黄身羽二重しぐれ/わらび餅


a0339225_17364420.jpg

先日のレッスンで作ったお菓子。

先ずこちらは黄身羽二重しぐれ。











a0339225_17384403.jpg

ふるいでそぼろ状に漉した黄身餡を木型に入れて成形します。

木型を使うから簡単かなと思いきや、そぼろを潰さず、且つ出来た時に崩れない程度に指で押す力加減が難しくかなり苦戦しました。

↑の真ん中、観世水の押し加減が、そぼろ感が残っていて◎ 左の桜はちょっと押しすぎでそぼろが潰れています。







a0339225_17422159.jpg

写真を撮るためにケースから取り出したら崩れてしまったものがあったので、ケースに入れたままで。

左上から時計回りに、鶴、梅、寿、楓、菊、撫子

これだけ色々な形が揃うとなんだかお店みたいで嬉しい♪ 
自分ではここまで揃えられないのでレッスンの特権です(*^^*)










a0339225_17472829.jpg

こちらはわらび餅。

初級コース、全20種類の中で一番人気だそうです(°∀°)

期待を裏切らないおいしさ!
ぷるんぷるんでみずみずしいわらび餅と香ばしい焦がしきな粉が絶妙でした♪


初級コースも残すところ後1回。

来月は草団子と桜餅。
王道メニューで〆です(^^)













a0339225_19554860.jpg


小さい春♪













エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」




お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-23 13:04
noriさん、こんにちは・・・
お上品なお菓子だこと~
この黄身色がなんとも綺麗だよ~
noriさんは、凄いね~!


難しそうだね、和菓子は最期が勝負だよね!
味もだけど、見た目が大切・・・
お菓子もそうだけど、和食も同じだね!
器に盛り付けて、最後のあしらいで決まることもあります
和って、そこが好きですね~~!
Commented by nonshi24 at 2016-02-23 15:54
こんにちは~。
わぁ、和菓子を習われているのですね~。
とても繊細で、見ているだけでほっこりします^^
あ、わらび餅、大好きです。
そうそうきな粉とのコラボ、最高ですよね。
どこでもドアがあるならそちらに行って食べてしまいたい位(笑)
Commented by happypoppo at 2016-02-23 16:57
こんにちは、noriさん♪

春らしい和菓子、しかも繊細な和菓子だね。作り方拝見して
とても神経を使う和菓子なんだなあって思いました。
わらび餅もおいしそう~私、わらび餅が大好きなの♪和菓子
のレッスンが受けられていいなあ。

私も来月あたりに桜餅を作る予定です♪桜餅のキット、
注文しないと~
Commented by miel12 at 2016-02-23 17:17
noriさん、こんにちは~♪
黄身羽二重しぐれは、まるで小さなヒヨコちゃんのような可愛いお菓子なんですね。
そして成型にはかなり神経を使うお菓子と知り、あらためて和菓子の奥深さを実感しました。noriさん、すごくキレイに成型されてますよ。
わらび餅、大好きです。写真見たら、すごく食べたくなりました~!
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-23 19:34
noriさん、こんばんは~♪

黄身羽二重しぐれ、きれいなお菓子ですね~
いろんな木型、ほんとレッスンならではだね。
繊細なお菓子、食べるのがもったいないくらい^^

そしてわらびもち♪
実家では、父が大好きで、ようく母が作ってくれてました。
懐かしいなあ♪
ああ、食べたくなってきちゃった^^

小さな春の写真、素敵♪
Commented by saori-sweets at 2016-02-23 20:00
こんばんは^^*
ほろりと崩れてしまうくらい、繊細な和菓子なんですね。
力加減が難しいようですが、とても綺麗にできてますね^^
食べてしまうのもったいないです。
わらび餅、おいしいですからね~ 人気があるのは納得^^*
春らしい来月のレッスン、楽しみですね♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-23 22:30
noriさん、こんばんは^^
黄味羽二重しぐれ、春らしい黄色で
眺めているだけでなんだかほっこりします♪
木型でいろいろな形にできて
食べてしまうのが惜しいくらいですね。

わらび餅、画像を見るだけで
ゴックン、美味しそう~♪
画像からでも弾力やきな粉の香ばしさが伝わってきます^^

菜の花、いいですね~♪
春は、もうすぐそこまで来ていますね^^
Commented by yukadiary at 2016-02-23 23:32
こんばんは^^

黄身餡の和菓子、美しくて美味しそう^^
型がいっぱいで、本当にお店の1品のようです!^^

何を隠そう。
以前和菓子を1年間ならいに通ったことのある私。
全く作って無くて活かされてませんww
noriさんの和菓子作り、見ているだけでもすっごく楽しいですが
作りたい……より食べたい(笑)

ブログから取り出せたらいいのに^m^

Commented by 47nori at 2016-02-24 06:48
エマままさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
仰る通りで、味ももちろんなのですが、見た目も同じくらい大事ですよね。
もう一つ蝶があったのですが、ケースから出す時に角が当たって崩れてしまってガックリでした。
お料理もやはりそうなのですね。
いつも美しいスタイリングのお料理を出されているエマままさんが仰るととても説得力があってなるほど〜やはり!と、思います(^^)
Commented by 47nori at 2016-02-24 06:53
かほさん
こんにちは(^^)
そうなんですよ。まだ初めて二年くらいですが、昔から和菓子が大好きだったので楽しんでいます♪
かほさんもわらび餅お好きですか!
もうね、本当にお届けしちゃいたいくらい。とてもおいしいです(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-02-24 06:59
happypoppoさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
そうなんですよ、神経を使う作業に苦戦しました。
わらび餅美味しかったです。先生が取り寄せているわらび粉で、生徒への販売もあったので買ってまた家で作る予定です♪
happypoppoさんの桜餅、UP楽しみにしています(^o^)/
Commented by 47nori at 2016-02-24 07:06
カモミールさん
こんにちは(^^)
言われてみると、確かにひよこのようですね! 鳥の型があったらピッタリだったかもしれないですね。
ありがとうございます。作業を始める前までは今回は木型を使うから簡単だなと思っていたら、甘かったです(笑)
カモミールさんもわらび餅お好きなのですね! ぷるんぷるんで本当においしいわらび餅でした。手土産にお持ちするので、アンティークの広告を拝見させてほしいです〜(笑)
Commented by sukiwo4512 at 2016-02-24 08:19
はじめまして!

昨日、こちらのブログを見つけてお邪魔しました♪
素敵なお菓子がいっぱいでワクワクしちゃいます♡

私も和菓子が大好きで、
学生時代は茶道部に在籍していたり(笑)
数年前には教室に通ったりだったので
とっても心惹かれます(*´ω`*)

中でも、黄身しぐれは昔から
大好きなお菓子で・・・素朴でいいですよね!
こんな凝った形、本当に素敵(≧▽≦)

和菓子は、今ではすっかり作らなくなってしまったので
目の保養で読破させてください♡
そして、いつかは私も作るのが日課になりたいです✨
Commented by dining--kitchen at 2016-02-24 08:36
こんにちは。
スマホからのコメントの調子が悪く送信できないので今日はパソコンから(^^)
学びの時間、いいなぁ。
やっぱり独学とは違ってなるほど~とか思える事が
多いでしょうね。
黄身羽二重しぐれ、とってもきれい。
形も色々あって楽しいですね。
まさに目の保養だわ(笑)
わらびもちも美味しそう。
次回の草団子と桜餅も楽しみにしていますね!
Commented by 47nori at 2016-02-24 16:29
TOMOさん
こんにちは(^^)
黄身餡の黄色がちょっと春らしいですよね♪
たくさんの形が揃うと、それだけでなんだか嬉しかったです(^^)

わらび餅お父様がお好きだったのですね!
おいしいですものね。
TOMOさんにとってわらび餅は懐かしい味なのですね(*^^*)

菜の花が満開で春を感じました(^^)
Commented by 47nori at 2016-02-24 16:36
saoriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
お気に入りの形なんかは食べるのもったいないなぁと思いつつもやっぱりペロリと食べてしまいました( *^皿^)
来月のレッスンも、「桜餅だから絶対休まないように!」と言われているので(多分おいしいから、ということだと思うのですが)楽しみです(^^)
Commented by 47nori at 2016-02-24 18:17
noyuriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
本当に、黄身餡の色が春らしいですよね。
なんとかこのわらび餅の美味しさを伝えたくてアップで撮ってみました。そう言っていただけて嬉しいです(*^^*)
菜の花、暖かくて気持ちのいい日に撮影できたので少しでも春を感じていただけたらいいなぁと思って乗せてみました♪
Commented by shiro515 at 2016-02-25 08:47
noriさん、おはようございます。
春を感じる和菓子ですよね。
美味しいそう(^^)
わらび餅も大好きです。
Commented by 47nori at 2016-02-25 08:52
YUKAさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
いろんな形があるとちょっとお店っぽいですよね。腕の方はまあ、ともかく(笑)
YUKAさん和菓子習われていたのですね!
絶対にお上手に作っていたことと思います(*'∀'*) 成形とか丁寧にされそうですもの。
今通っているお教室では、一つのお菓子を12個も作るので消費するのも結構大変なんです(>_<) 素材は本当に良いものを使っているようなので、YUKAさんにお届けしたいくらいです。
Commented by Be-marason at 2016-02-25 13:44
noriさん こんにちは(^-^)♪

今回もとっても雅なお菓子♡
本当に目のご馳走です。
実はブログからポチッとお取り寄せ
したいんだけどー(*^^*)
そぼろを崩さないように型に入れる、
まさに職人技なのですね。
かわいい形で食べるときほろっと崩れる、
う〜ん、やっぱりお取り寄せしたい。 笑

noriさんに影響を受けて、近くの和菓子屋さんで
開催されている和菓子講座に問い合わせをしたら、
今回は日程が合わず残念…
次は絶対行くんだー!とリベンジを誓うのでした。
Commented by 47nori at 2016-02-26 16:25
chitoseさん
こんにちは(^^)
初めまして!ご訪問いただき、コメントまで残してくださりありがとうございます。とっても嬉しかったです。
chitoseさんも和菓子習われていたのですね。 そして学生時代は茶道部に在籍されていたのですね(*'∀'*)
和菓子を習うようになって、茶道に興味が出てきて(普通は逆のようですけど(^_^;))、いつか習いに行きたいなぁなんて思っています。
拙いブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-02-26 16:28
エムさん
こんにちは(^^)
ここのところちょっとコメントの調子がイマイチですよね(>_<) パソコンからありがとうございます♪
そうですね〜。特に和菓子は洋菓子と比べるとレシピなどの情報量が少ないので、お教室に通って良かったなと思います。
ありがとうございます。私はエムさんのハイクォリティなお弁当が目の保養です(^^)
来月の記事、良かったらまた覗いてやってくださいませ(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-02-26 16:28
shiroさん
こんにちは(^^)
黄身餡の柔らかな黄色が春らしいですよね。
今回のわらび餅は本当に絶品でした♪
Commented by 47nori at 2016-02-26 16:29
makiさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪
お近くだったらおすそ分けしたいくらいです(*^^*)
形も命(?)なので、崩れてしまうとガックリです。
そうでしたか。それは残念でしたね(;_;)
次回は日程が合うといいですね(^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2016-02-27 12:19
noriさん、こんにちは♪
黄身羽二重しぐれは、暖かな春を思わせる素敵な色合いで
眺めているだけでもほっこり和みますね♪
次回の草団子と桜餅も楽しみです*^^*
わらび餅は人気ですよね~私はきなこが大好きなので
たまりません^^ きなこは焦がしきなこを使うのですね。
更に香ばしくて美味しそうです^^p♪
Commented by 47nori at 2016-02-29 09:00
kirakiraさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
黄身餡の柔らかな黄色が春らしいですよね♪
何をもって「焦がし」なのかよくわかっていないのですが、先生がそう仰っていたのでそのように書いておきました(笑)
でも確かに香ばしくて美味しいきな粉でした。
今週末に次回のレッスンがあるので、来週にUPできるかなと思います。
宜しければまた見に来てやってください
(^^)
by 47nori | 2016-02-22 20:10 | 和菓子作り | Comments(26)