クリスマス☆2015

a0339225_05470744.jpg

今年のクリスマスケーキ
『フレジェ』

HAPPYCOOKINGでの江森宏之シェフ(←イケメン♪)による特別レッスンで作りました。

中はムースリーヌというカスタードクリームとバタークリームを合わせてホイップしたクリーム。
バニラビーンズも入って濃厚リッチなクリームなのですが、ベリーリキュールやいちごの酸味とマッチしてとてもおいしいケーキでした。










a0339225_08215302.jpg

断面SHOW〜♪
いちごがぎっしりです










a0339225_08244734.jpg

それから初めてローストチキンを焼いてみました。

レシピはこちら→


マーマレードとチキンって合うんですねぇ
(゜0゜)
美味しかった〜


味がよくしみ込むように、皮をフォークで刺して、お肉には数カ所切れ込みをいれました。前日の朝に仕込んだので、1日半漬けていたことになりますが、もっと長く漬けていても良さそう。










金曜日のクリスマス☆
仕事帰りや学校帰りに待ち合わせ、なんて方も多そうですね(o^^o)


我が家は20日にパーティーをしたので、自分の中でクリスマスは終わってしまったような変な感覚です。



皆様素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)














a0339225_08541125.jpg

でもやっぱり25日にもクリスマス気分を味わいたくてスタバへやってきたw






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rose35s at 2015-12-25 10:20

MerryX'mas☆
ケーキもチキンもX'masですねぇ☆
いちごたっぷりのケーキ!!おいしそうですし、ビジュアルが素敵ですね!
イケメンのレッスンなんて羨ましい~私は緊張しちゃいますね(笑)
1回だけのレッスンとかできるとこを探してみたいなと思っていますがなかなか行動できません。
Commented by ai-taeko at 2015-12-25 12:31
こんにちは♪
素敵なケーキですね♪
いちごがいっぱいで美味しそう~♪
こうゆうお洒落なケーキが作ってみたいなぁ~♪
クリスマスの慌しく過ぎてしまって 何がなんだか分らない感じでしたよ(笑)
イケメンのレッスン ほんと緊張しちゃいそう(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-25 13:20
noriさん、こんにちは♪

素敵なクリスマスケーキですね~
ほう、イケメンの先生^^

いちごたっぷり、甘酸っぱくておいしいだろうなあ。
どうみても買ってきたケーキにしか見えないわ~

ローストチキンもきれいな焼き上がりですね。
ママレード使うといいって聞いたことあるんだけど、試したことないなあ。
今度、やってみよっと!

ティラミス、分量もnoriさんに教えてもらったもので作りました。
ちょうどいい味で、おいしかったです!
サボイアルディは一袋全部使って、あと一袋残ってます。
今度は、抹茶バージョンにしてみたいなあ。
いつもありがとね♪

スタバのカップ、かわいいなあ。
Commented by cornet-1209 at 2015-12-25 15:44
素敵なケーキですね!
いちごたっぷりで、うちの息子も喜びそう(笑)
ローストチキンもいいですね~。
毎年作っていますが、今年は時間がなくて買っちゃいました(^^;
Commented by dining--kitchen at 2015-12-25 16:40
こんにちは。
フレジェ、素敵♡
私は自分ではこんな凝ったケーキを作れないからレッスンで作るの、いいですね。
しかもイケメンシェフなんて(*´艸`*)
チキンも美味しそう!

インスタで私の事を見つけてくれてありがとうございます!
参考にしたのはゆみさんのパイです。
私のアップルパイの記事にコメントくれてる方です。
素敵ですよ〜'(*゚▽゚*)'
Commented by happypoppo at 2015-12-25 18:30
noriさん、メリークリスマス!

素敵なクリスマスケーキ!(えっ、イケメンシェフに教えて
いただいたとは~なんともうらやましいです。)フレジェ、
この赤い色がクリスマスにぴったりですね(*^^*)ロースト
チキンも手作り、おいしそう~うちは生協さんお任せの
ローストチキンです(^^;

うちのブログ、とりあえず今年は終わりましたがご挨拶
まわり(^^)noriさん、たくさん遊びに来てくださって
ありがとうございました。とても嬉しかったです(^^♪
来年もたくさんおしゃべりしましょうね。どうぞよろしく
お願いします(*^^*)ではでは、よいお年をお迎えくださいね
(^_-)-☆
Commented by miel12 at 2015-12-25 23:20
noriさん、ギリギリになりましたがメリークリスマス♪(間に合うかな~)
すごくキレイなケーキですね。フレジェという名前からして美味しそうに見えます。断面を出すとさらに美味しそうですね。
ローストチキンとマーマレードのコラボはまだ試したことがないので年末にでもチャレンジしてみたくなりました。
それからムースーヌというクリーム、興味津々です。
カスタードクリームとバタークリームを合わせてホイップしたクリームという文面を読んでいるだけでヨダレが~(笑)
どちらも大好きなクリームなのでどんな味かな~?と想像するだけで眠れなくなりそう(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-27 21:59
noriさん、こんばんは^^
うわぁ~とってもきれい^^
お店で売っているケーキみたい~
中も苺がびっしり入って
華やかですね~
イケメンのシェフなんですね♪
私もレッスン受けてみたいです~
Commented by yukadiary at 2015-12-27 23:01
こんばんは^^

随分と遅くなりました~
美味しそうなクリスマスケーキ♪
ご自分で作れるって凄いです!
ホント羨ましい~~

皆さんで楽しいクリスマスを過ごされましたか?^^
今年ももう少しですね^^
明日も素敵な一日を^^

Commented by 47nori at 2015-12-28 14:57
ローズさん
こんばんは(^^)
イケメン先生のおかげで(笑)、素敵なケーキができました。
昔はイケメンって緊張したけど、最近はそうでもなくなりました。オバチャンになった証拠かなぁ(~_~;)
今回もヒルズのハッピークッキングの単発講座へ行ってみたのですが、コースを受講している生徒さんも来ていたのか、知り合いらしき人たちが多かったです。
Commented by 47nori at 2015-12-28 14:58
たえさん
こんばんは(^^)
レッスンだから作れましが、自力ではムリです(笑)
たえさんお仕事お忙しそうですから仕方ないですよね。また来年もありますし(^^)
イケメン先生でテンション上がりました(笑)
Commented by 47nori at 2015-12-28 16:38
TOMOさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
やはりレッスンで作ると素敵なものができますね。いつか自力でも作れるようになりたいです。
ローストチキンは鶏肉なら骨つきでなくても良いようなので、是非お試しください♪ じっくり漬け込むのがオススメです(^^)

ティラミス、気に入っていただけて嬉しいです。気軽に作れるのが一番ですよね。抹茶もおいしいので是非。こちらこそ、いつもありがとうございます。
スタバのカップは数年前のクリスマスのものなのですが、お気に入りで毎年クリスマス時期に使っているんです♪
Commented by 47nori at 2015-12-28 16:41
cornetさん
こんばんは(^^)
息子さん、いちごお好きなんですね♪
クリスマスメニューのお惣菜も本当に充実していますよね。仕事で時間がなかったり、自分ではなかなか作れないようなものは売っているお惣菜を、取り入れるのもいいかなと思っています。
Commented by 47nori at 2015-12-28 17:05
エムさん
こんにちは(^^)
私もレッスンだから作れましたが、自力ではムリです(>_<) 先生はイケメンで教え方もお上手でした。きっと私のように内心ニマニマしていた方も多いハズ(笑)
見覚えのあるお写真にエムさんだ!と嬉しくなってしまいました(^^) ゆみさんのお写真も拝見しまいました〜 お料理のお上手な方なのですねぇ(*'∀'*) お写真もセンスがよくてとっても素敵でした!
Commented by 47nori at 2015-12-28 17:21
happypoppoさん
こんにちは(^^)
イケメンシェフ、テンション上がりました(笑)
この赤はナパージュに混ぜたベリーのノンアルコールリキュールの色なんです。きれいですよね♪

こちらこそ、いつもコメントを寄せてくださってありがとうございました。とっても嬉しかったです(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
Commented by 47nori at 2015-12-28 17:26
カモミールさん
こんにちは(^^)
急いでクリスマスの日にきてくださったのですね!ありがとうございます。とても嬉しかったです。なのにお返事が遅くてごめんなさい(;_;)
ありがとうございます。ケーキはレッスンで作ったので実力以上のものができました(笑)
ローストチキンはつけダレを合わせて漬け込んで焼くだけなので手間いらずです♪ 是非お試しください〜
Commented by 47nori at 2015-12-29 08:54
noyuriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
レッスンで作ったので実力を遥かに上回っています(笑)
先生がイケメンで一石二鳥?のレッスンでしたw
Commented by 47nori at 2015-12-29 08:59
YUKAさん
こんにちは(^^)
いえいえ、レッスンで作ったので実力以上のケーキができました(^◇^;)
家族も喜んでいたので良かったです。
自力でこれくらい作ることができればいいのですが…
YUKAさん今日は大掃除ですか?二人でやれば捗りますね( *`艸´)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-30 11:21
こんにちは♪
素敵なフレジエ(*^^*)
フレジエはイチゴたっぷりの断面が魅力的ですよね♪
イケメンシェフのお教室なんて、想像しただけでも
ドキドキ〜手が震えちゃいそう^ ^
ローストチキンもリボンでおめかししてより
美味しそうですね!!
クリスマスもあっという間に過ぎちゃって、
今年もあと2日^^;
楽しませていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ぽちっ♡
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-31 12:36
noriさん、こんにちは〜♫

大晦日になりましたね。
今年は、noriさんとお知り合いになれ、とってもうれしかったです。
noriさんの作られる丁寧で美しいお菓子、センスの光る写真、大好きです。
そして、つたない私の記事にたくさんコメントくださって、元気をもらいました。
ほんとありがとう(*^^*)

来年も仲良くしてくださいね〜

noriさんとnoriさんのご家族にとって、素敵な一年になりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by 47nori at 2015-12-31 14:39
kirakiraさん
こんにちは(^^)
そうそう、フレジェといえば側面にいちごの断面が現れているイメージだったのですが今回のはそうではなかったのです。でも中にはたっぷりいちごを入れていたので断面SHOWしておきました(笑)
ローストチキンのリボンといえば、翌日冷えたものを温めようとして、リボンを付けたままレンジにかけたらレンジの中でリボンが燃えてしまってあわや大惨事でした
((((;゚Д゚)))))))
こんなことばっかりのボケボケですが、来年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)
良いお年をお迎えください☆
Commented by 47nori at 2015-12-31 14:50
TOMOさん
わぁ、更新ないのにわざわざ来てくださったなんて感激です(T ^ T)
年内にもう一回位更新したかったのですが、実家に帰ってきたとたんに体調を崩してしまいずっと寝ておりました(*_*)

色々な制約があって、なかなか思うようなお菓子作りはできませんでしたが、TOMOさんにそんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
私の方こそ、いつもTOMOさんの優しいお人柄の漂う記事やコメントに本当に元気をいただいています(o^^o) 感謝感謝です!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
Commented by shiro515 at 2015-12-31 21:39
noriさん

いつもわたしのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
noriさんのお菓子づくりは、わたしの物づくりのエネルギーになっています。
今年はnoriさんとお知り合いになって嬉しかったです。
途中でブログをお休みされたときは、ご病気ではないか心配していました。
でも、復帰されたときはとても安心しました。
来年もよろしくお願い致します。☆

Commented by yukadiary at 2016-01-01 13:09
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by 47nori at 2016-01-01 18:17
YUKAさん
明けましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
Commented by 47nori at 2016-01-02 07:54
shiroさん
(順番前後してすみません。)
明けましておめでとうございます
私の方こそshiroさんとお知り合いのなれて嬉しかったです。
人との繋がりを大切にされたスローライフ、とても素敵だなぁと思って拝見しています。shiroさんのセンスの光るモノづくりを今年も楽しみにしています。
by 47nori | 2015-12-25 09:08 | 洋菓子作り | Comments(26)