春の野

a0339225_15423573.jpg


雑誌に載っていた練り切りのお菓子がかわいくて、作り方は載っていなかったけどこんな感じかな〜と作ってみました。

















a0339225_11533995.jpg


中に包んだこし餡に刻んだ桜葉を混ぜ込んで桜の風味に。












桜の開花が発表されて、こちらでも染井吉野がちらほら咲き始めています。
近所の、多分地主さんかと思われるお家に、それはそれは立派な桜の木があって、満開になった姿は圧巻!
毎年楽しみにしています(*^^*)











春は出会いと別れの季節でもありますね〜

4月から他部署への異動が決まり、6年間お世話になった職場を離れることになりました。
ドキドキそわそわ、なんとなく落ち着かない日々です。









そして、前回の記事「蝶」がウーマンエキサイトみんなの投稿「カワイイ!」に選ばれました
(^^)
編集部のはぴこさん、ありがとうございました!










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-27 17:47
noriさん、こんにちは♪

「春の野」なんて、きれいなんでしょ!
雑誌見て、nariさんが作り方想像して作ったのね。
すごい!!
和菓子って季節をたくさん感じられてるね。
和菓子のよさを、noriさんから教えてもらっています。

職場が変わるのですね・・・
6年もいた部署から異動、かなり緊張するね。
私は、3,4年で異動になることが多いんだけど、いつもぐったりです。
この春は、2年一緒に働いていた隣の席の後輩が異動になり、さびしい気持ちでいっぱいの今日この頃です。

しばらく大変だろうけど、体に気をつけて。
ファイト~♪

ウーマンエキサイト見たよ^^♪
「蝶」、ほんとかわいかったもの***
Commented by saori-sweets at 2016-03-27 20:01
noriさん、こんばんは^^*
桜の和菓子、春らしくて素敵です。・*
満開の桜が見られるのももうすぐですね^^

やっぱり春ですね。
私も4月からいろいろと新しいことが・・・
ちょっと不安なことが多いのですが、上手くいけば
良い春になるので、良い春になると信じて頑張るつもりです!
noriさんも素敵な春になりますように。・*
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-27 22:18
noriさん、こんばんは・・・

すっごく良い香りがしてきました、、、ふふふ
そんな感じにみえる和菓子ですね!

↓の蝶の和菓子も、何だか飛び出していきそうよ~
色々と考えて作ることは楽しいよね~
素敵だと思います・・・
Commented by 47nori at 2016-03-28 08:30
TOMOさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
練り切りは素材は同じでも色や形を変えて春夏秋冬様々な形のものを作れるのでとても応用がききます(^^) なので、こんな感じかなーと思って作りました。

そうなんですよ。6年もいたからもう根っこが生えたみたいになっていて…
しかも今の職場はかなりのんびりしていたので、異動先でやっていけるのか心配です。
TOMOさんの職場でも3、4年ペースの異動なんですね。私は産休とか挟んだりしたので長く居座っちゃいましたが、基本はTOMOさんのところと同じで、3、4年ペースの異動です。
異動、疲れますよね(>_<) 人も仕事も環境も変わるので私も毎回夏頃までは本当グッタリです。あぁ〜、この辛さをTOMOさんにわかってもらえるなんてすごく嬉しいです。
愚痴っぽくなってしまってスミマセン。新しい良い出会いとかもあると思うので、前向きに頑張ります。
そうそう、自分が異動でなくても仲良くしていた同僚と離れてしまうということもありますね。人の縁って面白いなぁと改めて思う季節でもあります。
ウーマンエキサイトも見てくださってありがとうございました(*^^*)
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 11:56
noriさん、こんにちは^^
春らしい優しいさくら色の練りきりですね~♪
雑誌の1ページを見てから
自分で作られるなんて素敵です!!
桜葉を混ぜ込むとほのかに桜の香りがしますね。

蝶々の和菓子もとってもキュートなお菓子で
ほんと”カワイイ”の記事にぴったり♪

春は異動のシーズン。
職場での環境が変わると慣れるまで
時間がかかりますが
前向きにがんばってくださいね^^
Commented by N-styel at 2016-03-28 17:38
春爛漫の素敵な和菓子ですね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
美しい桜姿が連想されます…(*˘︶˘*).。.:*♡
お別れと新しい出会い交錯する季節、ちょっぴり緊張感もありますね…頑張ってね〜( ´ ▽ ` )ノ
新しい環境でのご活躍、応援しております‼︎✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by yukadiary at 2016-03-28 20:54
こんばんは^^

わぁ~~桜だ♪
美しい色に形ですね^^
花びらがまた素敵^^風流だなぁ~~。
noriさんの和菓子はほっとなごみます♪


>私の講義。
とにかく明るいYUKAさん、ですが笑
惹きつけられる講義って感じてくれたらうれしいなぁ~~。
Commented by rose35s at 2016-03-28 21:35
春は和菓子も華やかですよね♪
素敵ですね!
作り方なしでこんな美味しそうなのができるなんてさすがです。
そうそう、桜風味の餡いいですよね~私もいくつか作った桜のお菓子に、桜の葉を刻んで入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました…。

新しい環境に慣れるまで大変そうですが頑張ってくださいね。


Commented by rose35s at 2016-03-28 21:35
春は和菓子も華やかですよね♪
素敵ですね!
作り方なしでこんな美味しそうなのができるなんてさすがです。
そうそう、桜風味の餡いいですよね~私もいくつか作った桜のお菓子に、桜の葉を刻んで入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました…。

新しい環境に慣れるまで大変そうですが頑張ってくださいね。


Commented by 47nori at 2016-03-28 22:01
saoriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
満開の桜、楽しみですね♪
saoriさんも、変化のある春を迎えられるのですね。 新しいことを始めるのは気力も体力も使いますが、得られるものもたくさんありますよね! お互い頑張りましょうね
p(^_^)q
Commented by 47nori at 2016-03-29 08:22
エマままさん
こんにちは(^^)
わぁ〜(*'∀'*)嬉しいコメントありがとうございます♪
過去記事も見てくださってありがとうございます(*^^*)
おっしゃる通り、お菓子作りは何を作ろうか考えるところから楽しいです♪
Commented by 47nori at 2016-03-29 08:57
noyuriさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます(*^^*)
思ったよりも餡の量が少なくて、小さめになってしましましたが、少しずつ経験が積めてきたかなぁなんて思いました。
蝶も、ありがとうございます。
しばらくはグッタリしちゃうと思いますが、出来るだけマイペースでやっていこうと思います。嬉しいお言葉ありがとうございました
(o^^o)
Commented by 47nori at 2016-03-29 13:17
Naoさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます♪ 今日は暖かいので桜の開花も進みそうですね(*^^*)
嬉しいお言葉ありがとうございます!
Naoさんの応援で頑張れそうです(^o^)/
Commented by 47nori at 2016-03-29 15:48
YUKAさん
こんにちは(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
自分の作ったお菓子で和んでもらえるなんてとっても嬉しいです。
とにかく明るい先生なんですね(≧∇≦)
元気をもらえる先生なんて、生徒さんたち幸せだなぁ(^^)
Commented by 47nori at 2016-03-29 15:52
ローズさん
こんにちは(^^)
そうですね!春の和菓子、優しくて明るい色合いが多くて見ているだけで気持ちも明るくなりますね。
刻んだ葉を入れる、とか、オプション的な工程って忘れがちですよね。わかります。
優しいお言葉ありがとうございます。
最初は仕方ないと割り切って、頑張ります。
Commented by yukadiary at 2016-04-04 20:41
こんばんは^^

お祝いコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。
お忙しい中、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます^^

母の遺影と共に位牌は私が預かっているので、部屋にいると母が見ている気がww
母に見られているかもって生活の中でもちょっと背筋が伸びます。
お小言が飛んで来そう笑

私の身内は本が出ようと何をしようとかなり淡白なので笑
凄いね―。終了、みたいな?w
母は喜んでくれてると良いなと思います笑


見に来てくださる方とはお逢いしたことはないけれど、
訪問に励まされてここまで来たなって感じです^^
また1年、綱渡りですが笑
楽しむことだけはずっと続けていきたいと思います^^
今年もまたよろしくお願いいたします^^
Commented by lovelypoodle at 2016-04-06 08:46
おはようございます~
桜の愛でて、桜を味わう!
日本ならではの楽しみ方ですね~
こういうの好きだな~
黒い点はごま?かと思ったら、桜葉なんですね~
それはまさに桜を食べている様な・・・
甘いけど、塩味もちょっと?

新天地で今は不安と期待でいっぱいなのでしょうか?
私も新しい環境に慣れるのに時間が掛かる方なので、
今の何となく居ずらいような気持ちが分かります。
焦らずマイペースで、過ごしてくださいね~

そして蝶々のお菓子 可愛い~
おめでとうございます!
シナモンで模様付けとは・・・
和菓子にシナモンって珍しい気がするのですが。。。
Commented by 47nori at 2016-04-06 21:42
ロン母さん
こんにちは(^^)
本当に、桜に対するこの特別な想いっていうのは、遺伝子レベルのものなのではないかと思うくらいです。
美しい桜を愛でる喜びを皆さんと共有できるのもとても嬉しいことです。
お菓子の黒い点はゴマです。
桜葉を混ぜたのは、中餡なんです(^^)
ほんのり香る桜と塩気が絶妙でした。
温かいメッセージありがとうございました。出勤途中に読ませていただいて、胸がジーンとなりました。
元の職場に戻りたい…なんて弱気なことも思ったりしていまうのですが、慣れるまでの我慢と思って頑張ります。
蝶のこと、ありがとうございます(^^)
確かに和菓子にシナモンはあまり使われていないかもしれないですね。
あるとすれば八つ橋のニッキとかですかね。
Commented by N-styel at 2016-04-11 16:18
noriさん!遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
新しい一年がnoriさんにとって、素晴らしい毎日でいっぱいになりますように…心からお祝い申し上げます。
お誕生日がご一緒なんて…こちらこそ光栄です♡( *´艸`)
きっと可愛らしい奥様なのでしょうね〜♫
私もnoriさんを見習って、今年は和菓子にも挑戦したいなァ〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡
また素敵なお菓子を拝見させてくださいね、楽しみにお待ちしております。
Commented by 47nori at 2016-04-11 17:40
Naoさん
こんにちは(^^)
更新ないのにわざわざ来ていただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます(o^^o)
えへへへ、実は「可愛らしい」なんて言っていただける歳はとっくに過ぎ去っているのですが(^_^;)嬉しいお言葉ありがたく頂戴いたします。
バタバタしており、なかなかブログの更新までいたらない日々ですが、落ち着いたらまた戻ってきますのでよろしくお願いします(^^)
Commented by ai-taeko at 2016-04-13 07:27
おはようございます♪

出遅れてしまって・・・。
新しい職場はどうですか?
どうしても緊張してしまうので疲れてが出てませんか?
私の会社には新入社員の子が入ってきました
この前 高校を卒業したばかりの男の子 顔が幼くて可愛い。
「緊張したでしょう?」って聞いたら 「あんまり」の返事
最近の子は緊張したりしないんですね。
どうか疲れが出ていませんように♪

無理せず自分のペースで頑張って下さいね♪
Commented by 47nori at 2016-04-14 08:46
たえさん
こんにちは(^^)
温かいメッセージありがとうございました。
新しい職場は今までいた職場より業務量が多く、まだ色々勝手がわからないということもあって、気が付けばお昼、お昼が終わったと思うと終業時間…というふうにあっという間に時間が経ってしまいます。
周りの人たちは親切にしてくださるのですが、やっぱりまだアウェイ感は否めず…
これは仕方ないですけどね。

「あんまり」、ですか。
羨ましい(^_^;)
もしかしたら強がっているのかな?
んー、でも最近の若い子は物怖じしなそうなイメージはありますね。
なかなか皆さんのところにコメントを残したりブログを更新したりするまでに至らない日々ですが、落ち着いたらまたゆっくりとおじゃまさせていただきたいと思っていますので、今度ともよろしくお願いしますね(*^^*)
Commented at 2016-04-21 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-29 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2016-03-27 15:54 | 和菓子作り | Comments(24)