桜のマドレーヌ 〜マドレーヌ考〜

今日は4年に1回の2月29日ですね(^^)

明日からはもう3月!
この時期になると、そろそろ気になってくる桜スイーツ。










a0339225_20071680.jpg

買って一年近く放置だったミニマドレーヌ型をいい加減使わねば、ということで今年の桜スイーツ初めは桜マドレーヌに決定。


マドレーヌって「焼き菓子の基本」的な感じがしますが、作ったのは今回が初めて。



太白ごま油を使ったこちらのレシピ(→)に桜パウダーやら桜フレーバーやらを加えて桜アレンジしました。







ミニサイズでたくさんできるので色々実験〜


1回目
(予熱190℃)
180℃ 12
(レシピは190℃で12分だけどウチのオーブンはいつも焼き加減が強く出がちなのでとりあえず10℃下げてみた)

2回目
(予熱180℃)
170℃ 12分


3回目
(余熱190℃)
180℃ 3分 ⇨ 170℃ 7分








a0339225_20133635.jpg

手前が1回目、真ん中が2回目、一番奥が3回目。



1回目は焼きが強すぎて焦げる一歩手前だったので、2回目は温度を下げたら今度は美味しいマドレーヌの印と言われる「おヘソ」が出ない。

3回目始め高温で短時間で焼き、それから温度を下げ、更に全体の時間も短くしたら、焼き色も少し薄くなって、おヘソもちょっと出た。



a0339225_21073232.jpg

(左から1回目〜右が3回目)







太白ごま油を使用しているので、軽くてあっさりでした。
でもこれは一口サイズのものなので、バターで「しっかり」でもいいのかなぁなんて思いました。


レシピ通りの焼き方だと焼き色が強くでるのは、ミニの型だからというのも一因と思われます。


本当に焼き菓子は奥が深くて難しい。


オーブンによって状況がかなり変わってくるからレシピ通りにやってもなかなかうまくいかない。


洋菓子作った後はほとんど毎回落ち込んでます。(特に焼き菓子)



もう洋菓子作りから手を引こうかとも思うのですが、しばらくするとやっぱり作りたくなってきて作る⇨落ち込む…の繰り返し(笑)















a0339225_21090167.jpg

なんだかキャラメルみたいw




桜風味にするアレンジは上手くいっていい感じの味でした。



焼き加減… うーむ(-_-)























a0339225_07583893.jpg


桜の季節が楽しみです。













お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-29 09:05 | 洋菓子作り