クマビスケット

おはようございます!
今日から二月ですね。寒さもピークですが、そろそろ花粉も飛び始める頃ですね。
私も花粉症ですが、くしゃみや目のかゆみの他に肌の調子も悪くなるのでこの季節は少し
憂鬱です。
洗濯物も外に干せないしねぇ。









a0339225_08213313.jpg

ちょっと前に流行っていたクマビスケット。

久しぶりに作りたくなって焼きました。

抱っこさせるものはアーモンドなんかのナッツ類がメジャーですが私はこのマーブルチョコが気に入ってます(^^)
焼いている間に割れちゃうのはちょっと残念なのですが…
(一番右のは割れたところがクマがチョコをかじったみたい♪)










a0339225_08232621.jpg

後ろ向き(^^)












クッキー生地を作るまでは割と簡単だけど、乗せたものを抱っこさせるように腕を曲げていく作業が地味に難しい。


初めて作ったとき(→)は焼き上がってみると腕を骨折したクマさん続出でがっくり。









a0339225_08263857.jpg


同じ思いをした人が多かったのか、馬嶋屋さんから手の長い型が発売されていました。



おかげで今回骨折クマさんが出ることもなく、作業のストレスもかなり減りました〜♡










a0339225_08285644.jpg









お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-02-01 08:46
こんにちは~
くまちゃんがかわいい~
まあるいしっぽが可愛い~
ボールの色も変化があって、いいですね~
こんなクッキーならずっと眺めていたいわ。
Commented by 47nori at 2016-02-01 09:02
ロン母さん
こんにちは(^^)
しっぽ〜(*^^*) 実は私もこの後ろ姿好きです。 かわいいですよね。
おっしゃる通りマーブルチョコだとナッツよりも変化がありますね。
Commented by N-styel at 2016-02-01 09:05
noriさん!!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
初めまして!! 先日は、私の拙いブログにご訪問いただいて、素敵なコメントを届けていただいて、深くありがとォございました!!
美味しい、可愛い、素敵なブログに感動です…??
こちらこそ、末永く仲良くお話させていただけましたら嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いいたします♫(。◕ ∀ ◕。)


Nao☆
Commented by cloversdesign at 2016-02-01 09:22
なるほど〜手長くまちゃんがあるのですね、
これはバレンタインギフトに使えそうですね
でもチョコだと焼いてるうちに溶けちゃう?
Commented by nonshi24 at 2016-02-01 10:25
はじめまして♪
可愛い熊さんに心を奪われ
そのまま立ち去るには忍びなく
足跡入れさせていただきました。
マーブルチョコのかじりかけ、
可愛すぎます(*^^*)
素敵なブログに出会えて
ラッキーでした。
またお邪魔させてくださいね~(*^^*)
Commented by ai-taeko at 2016-02-01 12:36
こんにちは♪

可愛いクマさん!!
こんな素敵なクッキー作ってみたいなぁ~。
食べるのが勿体無い感じがするな。

マーブルチョコレートを使うと色んな色があって華やかで良いですね。
いつか作れるかなぁ。
Commented by happypoppo at 2016-02-01 12:40
noriさん、こんにちは♪

抱っこくまさん、そうそう、流行りましたよね~
うちも去年ホワイトデー用に作ったけど、手長
くまさんではなくて普通のくまさんのクッキー
型を使ったので同じくひび割れして苦労しました
(^^;やっぱりそれ用のクッキー型でないといけない
ですね・・・

アーモンドよりもマーブルチョコのほうがカラフル
でかわいい~(*^-^*)
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 13:05
こんにちは
2月…。
ほんと、もう、花粉が飛び出してくる時期ですね
我が家も対策しなきゃです(>_<)(>_<)

くまさん…
とっても可愛いですね~~(´ω`)
キュンっとなりました。

バレンタインのプレゼントにも
いいかもですね。
参考になります☆
ありがとうございます。
Commented by rose35s at 2016-02-01 16:25
こんにちは。
かわいいですね、そうそうこれもすっかり出遅れてます。
バレンタインにもいいですね☆
マーブルチョコを抱っこしてるの初めてみましたが可愛い~。
くまの型を買うなら手長くまちゃんが良さそうですね!
マーブルチョコの比較も楽しかったです、明治の色は控えめだけど安心ですよね。
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-01 17:07
noriさん、こんにちは〜♫

うわーかわいいなあ(*^^*)
マーブルチョコが、いいねえ♫

うちの家族は、みんなかわいいものが大好き(o^^o)
息子も、これ、作ったら喜びそうだなあ。
あっもう19歳なんだけどね( ^ω^ )

手の長いくまさんだね。
型、買っちゃおうかな(o^^o)
Commented by saori-sweets at 2016-02-01 19:40
こんばんは^^*
抱っこくまさん、可愛くていいですよね♪
私は、オーソドックスにナッツで作ったことがありますが、
マーブルチョコいいですね!! 割れてしまっても
かじったみたいなのが、またいい感じ^^ 好きだな♪
Commented by 47nori at 2016-02-01 20:04
Naoさん
こんばんは(^^)
ご訪問いただきありがとうございます!
そして嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
Naoさんお料理教室の先生をなさっているのですね! Naoさんにお見せするには恥ずかしいくらいの拙いブログですが、仲良くしてやってください。
どうぞよろしくお願いします!(*^^*)
Commented by miel12 at 2016-02-01 20:25
noriさん、こんばんは~♪
あまりにもラブリーなクマさんクッキ~!!思わずテンションが上がりました。
すごく可愛いです♪
このクマさんクッキーは前に流行っていたとは知りませんでしたよ。
後ろ姿も手が抜いてないところはさすが!ちゃんと尻尾がついてる~(笑)
一番右のクマちゃん、ホントにマーブルチョコをかじっているように見えて思わず、笑ってしまいました。
こういうユーモアっていいですね。心が和みました。
noriさんの作られるお菓子はいつも癒し系なので気持ちがほっとします。
Commented by 47nori at 2016-02-02 08:21
Cloverさん
こんにちは(^^)
そうそう、私も赤のハートのチョコレートなんか持たせたらかわいいだろうなと思うのですが、焼いたら溶けちゃうし、焼いた後から持たせるなら手と手の間にちょうど入るサイズのチョコレートを探さなくてはいけないし、結構厳しいかなと思いました(´・_・`)
Commented by 47nori at 2016-02-02 08:27
かほさん
こんにちは(^^)
コメントまで残してくださり、ありがとうございました!とっても嬉しかったです
(*^^*)
右のクマのチョコかじったように見えますよね( *^皿^)
写真を見ていて気づきました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
拙いブログですがいつでもお待ちしております(^^) 私もかほさんの素敵なお写真を拝見しにおじゃまさせてもらいますね〜♪
Commented by 47nori at 2016-02-02 08:57
たえさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
クッキー生地は混ぜるだけであっと言う間にできてしまいますよ♪
抱っこさせる作業がちょっと神経使いますが出来上がるとかわいいクマさんに癒されます(*^^*)
たえさんも、落ち着かれたら是非!(^^)
Commented by Be-marason at 2016-02-02 14:05
noriさん こんにちは(^-^)♪

そうそう、このくまちゃん型欲しかったんだった〜
noriさんの記事を見て思い出しました。
なるほど、手が長いところがポイントなのですね。
やっぱり買おうかなー
とにかく可愛いですもんね♡
Commented by 47nori at 2016-02-02 16:53
happypoppoさん
こんにちは(^^)
happypoppoさんも作られたことあるのですね!
結構細かい作業なのに焼き上がって割れているともうがっかりですよね(;_;)
手の長くなった型だと作業もだいぶ楽でした。
マーブルチョコかわいいですよね♡お気に入りです。
Commented by 47nori at 2016-02-02 17:02
donaちゃんさん
こんにちは(^^)
花粉つらいですよね。
天気予報でも花粉情報が始まっていたのでそろそろやってきそうです(>_<)
ありがとうございます(*^^*)
クマさんがかわいいので女子受けしそうですよね♡
Commented by 47nori at 2016-02-02 17:07
ローズさん
こんにちは(^^)
そうですね!女子受けしそうなので友チョコにいいかも。
そうですね。抱っこさせるならやっぱり改良版の方が良いと思います。
過去記事も見てくださってありがとうございます♪
天然着色料&国産ってところで私も明治の方がいいかなと思います。
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 21:46
noriさん、こんばんは・・・
可愛いくまちゃんだ事!

しかも、マカロンを抱っこしてるみたいだけど?
チョコなんですね・・・可愛い~!
マーブルチョコって事は、クマちゃんもすごく小さいのね~

お子さんもきっと、喜ぶと思います
でも、ちょっと食べるのが可哀想な気がします
何時までも飾っておきたいなぁ~!(笑)
Commented by 47nori at 2016-02-03 09:01
TOMOさん
こんにちは(^^)
TOMOさんの御家族はかわいいものがお好きなんですね♡ 息子さんも(*^^*) いいなぁ♪
手の長いクマさんの型は馬嶋屋さん(楽天)のオリジナルみたいです。
もし何か抱っこさせるならこの型が断然やりやすいです。
Commented by 47nori at 2016-02-03 09:04
saoriさん
こんにちは(^^)
saoriさんも作られましたか!
マーブルチョコかわいいですよね♪ 私もネットで見つけたのですが、気に入っています。 始めは割れちやってがっかりしましたが、こんな偶然もあってこれもいいかもって思いました( ^皿^)
Commented by 47nori at 2016-02-03 09:07
カモミールさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
二年くらい前だったかな?ネットでちょっと話題になっていたようです。
チョコかじったように見えますよね
( *^皿^)
そう言っていただいて嬉しいです(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-02-03 09:13
makiさん
こんにちは(^^)
makiさんも作ろうと思われていたのですね♪ もし型を買うなら馬嶋屋さんオリジナルの手の長い型だと抱っこさせる作業が断然楽でオススメです。
そうそう、とにかくかわいいんですよね
(o^^o)
Commented by 47nori at 2016-02-03 12:22
エマままさん
こんにちは(^^)
そうなんですよ。結構小さめクマさんです。
息子も手に持って「かわいいねぇ♡」と目を細めていましたが、次の瞬間何のためらいもなくモリモリ食べていました(笑)
Commented by yukadiary at 2016-02-03 22:50
こんばんは^^

ちょ~~~~可愛い!
なんて可愛いくまさん♪
マーブルチョコを抱いているんですか!
これは食べても美味しい、見て可愛い♪
さすがです!^^

Commented by simplebento at 2016-02-04 21:55
noriさん、こんばんは!
いつも本格的なお菓子を作ってらっしゃるので
「美味しそ~??」と、目の保養に毎日更新を楽しみに見ています??
くまさんビスケットはマーブルチョコを持っている姿がとってもキュートで、前回に作られたページにもお邪魔しました☺
アーモンドを抱っこしてるのも可愛いですね!

いつか真似できそうなのがあったら挑戦してみたいです。
私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます??
by 47nori | 2016-02-01 08:43 | 洋菓子作り | Comments(28)