東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバル2016へ行ってきました。


毎年電車の広告をみて気になってはいたものの、広告は王家の晩餐のような洋食器がコーディネートされている写真で、非現実的な感じがしていたので行ったことはなかったのですが…


『Strawberry Field days』のnoyuriさんが行かれた際の素敵なレポート(→)や器のネットショップIVORYさんのブログを拝見していたら販売ブースなんかもあって王家の晩餐ばかりでは無いようで(笑)。
しかも、大好きな作家さんも出展されていることがわかり、急遽行ってみることに!
三( ゚∀゚)フ












a0339225_17400064.jpg

入り口近くには、著名人がコーディネートしたテーブルコーディネートが展示されていました。
この辺が、庶民の私にはあまり縁が無いかなぁと思っていたもの。
でも目の保養になりますね。
こちらのタイトルは『地中海の思い出のテーブル』だそうで。
素敵すぎます。
そんな思い出私も欲しいw










他にも素敵なテーブルコーディネートがたくさんありましたが、今回は買い物メインにしたので、興味のある方はnoyuriさんの素敵なレポートを是非ご覧くださいませ。








さて、私が真っ先に向かったのは器使いの巨匠、『やわらかい陽ざしのなかで』のnanaminさん(→)のところで知った作家さん、奥田章さんのブース。


a0339225_17460754.jpg

IVORYさんのところで毎日のように眺めている奥田さんの作品がずら〜り
テンション上がります(≧∇≦)

…が、残念なことにお目当の器は昨日売り切れてしまったとのこと。ガーン。

もう一つのお目当だった箸置きはあったのでそちらを購入。
在庫があったので、幾つか出して選ばせてくれました♪
手作り品は一つ一つ違うので、自分の目で見て選べるのはとてもありがたい。

あ、ちなみに奥田さんご本人もいらっしゃいました!
握手していたお客さんもいましたが、小心な私は緊張してしまって声をかけることができませんでした(>_<)







奥田さんのブースを後にしてぶらぶらしていると、目に飛び込んできた私的どストライクの器!










a0339225_17570228.jpg

運命の出会いは常滑焼の器でした。

スタイリッシュで、とっても素敵な器。









a0339225_17593778.jpg

じーーーっとみていると(笑)、若い作家さんが丁寧に説明してくださいました。

若手の作家さんたちが集まって、新しい常滑焼のプロジェクトを立ち上げたそうで、その作品だったのでした。

たくさん欲しい器があって、電車で来ていたから購入は後日にしようか迷っていると、飲食店などの業者さんに卸しているのがほとんどで、一般の市場にはほとんど出回っていないのだそう。
今回のように直接一般のお客に販売する機会はなかなか無いとのことでした。

そんなこときいてしまったら、ねぇ。
買うしかありません(笑)

来て良かった〜♡











a0339225_11254163.jpg

いただいたお名刺と、常滑焼の新プロジェクト「盤」のパンフレットです。

本当に素敵な器で、一瞬で虜になってしまいました。
「素敵〜素敵〜♡」とつぶやいていたら、作家さんが年内に恵比寿で個展を開くので、案内状を送ってくださることになりました。
こういう出会いって嬉しいなぁ。

ちなみにIVORYさんのブログでも、この盤プロジェクトについて紹介されています。











このイベントでは器だけでなく、関連する小物雑貨などもたくさん売っていました。
素敵な和雑貨のお店があったので、そちらも少し。





来年もまた行きたいな〜




他のお店でも、「もう売れちゃってないんですよ〜」という会話が聞こえてきたので、会期の早いうちに行くのが良さそうです。

それから支払いは現金のみというお店も多かったので、現金を多めにもっていくことをお勧めします。(あまり現金をもって行かなかったので、終盤は泣く泣く諦めたものが幾つかありました)











長文にお付き合いくださりありがとうございました(^^)




お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-06 11:49 | おでかけ | Comments(18)

キャンプ@西湖

a0339225_15540741.jpg


週末に富士五湖の一つ、西湖湖畔でキャンプしてきました。

キャンプと言っても、コテージ泊のゆるゆるキャンプ。










a0339225_16084670.jpg

二階が寝室で、広いウッドデッキのある素敵なコテージでした。
ウッドデッキからは西湖が見えます。











a0339225_16103421.jpg






a0339225_17330334.jpg

着いてすぐブラブラと周辺をカメラ散歩。

少しずつ紅葉も始まっていました。













a0339225_17375614.jpg

もちろん夜はBBQ(≧∇≦)

コテージ泊とはいえ一応キャンプなので調理道具はほとんど用意がなく、要領を得ない私たちは色々なものを忘れてしまい準備にだいぶ時間がかかってしまいました。



しかも炭起こしが上手くいかなくて最後の方は火が消えてしまい、最後の野菜はビミョーな生焼け(。-_-。)




それでもやっぱり外でみんなで食べるご飯は格別〜(≧∇≦)
ビールも進む〜(笑)
















ずっと雨の予報だった二日目。
奇跡的に雨が上がって晴れ間も見えてきました。









a0339225_10074474.jpg

ウッドデッキで朝ごはんのフレンチトースト。
幸せを噛み締めたひととき( ´▽`)




コレ毎日やりたいわー(遠い目)












a0339225_12152146.jpg

秋を満喫しました♪








雨だと思っていたので観光は予定していなかったのですが、急遽近くの富岳風穴へ。



a0339225_12200995.jpg

階段を一段降る毎にどんどん気温が下がっていくのでびっくりしました。

最深部は昔冷蔵庫として使われていたそうで、繭や松の種が置かれていました。












a0339225_12303827.jpg

ずっと雲に隠れていた富士山。
最後の最後にちらっと顔を出してくれました♪







次回はもう少しBBQの要領も良くなっていると思うのでまた行こうと思います(^^)











お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-20 12:43 | おでかけ | Comments(10)

ほぼノープランで行った今回の旅行。

山梨にはワイナリーがたくさんあるので行ってみたかったのですが、職場の先輩いわく「子どもブチ切れコース」(笑)だそうで、ワイナリーはまたの機会に譲ることにしました。




訪れたのは「ハーブ庭園 旅日記」というユニークなネーミングの植物園。










a0339225_15553707.jpg

花観音なる観音様がおりました。
手には花束を抱えています。













a0339225_15582885.jpg






a0339225_15585943.jpg







a0339225_15593931.jpg

トリカブト!
割と普通のビジュアルで、そこらへんに生えていたとしても違和感がなくて怖い。






a0339225_16021676.jpg

「カレープラント」
カレーの香りがしました。不思議〜







a0339225_16034038.jpg

季節的にあまり花は咲いていなかったのですが、売店にはハーブの苗がたくさんありました。
珍しいハーブもたくさんあって、見ているだけでも楽しめましたよ〜








a0339225_16055749.jpg

「あ、どうもどうも」
なんて話しかけてきそうな感じw










a0339225_16063571.jpg

連れて帰りたかったけど、私が連れて帰ると絶対に短命になるから諦めたクレマチス(笑)
上手に育ててくれる人の元へ行ってね。








a0339225_16064396.jpg

鯉の皆さんかなりガツガツしていました(笑)







a0339225_16093844.jpg

ラベンダーソフトクリームで一休み。
溶けないうちに写真を撮りたかったので、お店の人が作ってくれている間にカメラをスタンバイ。
ラベンダーの部分はヨーグルトのような味でした。







a0339225_16115522.jpg

緑に太陽の光がキラキラしているのをのんびり眺めるのは気持ちいい〜





んーでもやっぱり暑い!

春と秋が行楽シーズンと言われる訳を身に染みて実感しました(笑)






次の旅行は涼しい時にしよっ… (ボソッ)






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-14 08:30 | おでかけ

山梨へお出かけしてきました。





1日目は「笛吹川フルーツ公園」へ。


名前の通りたくさんの果樹が植えられている広〜い公園。






a0339225_17294806.jpg

洋ナシ













a0339225_17272648.jpg

ハナモモ












a0339225_17311930.jpg

りんご




a0339225_17265581.jpg

赤く色づいたものもちらほら

















a0339225_17244017.jpg

ザクロ




a0339225_17330426.jpg

鳥みたい♪






















a0339225_17352805.jpg

色んな種類の「実」にうちの実マニアも大喜び















a0339225_12453842.jpg

実を見つけては夢中でシャッターを切る私もじつは実マニアなのかもしれない…











a0339225_17404599.jpg

山梨と言ったらブドウ!
道路を走っていると普通の道沿いにたくさんのブドウの棚があって、産地なんだなぁと実感します。









a0339225_17425951.jpg

ヒャッホー!











a0339225_12351262.jpg

お花もきれいに咲いていました。
















a0339225_17433917.jpg





お盆休み前半、たくさんの家族連れで賑わっていました。



ずっと炎天下で過ごしたのはさすがに堪えてしまって宿に着いたらしばらく動けませんでした。






















お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-12 09:05 | おでかけ


a0339225_09151857.jpg


高山寺を出て清滝川沿いに歩きます。
次は西明寺に行く予定でしたが、写真を撮りながらノンビリ歩いていたら時間がなくなってしまったので残念ながら今回はカット。
一路神護寺へ。











a0339225_17095710.jpg








a0339225_17104449.jpg

登って




a0339225_17113536.jpg

また登って…



ただでさえキツイ山道なのに3日分の荷物が入ったリュックに、重い望遠レンズの入った手荷物を下げての山歩きはとっても大変( ;´Д`)
まさかここまで階段だらけだとは思わなかったので、荷物を預けずに全部持ってきてしまっていたのです。大失敗(T_T)






a0339225_17235377.jpg

ようやくたどり着いた神護寺。
ここでの目的は厄落とし「かわらけ投げ」













a0339225_17252203.jpg

こんな感じで2枚セットで売られている瓦を













a0339225_17263399.jpg

ここから投げて厄を落としちゃいます。
(ついでに荷物も投げたかった(笑))









厄落ちろー!!! ι(`ロ´)ノ







と言わんばかりに思いっきり瓦を投げる一人旅の女。





あの人何かあったのかな(´・_・`)と、思われても仕方なし(笑)




カップルや家族連ればかりの中ちょっとだけ恥ずかしかったけど、せっかくなので谷底めがけて思いっきり 投げておきました
o(`ω´ )o




a0339225_17284161.jpg

谷底↑
木が生い茂っていたので期待していたパリーンという音はしませんでした〜
若干不発感が残りますが、まぁ良しとしよう。







バスは30分に1本なので逃したら電車に乗り遅れる、と、急ぎ足で神護寺を後にしました。






下って登って…
あ〜もう、限界(´Д` )


最後の階段を登って、やっとバス通りが見えてきたときになんと、











a0339225_08325555.jpg

まさかのコインロッカー ( ̄△ ̄)…

もう笑うしかない。



いいんです。

ブログのネタになるし…
と、前向きに(?)気持ちを切り替えて高雄を後にしたのでした。







実は始めに行った石水院のガイドブックに「お抹茶お菓子付き」とあったので、『新緑のなかでお抹茶と和菓子、ルン♪』ととってもたのしみにしていたのですが、全く出てくる気配なく…
「あの、お菓子は?」なんて聞ける勇気は持ち合わせていないので、出てからよくよく本を見直すと、どうやら別料金のよう。それからもう頭の中が甘味モード全開で。



そんなわけで、大好物の都路里の抹茶パフェ(←ホントにおいしい☆)でも食べて帰ろうと思いましたが、やっぱり時間が足りず。
こっちではなかなか食べられないのでめちゃくちゃ食べたかったのですが泣く泣く諦め、当初の目的、スタバの京都タンブラーをバババッと急ぎ足で買って京都にさようならしたのでした。




そうは言っても8割がたやりたかったことはやれたし、混雑のない高雄できれいな空気と清々しい新緑にも癒されて、良い旅になりました(o^^o)


高雄へ行かれる皆様、荷物は少なくして行くことを強くオススメします( ̄▽ ̄)









[PR]
by 47nori | 2015-05-08 09:25 | おでかけ | Comments(6)

高雄行きのバス乗り場に着くとなぜかここは人が少ない(・・;)
バスが到着しても人は集まらず、空席だらけのまま出発。
余裕で座れたのはありがたいけど、あんまり人気ない場所なのかなぁ?…なんて不安にもなります。

そのうちウトウトしてしまって、ふと目をさますといつの間にかずいぶんな山の中(*_*)  
民家も疎らな細い山道をクネクネ登っていくと、あえて人の少ないところを選んできたのだけど少し心細くなってきてしまいました。





a0339225_09233065.jpg

バス停を降りるとそれなりに人がいたので一安心。
一面に広がる緑に癒されます。



はじめの目的地、高山寺へ。





a0339225_08420484.jpg



読んで字のごとく、高い山にあるお寺。
石段をこれでもか!というほど登って到着。










a0339225_08433384.jpg

門の先は国宝の石水院。
中は撮影不可でしたが、昔教科書で見た「鳥獣人物戯画」(うさぎとかえるが相撲を取っているところが描かれている、あれです)が展示されていました。
こじんまりとしたところですが、吹く風が心地よく、部屋から眺める青もみじがとてもきれいで素敵な場所でした。











a0339225_09052298.jpg






a0339225_09063582.jpg

登って下ってまた登って…
序盤からかなりハード。




a0339225_09074904.jpg











a0339225_09081796.jpg



a0339225_09451855.jpg


紅葉の名所ということで、もみじがたくさん!
赤く染まったもみじも素敵ですが、青もみじも清々しくてなかなかよいものです。



続く






[PR]
by 47nori | 2015-05-07 12:20 | おでかけ

京都 高雄散策①

GWに念願だった京都一人旅をしてまいりました。
といっても、半日だけの弾丸ツアーですが、今の私にとっては精一杯の日程。
この貴重な機会をどう満喫するか、色々と考えに考えた結果…



①人混みを避けて落ち着いたところでゆったり
②神社仏閣巡り
③今まで行ったことのないところ
④京都ならではのランチ
⑤スタバの京都限定タンブラー購入




という希望がまとまり、大原方面に行くことに決めたのですが、前日にGWの大原方面は渋滞がハンパではないということを知り、時間に制約があるため却下となり…
新幹線のなかで慌ただしくガイドブックを開き、高雄方面へ行くことにしました。





京都駅に着くと、人、人、人(*_*)
改札を出るのにも列ができていました。

バスターミナルも然り。





a0339225_15243625.jpg





ボランティアガイドさんがいたので念のため大原方面の渋滞をきいてみると「いつもの倍はかかって話にならんわ」といわれ、 やっぱり大原は諦めることに。



とりあえずランチしてからバスに乗ることにしたのですが、調べていた京イタリアンのお店が満席で入れず(T_T)
他を探している時間はないので、結局どこにでもあるチェーンの喫茶店で京都になんの関係もないバターチキンカレーを注文。
観光地あるあるネタだわ(~_~;)



続く








[PR]
by 47nori | 2015-05-04 15:26 | おでかけ