞いたことがあります。
レシピも付いているので作ってみたくなりました。
noriさんの作られるお菓子は色合いも形もやさしい感じがして好きです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 12:20
noriちゃん、こんにちは。
カラフルカップケーキ、トッピングもキュートで見ているだけでニコニコ顔になっちゃうね♪
カップケーキ、私も作りたいと思ってるの。
noriちゃんのはバタークリームを使ってるんだっけね。
私もバタークリームって昔のコテコテくどさが残るケーキのイメージしかなかったんだけど、こないだ多佳子さんのレシピでバタークリームロールを作ってみたら全然くどくなくて美味しかった♪
カップケーキはクリームチーズのフロスティングで、いちごをのせても可愛いな~~なんて妄想しています^^

毎日お忙しそうですね。
私もいよいよ…の追い込み掛けなきゃいけない時期なんだけど、仕事のほとんどが家でピアノを弾くことなので、そればかりだと頭がおかしくなりそうで(笑)
リフレッシュに大掃除をしたり、簡単なお菓子を作っています。
日常の中にも案外新しい発見があったり、季節の移ろいを感じたりするよね。
全然OKだと思います。
noriちゃんが、より身近に感じられて、それもきっと素敵だと思う(^^)


Commented by 47nori at 2015-12-09 17:40
TOMOさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。前も言ったかもしれないのですが、こちらのカップケーキ割と簡単に作れるので復習する気になりましたw
ムースの方は水切りヨーグルトさえ準備していれば、あとは材料をミキサーにかけるだけなので、本当に簡単です。そして小労力なのにおいしい〜♪ 是非機会がありましたら作ってみてください(^^)

シャキーン、なかなか面白いですよ。朝の忙しい時間帯なんですけどね。ついつい見てしまいます。

TOMOさんのおっしゃる通りですね。
ぼちぼちで…

未だブログとの距離感に悩むことが時々あります。
文字通り「マイペース」にしたら本当に月1、2回の更新とかになってしまいそうなんですが、それでもやめるよりはいいかなーとか、色々考えます。
Commented by 47nori at 2015-12-09 17:49
エムさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪ このクマのトッピングは確か100均のセリアで見つけたものだと思います。
セリアは製菓材料が充実していて、100均あなどれないなぁと思います。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
自分の好きなこととか、日常とか、価値観的なこと(ちょっと大げさ?)ってブログに書くのに結構勇気が必要で…小心者なんです(^_^;)
なので、エムさんにそう言っていただけてすごく嬉しかったです(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-12-09 17:57
カモミールさん
こんにちは(^^)
習ったものはできるだけ家で復習したいと思うのですが、なかなか毎回とはいかないんですよね。このカップケーキは工程も割と簡単なので気軽に復習できました。
ムースは、水切りヨーグルトを使っていることで普通のムースよりもサッパリ感が出ていると思います。
お手軽に作れますので、是非是非作ってみてください♪
嬉しいお言葉ありがとうございます。そんな風に言っていただけて、とっても嬉しかったです! カモミールさんのお言葉でまたお菓子作り頑張ろう!って思いました。ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-09 19:47
noriさん、こんばんは・・・
苺の季節になりましたね~まだお高いけどね~(笑)

簡単そうに見えるけど、いやいや、、、固まり具合が
難しいよね~水きりヨーグルトは、1パックって言うのは
400g位なのかな?教えて下さいね~
作ってみたい~~(^_-)-☆
Commented by 47nori at 2015-12-10 08:24
nanaminさん
おはようございます(^^)
カップケーキはデコの楽しみがありますよね♪
nanaminさんの作ったカップケーキも拝見したいです(*^^*)
そうなんですよ!バタークリームが進化していて、昔のバタークリームとは全然別物でびっくりしました。クリームチーズもおいしそうですね♪

お家でピアノ…というと優雅な感じですが、課題的なものがあったり、期限があったりすると、プレッシャーもあるのでしょうね。ずっと一人で練習というのも、精神的に堪えそうですね(>_<)
でもそんなこと微塵も感じさせないnanaminさんの素敵なお写真☆
また気分転換に撮られたお写真、楽しみにしていますね! 応援しています(^^)
Commented by 47nori at 2015-12-10 16:55
エマままさん
こんにちは(^^)
本当に、いちごの季節やってきましたね〜(^^) スーパーで初めて見かけたときに何作ろう!って嬉しくなりました。 そうそう、まだ高いですよね。クリスマス過ぎればちょっと安くなるかな?

そうです、ヨーグルトは400gのものを水切りしました。数年前まで1パック500gでしたよね⁉︎ バターも150gに減っていたし
(*_*)
良かったら是非作ってみてください♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-11 07:36
noriさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます!!
カラフルで可愛いカップケーキですね〜♡
しかもクリームはヘルシーで良いですね♪
見ているだけでも元気が出ます(≧∇≦)
お忙しい時は世間話的なこと少しでも更新していただけると
ほっと安心します(*^^*)
私はパソコンが使えなかったり、家族にはこのブログの存在は
内緒なので中々思うようにならず、ついつい雑な感じのブログになってしまいます。
コメントもしたくてもできないことが多かったり…
ストレスもありますが気分転換にもなりますのでこれからも
細く長く続けていけたら良いですね。これからも楽しみにしています(*^^*)
ポチッ♪
Commented by 47nori at 2015-12-11 16:56
kirakiraさん
こんにちは(^^)
こちらこそありがとうございます。kirakiraさんのスイーツ記事で色々な情報を頂いております。少し前ですが、kirakiraさんが紹介してくださっていたセブンイレブンのキャラメルナッツのアイスがとってもおいしそうだったので、早速買いに行ってしまいました(*^^*) おいしくて止まらなかったです♪

>お忙しい時は…
嬉しいお言葉ありがとうございます。
kirakiraさんブログのことご家族には内緒なんですね。よくご主人がおいしそうなパンを買われていたりするので、てっきりご存知のことかと思っておりました。
でもkirakiraさんのブログが雑だなんて思ったことはないですよ。
ストレスもあるけど気分転換にもなる… まさに仰る通りですね。
by 47nori | 2015-12-08 16:55 | 洋菓子作り | Comments(14)