桜餅/草団子

先日の和菓子教室で作ったお菓子です。









a0339225_19441780.jpg

桜餅
薄力粉と白玉粉で生地を作る関東風(長命寺)です。
道明寺粉で作る関西風の桜餅の方が人気があると聞きますが、私はこの関東風も好きです。













a0339225_19502030.jpg

ふわっと香る桜の香りに癒されます。

レッスンの後も、作業をしていた手に桜の香がずっと残っていました(^^)













a0339225_19513531.jpg

草団子

蒸し上がった生地に蓬を練りこんでいく作業が力仕事で、みんなでヒーヒー言いながら練っていました。
和菓子職人さんの仕事は本当に重労働ですね。

蓬の香がしっかりして、春を感じます。


今回で一年間の初級コースが終わりました。
あっと言う間の一年間。あまり家で復習できていないので上達しているのかどうかは怪しいところですが、来月から中級に進級です。


















a0339225_21015100.jpg

さて、前回の記事の問題ですが、正解は「雪解け」です。
happypoppoさん、大正解!
まさかどんぴしゃりで正解が出るとは思っていなかったのでびっくりしました。
happypoppoさんおめでとうございま〜す
(^o^)/






他の皆さんも、考えてくださってありがとうございました(^^)
皆さんのコメント、楽しく拝見いたしました♪

問題を出しておきながら、コメントがなかったらどうしようと考えていた小心モノです
(^_^;)


そして記事が、ウーマンエキサイトみんなの投稿「おいしい!」に選ばれました(^^)
編集部のはぴこさん、ありがとうございました!










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-08 09:09 | 和菓子作り