いちごと桜のムース

a0339225_12512681.jpg

今年の桜スイーツ3つめは『いちごと桜のムース』

余っていたストロベリーピューレを消費したくてレシピを探していたらかわいいルックスに一目惚れ。(レシピはこちら→

ちなみに何が桜かと言いますと、上のピンクのムースに桜エッセンスが入っているのと、わかりづらいですが表面に桜の花びらが乗っています。(少しピンクが濃くなっている部分)
白いムースはヨーグルトムースです。





途中までは順調だったのに、仕上げのナパージュを塗っているときに、塗ったそばから直ぐに固まってきてしまい、うまく広がらずボロボロに…



張り切ってビスキュイから作ったのに最後の最後にこんなアクシデントで心が折れました。
ポキッ



そういえば冷菓のナパージュには加熱が不要のものを使うって前に何かで見たっけ。
今更思い出しても後の祭り。








a0339225_13022584.jpg

味はとってもおいしかったんですよ…


↑おきまりのフレーズ
この際テンプレートにして毎回自動的に出るようにしておこうかしら(笑)




このストロベリーピューレがとってもいい味で。

a0339225_13580654.jpg
(画像お借りしています)



色々な製菓用品店で売られているフランス産の割とメジャーなものです。


フレジェを作ったときに、先生が「日本の苺は生食、フランス産の苺はお菓子などに加工して食べるのに向いている」と仰っていましたが、納得!
甘酸っぱい味と香りがとっても美味しかったです。













とってもショックだったのでもうナパージュで失敗することはない、はず…










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by happypoppo at 2016-03-10 17:16
こんにちは、noriさん♪

とてもかわいくて春らしいスイーツ♪桜のムース、これからの
季節にピッタリですね(*^-^*)うちも我が家のイベントが終わったら
桜のパンやお菓子を作る予定です♪

そうそう!あの和菓子のお題、雪溶けだったんですね!当たったので
びっくりぽんです~
Commented by miel12 at 2016-03-10 17:22
noriさん、こんにちは~♪
いちごと桜!いかにも春らしさを感じさせてくれるやさしい雰囲気のお菓子ですね~!色合いもすごくキレイです。
表面の桜の花びらは見た途端すぐにわかりましたよ。
桜エッセンスのはいったムースは桜の香りがするのですね。
見ていたら食べたくなりました。
見た目も素敵だけど、すごくすごく美味しそうです。
写真を見ていたら思わずヨダレがたれそうになりました(笑)
Commented by 47nori at 2016-03-10 18:21
happypoppoさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。パンやお菓子を作るのが趣味だと、やっぱりこの時期は桜のものを作りたくなりますよね!
happypoppoさんの桜スイーツやパン、楽しみにしていますね(^^)

和菓子のお題、まさかぴったりの正解はないだろうと思っていたのでびっくりしました。考えてくださってありがとうございました(^^)
Commented by 47nori at 2016-03-10 18:25
カモミールさん
こんにちは(^^)
花びらわかりましたか⁉︎ 自分で作ったのに写真で見るとよくわからないなーと思っていました(^_^;)
そうですね、苺と桜、まさに旬の素材ですね。タイミングを逃すことが多いので今回はちゃんと時期に作れて良かったです。
自画自賛ですが、本当に美味しかったんですよ(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2016-03-10 23:15
かわいい~!
色合いが~ デザインが~
かわいい~!
いちごと桜のコラボスイーツ
女子が好みそうなムースですね~
美味しそう~ 
これなら一人でパクパクいけそう~

おまけ♪
今日京都の和菓子屋さんで練りきり和菓子を3種類作りました。
そういう体験があって、参加して来ました。
和菓子職人さんが丁寧に教えて下さって、自分で作ったのを食べたらおいしい!
と言っても自分で形作っただけですけどね。
Commented by rose35s at 2016-03-11 07:38
かわいいケーキですね、春らしくていいなぁ~。
お味は最高ですよね♪
ナパージュってけっこう難しいかもです…私も経験ありますよ。ゆるい状態で流したのにケーキが冷え冷えで固まってしまいました(>_<)
最後に~と悔しいですよね、そういう経験って次回から必ず気をつけるようになりますから悪いことばかりじゃないですよ。
春らしいもの作らないと桜が咲いてしまいますね。
Commented by 47nori at 2016-03-11 16:25
ロン母さん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。確かに女子好みですね(^^)
ムースなので割と軽めで、あっと言う間になくなってしまいました。

京都の和菓子屋さんで和菓子作りをされたのですね!いいですねぇ(*^^*)
私もいつか京都に旅行した際には、和菓子作り体験と聞香体験をやってみたいと思っています。
ロン母さんの作った和菓子みたいです(^^) お写真があったらUP希望しまーす!
Commented by 47nori at 2016-03-11 16:26
ローズさん
こんにちは(^^)
ローズさんもナパージュで苦戦されましたか! そうなんですよ、最後の仕上げでやってしまいました(T_T)
それまでは順調だっただけにショックは大きかったです(笑)
そうですね。失敗は成功の元!
ローズさんとお菓子作りについてお話したら止まらなくなりそうです(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-11 18:09
noriさん、こんにちは♫

春のスイーツ、ほんときれい(*^^*)
上からも横からも素敵♫

お取り寄せしたい(*^^*)
Commented by 47nori at 2016-03-11 18:36
TOMOさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
ナパージュの失敗で、上からの写真はどうしようか迷いましたが載せちゃいました。
ナパージュをうまくかけられるようになったらクール便でお届けします( ̄▽ ̄)
Commented by N-styel at 2016-03-12 20:50
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
春先取りの美味しそうなケーキですね〜〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
画面こちら側から思わず手が伸びそうです!( *´艸`)
ムースケーキは、口当たりがふわっとして、本当に美味しいですよね〜〜♫
お花見前にこちらでお花見ケーキを拝見させていただいて、とっても幸せです!(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by 47nori at 2016-03-14 09:38
Naoさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
おっしゃる通りで、最近重めのスイーツがちょっと苦手になってきたのですが、ムースだとパクパクいけちゃいます♪
桜の開花も楽しみですね(^^)
Commented by dining--kitchen at 2016-03-14 13:24
こんにちは。
春休みでお弁当がなくなったので久しぶりにブログを
開きました。
とっても素敵な桜スイーツですね!
断面がとてもきれい。
カットしたとき綺麗にできていると嬉しくなりますよね。
上にのっている桜の花びらはどんなもの?
可愛いですね。
↑ドライフルーツケーキのフルーツも満遍なく
混ざっていて成功!
1つ課題がクリアですね(^^♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-14 19:21
noriさん、こんばんは・・・

すごい綺麗!最近は、苺のムースをデザートに
出しているんだけど、こんなのが売ってるのね~
今、苺がお高くて、、、これがあると便利!
教えてくれてありがとう~!おフランスってとこが良い!(笑)

そして、二段のムース、これは出来ないけどね~
明日のランチも苺のムースです(^_-)-☆
いつも、美味しいものを見せてくれて有難うね~~!
Commented by 47nori at 2016-03-15 17:02
エムさん
こんにちは(^^)
学生は春休みなんですね〜♪いいなぁ(*^^*)
ありがとうございます。
桜の花びらは、桜の花の塩漬けを水にさらして塩抜きして、花びらだけ数枚取って乗せました。花びらが薄いので広げて乗せるのに苦戦しました。
ドライフルーツ、リベンジできて嬉しいです。ありがとうございます(^^)
あ、エムさんに教えていただいた丸の内弁当、今読んでいます(^^) 詰め方とかとても参考になります。ありがとうございました。
Commented by 47nori at 2016-03-15 17:07
エマままさん
こんにちは(^^)
苺高いですよねぇ。なかなか値が下がらない…というかこんなものなんでしょうか?
こちらのストロベリーピューレ、味も色も濃くてお菓子に向いていると思います。(と言いますか、製菓用ですね(^_^;))
こちらこそ、いつもエマままさんの素敵なランチを拝見してお腹を空かせています(笑)
by 47nori | 2016-03-10 17:08 | 洋菓子作り | Comments(16)