柏餅 / ツツジが満開の西山公園へ


a0339225_10265346.jpg

今年も柏餅を作りました。
子どもが男子なので、ひな祭りよりも気合いが入ります(笑)


「柏餅作るのって難しそう…」
と、よく言われるのですが、上新粉と白玉粉と上白糖で作った生地を蒸して餡を包めば出来上がり♪
なので、そんなに難しいものでもないのです。









有難いことにGWは暦通りに休めたので、主人の実家へ帰省しました。


出発した日はものすごい強風で、新幹線も遅れての到着となりましたが、次の日からはお気にも恵まれ、ツツジが満開の西山公園へお出かけしてきました。







a0339225_10330087.jpg

息子の女子力高めなキメポーズに一抹の不安を覚える親心(笑)









a0339225_11001154.jpg

こんなにきれいなところへ行くなら一眼レフ持って行けば良かったなぁ。











a0339225_11014915.jpg

じいじとミニ電車にも乗れて楽しそう♪
(密かに私も乗りたかった(笑))









私だけ明日仕事なので一人で帰り、主人と息子はもう少し滞在。
仕事っていうのは微妙だけど、時間を気にせず残業できるし、なにより、暫しの間一人の時間を満喫できるのが楽しみ( *`艸´) ルン♪





3月までユルユルと働いていたのが、4月に入ってから一変。
全く私らしくなく(笑)バリバリバリバリ働いてます。

その話はまた後日にでも〜





少し疲れも溜まっているので、せっかくの貴重な一人時間、エステに行ったりお買い物したり、自分の好き〜なように過ごしてリフレッシュする予定です(≧∇≦)









00000010_14273082.png
[PR]
Commented by rose35s at 2016-05-05 13:30
こんにちは。
お久しぶりです、バリバリと働いておられるようで尊敬しちゃいます。
柏餅作られたのですね!
私は作れず買ってしまいました。
ツツジが綺麗ですね、お天気もよくて気持ち良さそう~。
私も明日から仕事です!
頑張りましょう、一人の時間は貴重ですものね♪楽しんでくださいね。
うちは主人、泊まりの日がたまにあるのですがそんな日は好きなもの、好きなお酒で好きなTV、好きな本を見たりやりたい放題です(笑)
Commented by 47nori at 2016-05-05 19:54
ローズさん
こんばんは☆
お久しぶりです(o^^o)
バリバリと言いましたが、『自分比』なので、終電近くまで残業!とか言うわけではないんですけどね。
昨年柏餅を作った時にローズさんが、「小さめの柏の葉も売っている」という事を教えて下さったので、富澤商店で探したのですがどうやら売り切れのようでした。
お天気がとっても良くて、夏のようでした。油断して日傘を持っていなかったので紫外線もたっぷり浴びてきました(^_^;)
ご主人に泊まりのお仕事があるなんて羨ましい(笑)
明日は連休明けですが、お互い頑張りましょうね(^o^)/
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-05 20:50
noriさん、こんばんは♫

柏餅、やっぱり今年も買ってしまいました^^;
手作りはおいしいんだろうなあ〜

お仕事、頑張ってるんだねえ。
久しぶりのお一人時間、存分に楽しんでね。
私も明日から、仕事です。
といっても、また土日は休みなんだけど^^;
Commented by cornet-1209 at 2016-05-05 20:53
美味しそうな柏餅❤
うちも男の子なので力が入ります…
という年でもなくなってきてますが(^_^;)
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-05 21:03
noriさん、さすが子供の日に因んで
柏餅ですね・・・

息子ちゃん、お祖父ちゃんとのくつろぎの一時
楽しんだようですね~

少しは休んで、楽しんで、また、元気で頑張りましょうね!

甘い、お菓子食べに来ますね~(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-05-06 05:25
おはようございます。
美味しそうな柏餅ですね~(*^^*)
ご家族での旅のひとこまも
とても楽しさが伝わってきました。
お仕事頑張っておられて素敵♪
次回の更新楽しみです!
Commented by 47nori at 2016-05-07 20:26
TOMOさん
こんにちは(^^)
柏餅、作りたては美味しかったのですが、次の日になったらかなりお餅がかたくなってしまっていました。作り方に問題があったのか、はたまたそういうものなのか…
TOMOさんも、仕事の内容が新しくなったのですよね。新しいことを始めるのは慣れるまで大変ですが、乗り越えたときに色々な面で成長できますよね。お互い頑張りましょう!
Commented by 47nori at 2016-05-07 20:31
cornetさん
こんにちは(^^)
大きくなっても、子どものためには頑張っちゃいますよね(*^^*)
cornetさん、とてもお上手に粽作られていましたね! 私の通うお教室では上級コースで作るのですが、難しいとききました。さすがcornetさんだなぁと思って拝見しました。
Commented by 47nori at 2016-05-07 20:35
エマままさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
息子はすっかりおじいちゃんと仲良しになって楽しそうにしていました。
休むときは休んで、メリハリつけて頑張ります!ありがとうございます(^^)
Commented by 47nori at 2016-05-07 20:38
かほさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
じいじばあばともすっかり打ち解けて楽しい帰省になりました(^^)
今は新しい仕事を覚えるので精いっぱいな日々ですが、早く戦力になれるように頑張りますp(^_^)q
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-11 11:55
noriさん、お久しぶりです^^
連休は、ご主人のご実家へ。
きれいなツツジが咲いている公園なんですね。
ご家族で楽しい連休を過ごされたり、
貴重な一人時間
エネルギーチャージできましたか。
柏餅、この時季ならではですね♪
お写真もきれいに撮れていますね。
Commented by 47nori at 2016-05-11 17:40
noyuriさん
こんにちは(^^) ご無沙汰しております。
毎年GWは主人の実家に帰省するのが恒例となっています。
こちらの西山公園、一面にツツジがさいて見事でした。
しばらくお菓子の写真撮っていなかったので、感覚が掴めなくてかなり苦戦してしまいましたが、noyuriさんにそう言っていただけて嬉しいです(o^^o)
Commented at 2016-05-12 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocolo1h at 2016-05-13 00:36
noriさん
「ありがとうございました」のところにはコメント欄がなかったので、こちらの方にメッセージを入れさせていただきます。
noriさんのブログを楽しみにしていたわたしにとっては、とても寂しいです。ぜひいつかまた戻ってきてくださいね。
Commented at 2016-05-13 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-13 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-13 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-13 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-13 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-23 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-24 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-24 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-09 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 47nori | 2016-05-05 11:35 | 和菓子作り | Comments(34)