薯蕷きんとん『此花』・和三盆糖のお干菓子

一月のレッスンで作った和菓子です。



a0339225_14284826.jpg

『此花』
薯蕷きんとん製

左側が少し潰れてしまっているのがザンネン。


この「きんとん」は色々な素材で作られますが山芋を使った薯蕷きんとんが一番高級なのだそうです。

そして芋の産地は群馬県産のものが良く、千葉県産のものは固くて不向きとのことでした。















a0339225_13031266.jpg

和三盆糖のお干菓子

たくさんあった型の中でもこのねじ梅がお気に入り♪









a0339225_13064764.jpg

和菓子の打ち物って仏壇にお供えする蓮やら菊やらのおっきな落雁のイメージがあって、はじめレシピの写真を見たときに全然魅力を感じなかったのですが…



これは美味しい〜




よくよく考えれば、ほぼ和三盆糖だけでできているので美味しいはずなんですけどね。
(固めるためにほんの少量の卵白を混ぜています)







a0339225_13511079.jpg
(画像お借りしています)

どうしてもこのイメージ(笑)


ちなみに食べたことはないので、もしかしたらおいしいのかもしれませんが





今回のきんとんを作るときに使う籐でできたそぼろ漉しや、打ち物を作るときに使う木型はそれを作る職人さんが年々少なくなってしまっていて、入手も困難なのだそうです。
なんだかちょっと悲しいお話です。










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-22 18:07
noriさん、こんにちは♪

毎月、楽しみにしている和菓子教室の記事!
うれしいなあ♪
noriさんのこの記事を見て、季節の和菓子を楽しませてもらっています。

ちょっとはずかしいんだけどね・・・
薯蕷
ってなんて読むのかな^^;

初春にぴったりのきれいな色だね。
ああ、食べてみたいなあ。
上品な味なんだろうねえ・・・

和三盆糖のお干菓子もかわいいなあ。
ねじ梅、私も好きだなあ。
それにしても、細かなところまでよくできてるね。
こんな型があるんだよねえ。

何年か前に、小さな木箱に入ったお干菓子の詰め合わせをいただいたことがあります。
食べるのがもったいないくらいきれいで、優しい味だったなあ^^
noriさんの記事を見て、ふと思い出しました。

とっても寒くなりそうねえ。
気をつけてね。
Commented by 47nori at 2016-01-22 18:31
TOMOさん
こんにちは(^^)
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます
(o^^o)
薯蕷は「じょうよ」と呼びます。私も先に言葉で聞いていたから分かったようなものです(^_^;) 色合いが春ですよね♪ 梅の花をイメージしているそうです。
お干菓子の方、本当に細部まできれいに形がでますよね。先日先生を通して職人さんの木型購入の募集があったのですが、びっくりなお値段で見送りました。腕もまだまだだしもうちょっと上達したら買いたいな〜
TOMOさんがいただいたお干菓子はどんなものだったのでしょう(*'∀'*)和菓子は見た目もお味も「優しい」ですね(^^)
やっと一週間終わりましたね!天候が心配ですが、良い週末をお過ごしください!
Commented by rose35s at 2016-01-22 22:00
薯蕷きんとんで作られた此花、とても美味しいのでしょうね♪
きんとんをおいていくのって難しそうですね!まだやったことないんです。

和三盆の干菓子も好きなんですよね~美味しそう。
色々な形がかわいい、季節ごとにそろえたいですがお高いんですよね!
私が通う教室では木でないのですがリーズナブルなものが売られていますがそれでもお高いです…。
落雁はまた少し違いますが私はけっこう好きですよ!

Commented by sugarmix70 at 2016-01-23 10:54
noriちゃん、こんにちは♪
和菓子も繊細で特が深いですね。
より美味しく美しく…と極めてようとすると、材料から調理器具まで厳選するんですね。
私も以前和菓子屋さんでの体験講座で、職人さんが使うそぼろ濾し器を使ったことがあります。
家庭のざるで作ったそぼろとは仕上がりの美しさが違いました。
その濾し器がほしくなってネットで探したら、お値段にびっくり!あっさり購入を諦めました。
noriちゃんが作るお菓子も本当に上品。
心をしずめてゆっくり目で楽しみ、季節を感じ、そのあと美味しいお茶と共に味わう。
日本の食文化の素晴らしさを再確認させていただきました(^^)
Commented by Be-marason at 2016-01-23 16:21
noriさん こんにちは(^-^)♪

あーなんて雅なお菓子♡
素敵ですねぇ。noriさんの和菓子の
記事も、いつも楽しみにしているん
です♪
ちょっと渋めのお茶をいれて、
ゆっくり一服したいなぁ。
小さい干菓子、かわいくて、
和三盆の甘みも大好きです!
大きいと…やっぱり蓮の花のイメージ 笑

noriさんに影響を受けて、
今度近くの和菓子屋さんである
和菓子講座に申し込んでみようかと
思っているんです。詳しい内容ははっ
きりわからないのですが、新しいチャ
レンジ…きっかけをくださってありがとう
ございます。
まだ少し先なのですが
またご報告しますね(*^_^*)
Commented by 47nori at 2016-01-25 08:44
ローズさん
おはようございます(^^)
きんとんを置いていく作業、難しかったです。もっとゆっくりやりたかったのだけど、お教室だとなかなかそうもいかないので家で練習したいのですが、そぼろ漉しがネットで探しても売っていなくて…
木型ほしいですね〜。本当、季節ごとにそろえたい!予想をはるかに超えるお値段にびっくりでした。
落雁、私も嫌いではないのですが、お供え用のものは色と大きさのインパクトがすごくて、お干菓子=お供え物のイメージになってしまっているのですよね(^_^;)
Commented by 47nori at 2016-01-25 08:57
nanaminさん
おはようございます(^^)
本当、nanaminさんの仰る通りですね。腕ももちろんなのですが、やっぱり道具って大事だなあと思いました。やはりざるだと違いますか。籐のはもはや幻となっているようなので、ステンレス製のものでもよいのでほしいです。
そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです。お菓子で季節を感じられるって本当に和菓子の素敵なところですよね!
nanaminさんのお言葉に励まされました。また頑張りますp(^_^)q
Commented by 47nori at 2016-01-25 09:09
makiさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます。楽しみにしてくださっているなんて、もう、嬉しすぎます
(;_;)
大きさでかなり印象が変わりますね(^_^;) 小さいのはかわいいですよね!型さえあれば誰でも作れてしまうのですが、その型がね… お高いのですよ(◎_◎) お値段を聞いてびっくりでした。職人さんがひとつ一つ彫っているものなので素晴らしいものなので。いつかは手に入れたいです。

和菓子講座をお考えなのですね!私のブログがきっかけなんて、嬉しい(T_T) 涙出そうなくらいです(←ほんとに!)
こちらこそありがとうございます!
和菓子はビジュアルも大切なので、作品を作るっていう要素もあると思うのですが、そういう楽しさもあります。
もし決まったら教えてくださいね(*^^*) ♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-01-25 15:48
noriさん、こんにちは^^
和菓子教室、毎回楽しみにしています♪
今月は薯蕷のきんとんなんですね^^
梅のお花、和菓子は季節を先取りするっていいますが
早春の暖かさ、春を待つ心が感じられて素敵ですね^^
お干菓子、私も落雁のイメージがあって
苦手だったのですが、
鎌倉のお寺でお抹茶をいただいた時に食べたお干菓子が美味しくて
それ以来好きになりました。
和菓子は、奥が深く日本人の繊細さを感じますね^^
Commented by 47nori at 2016-01-25 18:00
noyuriさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
とっても励みになります!
外はまだまだ厳しい寒さですが、一足お先に春のお菓子です。
noyuriさんもですか。なんとなーく、ちょっとひと昔前のお菓子かなっていうイメージを持っていましたが、おいしいですよね(^^) 鎌倉のお寺でお抹茶と和菓子…いいですねぇ♪
そうですね。和菓子を作っていると日本人で良かったなぁと思います(^^)
Commented by saori-sweets at 2016-01-27 15:24
初めまして(〃^ー^〃)
和菓子のお教室、心まで清らかになりそうで
素敵ですね(*^^*)
大学生の息子が高校生の頃から、茶道をやって
います。こんな素敵な和菓子が作れたら、
息子にお茶を点ててもらって、落ち着いた
素敵な時間が過ごせそうでいいなと思いました
(*^^*)
妄想だけで終わってしまいそうですが(((^_^;)
また遊びに来ます♪ ポチ
Commented by 47nori at 2016-01-28 16:33
saoriさん
初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。
息子さん、茶道を習われているのですね!男の子で茶道ってかっこいいですね(*'∀'*)
息子さんにたててもらったお茶なら、美味しさもひとしおですね(≧∇≦)
拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
by 47nori | 2016-01-22 17:00 | 和菓子作り | Comments(12)