ドライフルーツケーキ

こんにちは。

こちら、朝起きたら一面の雪。
皆さんのところはどうでしたか?


朝から慣れない雪にてんやわんやでした。


雪が降るからということでいつもより早く起きたのに、朝から息子がまさかの鼻血。
しかもなかなか止まらない(*_*)


なんとか止まってから、車を出す道だけ急いで雪かき。


もっとテレビみたいとごねる息子をせかし、なだめ、おだて、着替えさせる。息子の歯磨きはこの際省略。
慌てて家を出ると、息子雪の中で転倒→ズボンびちゃびちゃ_| ̄|○


もうこの時点でいつもより遅い時間になっていて、気持ちは焦るんだけど雪道の運転は怖いので焦りつつもゆっくり運転(>_<)


保育園近くの駐車場に着くと新雪にハンドルをとられてあわやぶつけそうになる( ̄◇ ̄;)


バタバタ保育園に到着したらパジャマと連絡帳を忘れていて



息子を預けてバス停につくもなかなかバスが来ない。
やっと来たと思えば満員で乗れず…



駅に着いたら着いたらでお約束の
「運転見合わせ 」






フウーッ











さて、(笑)







a0339225_21130849.jpg

『キッチンTOMOの*ここはな日記*』のTOMOさんが作られていたなかしましほさんのパウンドケーキ(→
とってもおいしそうだったので私も作ってみました♪



レシピはこちら〜 →(
(TOMOさんはしほさんの本のレシピで作られていたので、少し違うかもしれませんが念のため…)




色々あるお菓子の中でも焼き菓子ってどうも苦手で、一回目は大概失敗するのですが今回は及第点♪













a0339225_05403990.jpg

味はとても良かったのです。
ラム酒漬けのドライフルーツや、アーモンドプードルの風味でとってもおいしかったし、バターではなく太白ごま油を使っているのでしっとりしているのに重くない!

太白ごま油、初めて使ってみたのですが、これはイイ!
気に入りましたヨ♪ これから色々なものに使ってみようと思います。



じゃあ何がマイナスかといいますとね、見ての通りドライフルーツが下の方に沈んでしまっているんですねー。






気に入らない(笑)






ドライフルーツに強力粉をまぶす、とか、卵を別立てにする、とかの対策があるみたいなので、次回試してみよう。




そうそう、今回使ったドライフルーツはTOMOさんオススメの「うめはらミックスフルーツ」。




a0339225_09501126.jpg




色々なドライフルーツのラム酒漬けが入っていて、とても便利です。
しかもおいしい(*^^*)

TOMOさんありがとうございました♪
また作りま〜す(^o^)







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sugarmix70 at 2016-01-18 16:10
noriちゃん、こんにちは♪
やはり関東は雪で、あちこちでてんやわんやだったようですね。
お子さんの通園も大変ですね。
うちの地域はいつもと変わらない雨でした。
雪のニュースを見ると、息子の受験でハラハラしたことを思い出します。

ドライフルーツのパウンドケーキ、美味しそう♪
私もラム酒が香る焼き菓子が大好きです。
形もきれいに整ってフォトジェニックですね。
フルーツは沈んでしまいますよね~。焼き菓子はいろいろと奥が深いです。
私もいまだに断面カットするまでちょっとドキドキする(笑)
冨澤商店さん、私もお気に入りで来店するたび品ぞろえの豊富さにテンションが上がります(笑)
私は冨澤商店のドライカレンツを下処理してラム酒に漬けたりします(←安上がり)。

お友達のTOMOさんのところも覗かせていただきました♪
お写真も素敵で本当においしそうだった~。
私も作りたくなったわ~(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-18 17:25
こんにちは~
今日は雪で大変だったようですね。
特に小さいお子さんのいる方は送り迎えが大変!
慌てると、転んだりするし・・・

ドライフルーツのケーキしっとり出来上がっていますね。
こういうシンプルなケーキが美味しいと思います。
いくらでも食べれそうで・・・

↓のショートケーキも美味しそう~
いちごが可愛くて、ついつまみたくなります~
Commented by miel12 at 2016-01-18 21:15
noriさん、こんばんは~♪
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキは大好きなので写真を見ただけでテンションが上がりました(笑)
すごく美味しそうです。ドライフルーツが沈んでいるのは言われなければ気がつきませんでしたよ。
コーヒーにも紅茶にも合いそうですよね。
寒い雪の日にはドライフルーツケーキと温かい飲み物で心も体も暖まって、しばし癒しの時間になりそうですね。
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-18 21:38
noriさん、こんばんは~♪

朝、テレビのニュース見てて、noriさん、大丈夫かなあって心配していたところでした。
小さいお子さんがいて、大変だったねえ。
休日なら、ゆっくり雪で遊べるところなのにね・・・

リンクありがとう^^♪
きれいな形に焼けてるね~
レシピ、かなり違っていて、noriさんの紹介してくれているもので、今度作ってみたいなあって思いました。

なかしましほさんのレシピは、太白ごま油使っているものが多いよね。
軽い仕上がりで、混ぜるのも後片付けも楽ちん♪
愛用しています。
バターたっぷりのパウンドケーキもおいしいんだけどね^^

そうそう、ドライフルーツは、私の作ったレシピでも100gだったんだけど、20gくらい多く私は入れちゃったかも。あとね、くるみは40gでした。

Commented by yukadiary at 2016-01-18 21:55
こんばんは^^

美味しそうなドライフルーツケーキ!
これはたまりません^m^
涎が(笑)

今日は大変でしたね~~
ほんと、雪に弱い^^;;
私もかろうじて、って感じでした~~
明日も早めに出るつもりですが
そうすると朝が暗い冬。
写真が撮れません^^;;
Commented by simplebento at 2016-01-18 22:15
noriさん、こんばんは!
今日は関東で雪のために通勤、通学の時間にとても混乱して大変だったようですね。
電車が一本、二本と遅れてしまったら、乗れなくて待ってる人があんなにも駅に溢れてしまうのか...ととても驚きました。どこからあれだけの人が集まるのか不思議です?? 沖縄は電車も走ってないですし??

でも道路が凍ったりすると思うと恐いです。
息子さんを保育園まで連れて行くのもドキドキでしたね(^o^;) 明日も雪になるのでしょうか。
転んだりしないように気をつけてくださいね。

パウンドケーキ、とっても美味しそうです??
バターの代わりに太白ごま油を使っているのが美味しいというのに興味があります☺
他のお菓子にも太白ごま油を代用出来たらいいな。
冨澤商店のドライフルーツは見たことがないので、他のドライフルーツで私も作ってみたいです??
Commented by 47nori at 2016-01-19 08:29
nanaminさん
こんにちは(^^)
そちらは雨だったのですね。良かったです。
普段雪が降らないところにどかっと降るともう大変です。
受験シーズンはちょうど雪の季節になりますものね。受験生も親御さんもハラハラしますね。
富沢商店楽しいですよね!私の中ではno tomizawa no life です(笑)もう少しすると桜の素材が充実してくるので楽しみです♪
TOMOさんのところ行かれたのですね♪心のこもったお弁当やお菓子を作る素敵なブロガーさんです(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-01-19 10:34
ロン母さん
こんにちは(^^)
今回の雪は結構大変でした(>_<) 保育園に着いたら教室にズボンがたくさん干されていました。みんな同じだったみたいです(笑)
ありがとうございます。ラム酒漬けのドライフルーツとアーモンドプードルの風味がおいしいケーキでした。本当にいくらでも食べられますね。危ない危ない。
↓も見てくださってありがとうございます(^^)
Commented by 47nori at 2016-01-19 10:41
カモミールさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
なんか自分の作ったものって細かいところまで気になってしまうんですよね。沈まないようにする対策があるようなので、次回やってみようと思います。
寒い日に温かい飲み物を淹れてのティータイム、本当に幸せな時間ですよね♡ そういう穏やかな時間が大好きです。
Commented by 47nori at 2016-01-19 11:53
TOMOさん
こんにちは(^^)
こちらこそありがとうございます♪ いつもお世話になります(*^^*)
そうそう、太白ごま油しほさんのレシピでよく使われていますよね。今回のレシピ、菜種油でも良かったみたいですが、ちょうど買ってみたものがあったので使ってみました。 cottaさんで買ったら太白ごま油を使ったお菓子のレシピ集が付いてきたので色々作ってみたいです。
やっぱりレシピはちょっと違っていましたか。くるみはもっと多いほうがいいなぁなんて思っていたところでした。本の方もチェックしてみますね。
三( ゚∀゚)フ
ニュースを見て気にかけてくださったなんて嬉しいです。昨日はどっと疲れました。まだ月曜なのに(泣)
そうですよねぇ。滅多に積もらない雪で遊びたかっただろうに、急かしてしまった自分にもちょっと自己嫌悪でした。
Commented by 47nori at 2016-01-19 11:58
YUKAさん
こんにちは(^^)
パウンドケーキお好きですか〜?
昨日はお疲れ様でしたね(;_;)
無事に間に合ったようでなによりです。
今朝はきれいなお写真撮れていたようで良かったですね(*^^*) インスタで拝見しました。チキンの照りがいい感じでした♡
後でブログにもおじゃましまーす!
Commented by 47nori at 2016-01-19 12:06
kakoさん
こんにちは(^^)
関東の状況ご覧になりましたか。
本当に仰る通りで、どこからこんなに人が来るんだろう!っていつも思います。まぁ私もそのうちの一人なのですが(笑)
そうそう、道路の凍結も怖いですよね(>_<) 昨日は新雪の上でハンドルを取られてしまいヒヤッとしました。
幸い今日は晴れていいお天気です。もう雪はない事を祈ります。
太白ごま油、オススメです(^^)通販のcottaさんで購入したら太白ごま油のレシピ集が付いてきましたよ♪ ネットとかでもレシピありそうですね。 色々なお菓子作りに使えるようです。機会がありましたら是非お試しください〜♪
Commented by rose35s at 2016-01-19 22:25

雪大変でしたね、お疲れ様です。千葉は本当に降らないところでありがたいです。

美味しそう~とっても綺麗にできてるのに厳しいですね!
フルーツって沈みますよね、少しのことでもこだわってしまうの分かります。

私も作りたくなってきました、やはりこの手のものは手作りが美味しいですね!
今日ちょうど、以前食べたくて買ってあったのをカットしたのですがいまいちでした…。

太白ごま油、皆さん使ってますが良さそうですね!まだ未知のものです(笑)
Commented at 2016-01-19 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2016-01-20 20:24
ローズさん
こんばんは(^^)
房総は都内や神奈川が雪でも雨ってことが多いですよね!やっぱり暖かいのでしょうね〜
ドライフルーツ沈みますよね… でもレシピの写真は満遍なく入っていたのでうまくやれば沈まないんだなぁと思いました。色々試してみようと思います。
太白ごま油、私はすごくいいなと思いました♪ 確か富沢商店にもあったような。機会があれば是非お試しください。
Commented by dining--kitchen at 2016-01-21 23:20
こんばんは(^^)
雪の日、大変でしたね。
また土曜日、降るのでしょうか?
積もらないで欲しいなぁー

パウンドケーキに太白ゴマ油!
バターでしか作った事がないので意外でした。
私もよくフルーツが沈んで均一にしたいと思ってました。
私の場合はバター生地がゆるすぎたのが原因。
習った時にコンロの火にあててかなり柔らかい生地を作っていましたがちょっとやり過ぎていたようです。
少し硬めにしたらフルーツが定位置に留まってくれました。
材料が違うので当てはまらないかもですが。
太白ゴマ油で作ったパウンドケーキのお味に興味津々です(*≧∀≦*)

Commented by 47nori at 2016-01-22 17:04
エムさんこんにちは(^^)
土曜日怪しいですよね(>_<) 積もると大変ですよね。

太白ごま油、私はかなりいいと思いました!ボキャブラリーに乏しいので上手く説明できませんが、重くなく、でも、しっとり。に仕上がりました。
なるほど〜生地が緩すぎるのもフルーツが沈む原因になるのですね。
改めてお菓子作りの奥深さを感じます。
by 47nori | 2016-01-18 12:22 | 洋菓子作り | Comments(17)