いちごと桜のムース

a0339225_12512681.jpg

今年の桜スイーツ3つめは『いちごと桜のムース』

余っていたストロベリーピューレを消費したくてレシピを探していたらかわいいルックスに一目惚れ。(レシピはこちら→

ちなみに何が桜かと言いますと、上のピンクのムースに桜エッセンスが入っているのと、わかりづらいですが表面に桜の花びらが乗っています。(少しピンクが濃くなっている部分)
白いムースはヨーグルトムースです。





途中までは順調だったのに、仕上げのナパージュを塗っているときに、塗ったそばから直ぐに固まってきてしまい、うまく広がらずボロボロに…



張り切ってビスキュイから作ったのに最後の最後にこんなアクシデントで心が折れました。
ポキッ



そういえば冷菓のナパージュには加熱が不要のものを使うって前に何かで見たっけ。
今更思い出しても後の祭り。








a0339225_13022584.jpg

味はとってもおいしかったんですよ…


↑おきまりのフレーズ
この際テンプレートにして毎回自動的に出るようにしておこうかしら(笑)




このストロベリーピューレがとってもいい味で。

a0339225_13580654.jpg
(画像お借りしています)



色々な製菓用品店で売られているフランス産の割とメジャーなものです。


フレジェを作ったときに、先生が「日本の苺は生食、フランス産の苺はお菓子などに加工して食べるのに向いている」と仰っていましたが、納得!
甘酸っぱい味と香りがとっても美味しかったです。













とってもショックだったのでもうナパージュで失敗することはない、はず…










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-10 17:08 | 洋菓子作り