栗蒸し羊羹

何かレッスンで作ったものの復習をしたいなぁと思っていたところ、ちょうど材料が揃っていた栗蒸し羊羹を作りました。












a0339225_08243028.jpg

栗蒸し羊羹ががモチっとしているのは小麦粉が入っているからなのですが、小麦粉を強力粉にして、混ぜるときにグルテンを引き出すようにぐるぐる擦り混ぜるとモチモチ感がアップします。

クッキーを作るときなんかはグルテンは悪者扱い(?)で、出ないようにさっくりと気をつかって混ぜているので、「え⁉︎ グルテン出しちゃっていいのぉ〜?」となぜか嬉しくて、ここぞとばかりに思いっきり混ぜておきました(笑)









a0339225_08331137.jpg

今回は竹の皮にも流しました。

プレゼントするときにもいいし、竹の皮には殺菌効果があるので、この状態で更にラップに包んで冷蔵庫に入れておけば一週間もつそうです♪










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-04 08:57 | 和菓子作り