ガレット・デ・ロワ

a0339225_17363134.jpg

月餅じゃないよ(笑)



cuocaさんのレッスンで習ったガレット・デ・ロワ。

キリスト教のお祝い『公現祭』(1月6日)にお祝いで食べるお菓子だそうです。












a0339225_17385463.jpg

中のアーモンドクリームが絶品でした
(≧∇≦)
今回はバレンシア産のアーモンドプードルを使用していました。
スペインのアーモンドプードルは風味が良いと言うことは予々聞いていましたが、納得!



発酵バターもそうだったのだけど、風味なんて微妙な違いでしょ〜?と勝手に決め付けて(笑)、レシピにわざわざ「発酵バター」とか、「スペイン産アーモンドプードル」とか書いてあっても普通のバターやカルフォルニア産のアーモンドプードルを使ったりしていたのですが…

今回思いました。





やっぱり良いものは違う(笑)







ガレット・デ・ロワと言えば表面の模様も見どころだったりするのですが、切り込みの入れ方が強すぎてしまって、生地を切ってしまった部分があってそこから中のクリームが出てしまい悲惨な結果でした(;_;)




先生がみんなのケーキをオーブンから取り出すのを見ていたら、表面が黒っぽくなっているのがあって、あれはなんだろう?と不思議に思っていたらそのケーキが私の元へと運ばれてきて(笑)


もうがっかりでしたよ。


黒くみえていたのはスペイン産のアーモンドプードルが焦げたものでした(笑)













a0339225_08441045.jpg

そういうわけで、俯瞰の写真で模様の全体像を見せられないのですが(結構悲惨)、悔しかったのでリベンジします!!!












あ、でもちょっといいこともあって…







a0339225_09084103.jpg

レッスンの試食も、家で食べた時も両方ともフェーブが当たっちゃいました☆








お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ




00000010_1322340.jpg
[PR]
Commented by happypoppo at 2016-01-12 11:13
noriさん、こんにちは♪

ガレット・デ・ロワ、模様がすごくきれいに
出てる~!全体像が見せられないって書いてる
けど全然大丈夫ですよ(^^)

フェーブ、かわいいですね(*^^*)フェーブが
好きで集めてる方もいらっしゃるとか。両方
にフェーブが入ってたなんて2016年はたくさん
いいことありそうですね(^_-)-☆
Commented by rose35s at 2016-01-12 11:27
わぁ~すごいです!
お菓子を習うまで知りませんでしたが、たまに見かけるようになりました。
1度習ってそのままなものの1つです…いつか綺麗な模様を入れて作ってみたいですね。
そうそう!模様の付け方も浅くて出ないのもいけないし難しいんですよね。

やはり材料で差が出るのですね!



Commented by strawberryfield_b at 2016-01-12 14:24
noriさん、こんにちは^^
ガレット・デ・ロワ
シンプルな材料で出来ているだけに
材料の質が出てくるのですね~
私も、年初に焼いたのが失敗したので
また今月中にリベンジするつもり、
切り込みの入れ方、難しいですよね~
noriさんのはきれいなリーフ型ですね♪
Commented by cornet-1209 at 2016-01-12 15:10
素敵ですー♡
月餅じゃないよというフレーズにちょっと笑ってしまいましたが(笑)
私は、こんな手の込んだお菓子作りは無理です(^^;
Commented by lovelypoodle at 2016-01-12 15:45
こんにちは~
手作りのガレット・デ・ロワって憧れるわ~
これお店で買うとお高いんですよね~
お家で作るのが一番!
確かケーキの先生も発酵バターを使うって言われていたと思います。
そしてアーモンドプードルって、普通にスーパーで売っている物でさえ高い!
更にスペイン産がいいんですね~
私の住んでいる所から比較的近い所にプロフーズと言って、スイーツのプロの方が買いに行くお店があるそうです。
私は行った事がないけれど、スペシャルな物がいっぱい売っているそうです~
Commented by 47nori at 2016-01-12 17:26
happypoppoさん
こんにちは(^^)
いえいえ、この王冠の裏に焦げ焦げのアーモンドクリームが隠れているのです(笑)
フェーブ、色んなモチーフがあってかわいいですよね♡ 集めたくなる気持ちわかります。ありがとうございます。今年はいい年になるといいなぁ♪
Commented by 47nori at 2016-01-12 17:30
ローズさん
こんにちは(^^)
私も最近知りました。お菓子を習い始めて初めて知るものって結構多いです。
ローズさんも習ったのですね!模様の入れ方はコツがありますよね。ゆっくりやってると生地がだれてくるし、練習が必要だなと思いました。
今回のアーモンドクリームは本当に美味しかったです。やっぱり素材は大事かも…です。
Commented by 47nori at 2016-01-12 17:45
noyuriさん
こんにちは(^^)
全く仰る通りで、クリームのおいしさにびっくりでした。
noyuriさんのガレットデロワ、焼き色がとてもきれいだなあと思いましたよ。先生がガレットデロワの焼き色は少し強めのものが良しとされるとおっしゃていました。でもリベンジするなら1月中にしたいですよね。
模様、代表的なものは4種類あるそうですが、今回は月桂樹の模様でした♪
Commented by 47nori at 2016-01-12 17:49
cornetさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます(*^^*)
月餅に似てますよね(笑)
何を仰います、cornetさんならお上手に作ってしまうと思いますよ。私はレッスンでやったのでできたようなものです。あ、それでも失敗でしたが(笑)
Commented by miel12 at 2016-01-12 19:01
noriさん、こんにちは~♪
ガレット・デ・ロワはフェーブ目当てに毎年買ってますがおうちで作れるなんてびっくり!! 
すごくキレイに出来てますよ。
アーモンドクリームがまた美味しいんですよね~!パイ生地とアーモンドクリームも合います。
模様に種類があるとは知りませんでした。
毎年違う模様を試してみるのも面白いかもしれませんね。
Commented by 47nori at 2016-01-12 21:55
ロン母さん
こんばんは(^^)
ガレットデロワ、買うと高いのですね!模様付けるのは手作業だし、アーモンドプードルもたくさん使いますしね。
プロフーズ、楽天に出店しているので、何度かお世話になりました。お近くなんて羨ましいです!
Commented by 47nori at 2016-01-12 22:00
カモミールさん
こんばんは(^^)
カモミールさんは毎年買われているのですね!フェーブがお目当てですか(*^^*) かわいいですものね♪
アーモンドクリームおいしいですよね!今回初めて食べて感動しました。
模様は「麦」「向日葵」「太陽」「月桂樹」の4つが割と一般的だそうです。とりあえず月桂樹の全貌をお見せできるように頑張ります(^_^;)
Commented by dining--kitchen at 2016-01-13 08:48
こんにちは(^^)
失敗とはこのことだったのですね。
写真で見る限りは全くわからずとてもきれいに焼けているように
見えます!
やっぱり良い素材を使うと美味しさもアップするのですね。
ついつい手近な材料で済ませてしまうけれど
バターたっぷりの焼き菓子などは違いが出るんだろうな。
4つの模様、勉強になりました!

紫いもきんとんは紫いもから作っています。
近所の八百屋さんで細いもの5本入りが手ごろな値段で売っていたので
買ってみました。(千葉産)
太いもの1本売りも買ったことがあります。
たくさん出来たので冷凍にしてまたお弁当に入れる予定です(^^)
Commented by Be-marason at 2016-01-13 13:35
noriさん こんにちは(^-^)♪

フェーブ大当たり!おめでとうございます。
今年はきっといいこと一杯ですね♪

ガレット・デ・ロワ、濃いめの焼き色が
とっても美味しそうです。
葉っぱの模様が美しいですね。
食べたい〜 笑
素材はやはり大切ですよね。
いい素材には勝てない…というか、
わたしはどちらかというと
いい素材に、ない腕を助けてもらう
ことの方が多いかな(^-^;
Commented by 47nori at 2016-01-13 21:25
エムさん
こんばんは(^^)
そうなんですよ。マグマ噴火みたいに黒かったです(T_T) うまく隠せたなぁと我ながら感心しています(笑)
そうですね。とりあえずガレットデロワを作る時はアーモンドプードルはスペイン産のものを使おうと思いました。
ちなみにそれぞれの模様に実りや勝利の意味があって縁起を担いでいるようです。

紫芋売っているのですね!注意して探してみます♪ありがとうございました。
Commented by 47nori at 2016-01-13 21:38
makiさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます(*^^*) この調子で今年はいい年になるといいなぁと思います♪
切り込みを深く入れただけあってわりとハッキリ模様が出たのですが、残念ながらやり過ぎでした(ーー;) 回数を重ねてコツをつかみたいです。
いやいや、makiさんは素材を活かせる腕がある、ということですよ!
私のように良い素材を丸焦げにしてしまったら元も子もないですから(^_^;)
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-13 23:25
noriさん、こんばんは〜♫

ガレット・デ・ロワ、クオカさんのサイトで見て、きれいなお菓子だなあって思ってました。
実物、見たことも食べたこともない、異国のお菓子だわー(*^^*)
この写真のが、焦げちゃってるの?
全然、わかんないねえ。
王冠の飾りが雰囲気出てて、素敵です。
フェーブっていうのも初めて聞く言葉なんだけど、お菓子の中に隠れてるのかな?
2つも見つけて、いいこといっぱいありそうね♫

いい材料の話、私もそう思います。
私もチョコレートだけは、ちょっといいもの使ってるんだけど、これだけで、かなり味が変わる気がします。
発酵バター、私も使ってみたいなあ(*^^*)
Commented by yukadiary at 2016-01-13 23:49
こんばんは^^

おお~♪
ガレット・デ・ロワ!!
美味しい楽しいお菓子ですよね^^
私、当たったことありません(笑)

焦げちゃいました?
問題なしです^^
私からしたらこのお菓子を作ってしまう時点で
凄――――っ!って思ってます^m^


>和のピック。
@ダイソーなのですが、お正月用品で。
たま~~~に出てきます。
私としてもレアアイテムなのでww
見つけたら即ゲットです!

でもこれ、3つぐらいしか入っていないのですよ~
爪楊枝の部分が外れるので、というか外れちゃった?ので(笑)
楊枝部分を使い捨てで、飾りだけ洗って使い回してます^m^
見つかると良いですね^^
Commented by 47nori at 2016-01-14 12:08
TOMOさん
こんにちは(^^)
私もお菓子作りを始めるまではあまり良く知りませんでした。
焦げた写真も載せようか迷ったのですが、切なくなるのでやめました(笑)
確かにうまく隠せていると思います(笑)
>フェーブ…
そうなんです♪フェーブをアーモンドクリームの中に埋めていて、それが当たった人はその日一日王様としてみんなからお祝いされる、とか、その年は良い年になる、とか、まぁとにかくラッキーということのようです。

なるほど〜チョコレートもやはり違うのですね
(゜0゜)
発酵バターはフィナンシェの時に使ってみたのですが、香りの良さにびっくりでした。
Commented by 47nori at 2016-01-14 12:18
YUKAさん
こんにちは(^^)
フェーブ、確率6分の1ですものねぇ。
なんだか今回はラッキーでした。

フフフ王冠の後ろに大問題が隠れているのですよ(笑)

いやいや、超ハードな勤務なのに毎日毎日ちゃんとお弁当を作って、そのほかも色々マメに手作りされているYUKAさんの方が凄ーーーーっ!です(笑) "YUKA"さんは実はコンビ名?、いやいやトリオ?とか思いますもの(笑)

あのピックはレアアイテムだったのですね(>_<)
根気良く探してみます。ありがとうございます!
by 47nori | 2016-01-12 09:21 | 洋菓子作り | Comments(20)